• ベストアンサー

アドレスブックのふりがな

Macのアドレスブックで、ふりがなの名前のフィールドのないレコードがいくつかあることに気づきました。 通常、 「姓の読み」→「名の読み」→「姓(漢字)」→「名(漢字)」→「会社名」→・・・ という順番でフィールドが並んでいると思うのですが、 何人かだけ、「名の読み」欄がないのです。 編集画面で、そのあたりをクリックしても、入力欄が現れません。 携帯電話と同期したあとに気づいたのですが、問題ないレコードもあるのでそれが原因かどうかはわかりません。 「名の読み」欄を追加するにはどうしたらよいでしょうか? Leopard 10.5.4 アドレスブック4.1.1 (695)です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178079
回答No.3

半角スペースでもありませんでしたか。何か不思議ですね。 テキストエディタでもいいということであれば、該当のアドレスを選択して、[ファイル]=>[書き出す]=>[vCard を書き出す...]を実行して、アドレスをテキストエディタで出力します。 そのファイルをダブルクリックせず(してしまうとアドレスブックが立ち上がるため)、次の手順でファイルをオープンします。 1.テキストエディタを実行 2.[ファイル]=>[開く]で該当ファイルを選択。その際[標準テキストのエンコーディング]を[自動]から[Unicode(UTF-8)]に変更してから、[開く]ボタンで開きます。 3.正しく名前のよみがながあると、以下のように表示されるはずです。 BEGIN:VCARD VERSION:3.0 N:山田;太郎;;; FN:山田 太郎 X-PHONETIC-FIRST-NAME:たろう X-PHONETIC-LAST-NAME:やまだ X-ABUID:E0DA25AA-724C-4ECA-9315-76EAC989C8FA\:ABPerson END:VCARD 4.もしかすると該当ファイルには、このうちX-PHONETIC-FIRST-NAMEで始まる行がないかもしれません。そこで、上のものを真似てX-PHONETIC-FIRST-NAMEの行を追加します。 5.保存してダブルクリックして、アドレスブックで読み込み登録し直します。 この手順で追加するとどうなりますか?

tetsurocam
質問者

お礼

迅速にアドバイスいただいたのに、平日1週間見ることができませんでした。すみません。 で、全くご指摘の通り、該当レコード(というかvCard)には、 [X-PHONETIC-FIRST-NAME]がありませんでした。 アドバイス通り、手動で追加することで解決いたしました。 原因についてはまだ釈然としないのですが、ひとまず解決方法が分かったので安心いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社にチェックが入っていないとなると、次に可能性として考えたのは名の読みが半角スペースが入っているというものです。 これだと、一瞬入力欄が現れないのでわからないです。 それでどうするかというと、姓の読みをクリックして、タブキーで移動するとどうなりますか?

tetsurocam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 tabキーでフィールド間を移動すると、 通常、 「姓の読み」→「名の読み」→「姓(漢字)」→「名(漢字)」→「会社名」→・・・ となるのが、当該のレコードだけ 「姓の読み」→「姓(漢字)」→「名(漢字)」→「会社名」→・・・ といったように、「名の読み」はとばされてしまうのです。 「敬称」とか「役職」のように、レコードによって必要だったり不要だったりするフィールドと 同じ扱いになってしまっていると思うのですが、困ったことに「入力欄を追加」メニューから追加できません。 「アドレスブック」アプリケーションでは無理のような気がするのですが、データを直接テキストエディタで編集するとか、ターミナルを使うとかの方法ができないかなと思っています。

回答No.1

念のため確認ですが、会社というチェックボックスにはチェックが入っていないのですよね。チェックが入っていると、名のよみがなのあたりは何も入力ができないようになっています。

tetsurocam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「会社」のチェックボックスは空欄です。 ただ、会社にチェックを入れても、表示される位置は変わりますが「名の読み」欄はあるはずだとおもいます。