• ベストアンサー

「つて」の仕事がそんなに悪いか?

仕事を頼まれ始めて15か月目です。 仕事はパソコンを使って、データを処理したり文書の段落まとめや図の挿入で少し難しいから時給千円以上です。 立場は学生で就職活動をしていると「つてですか」的な目で見られる事もあります。 働いている時間は本当に集中して甘えなしなのになにがいけないんですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

ご質問文から推察いたしますと。。。 ご質問者さんが就職活動で、面接を受けた時にバイトの内容について訊かれた時に 面接官   「そのバイトはどうやって見つけたのですか?」 ご質問者さん「○○のつてです。」 面接官   「ふーん、自分の力だけで探したわけでは無く、つてねぇ。」 という感じでしょうか。 正直なことは決して否定されることではありませんが、言い方を工夫すればイメージが違ったように思います。 どうも、「つて」、「コネ」と言うと「甘え」と受け止めてしまう方のほうが多いのではないでしょうか。 「私はパワーポイント(←適当です。)のスキルには少々、自信が有ったので、それを活かし、かつ、同時に更なるスキルアップができる仕事はないかと、学内や企業に勤めている社会人の知人に、その旨を伝え、探し出したのがこのバイトです」 こう言った言い回しなら、受け取られ方も違っていたのではないでしょうか。 「つてです」を細かく面倒くさく長めにしただけですが、面接の受け答えの全てが、「簡潔であればあるほど良い」というわけではありません。 バイトに関する質問がコレで終わった場合、試験官には「バイト探しには甘えがあった」という先入観が残り、伝えていない「仕事に甘えはない」という部分は当然ながら伝わっていません。 ご立腹されるよりも、今は今後の活動の糧とすべきではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

自分がそのように感じるのは、その仕事に、誇り、自信、責任感を持っていないからです。 仕事に、誇り、自信、責任感が有れば、その仕事に対して、他人から何を言われても気になりません。

noname#107540
noname#107540
回答No.4

こんにちは。 質問文としては、「どんな点がひっかかるのでしょうか?」で結ぶと良かったかもしれませんね。 「なにがいけないんですか?」で締めくくると、口を尖らせてふて腐れているボクちゃん質問者という想像になりそうです。 自分の肩を持ってくれないとヤダもん! ボクちっとも悪くないもん!ねっ?ねっ?そうだよね? という気持ちがあるのでしたら、それが甘えなのかもしれないです。   書き方で変わりますよね。質問て。

• SPS700
回答No.2

ここで伺った話に悪いものを感じません。  誰でも一定時間集中して働けば、それにたいして報酬があるのは当然です。この当然の行為が理解できない人が居たら、それは質問者様の問題ではなく、その人の問題のように思います。

• kametaru
回答No.1

>働いている時間は本当に集中して甘えなしなのになにがいけないんですか? 質問者さんの説明不足とか説明のしかたが悪いとかひどい場合はプレゼン能力無しということになりますがいかがでしょうか。