• ベストアンサー

現在アメリカに留学中なのですが、来月日本の自動車免許が更新切れになって

現在アメリカに留学中なのですが、来月日本の自動車免許が更新切れになってしまいます。 日本に帰る予定はあと2年も先なのですが、この様な場合は免許がなくなってしまうのでしょうか? 2年後日本に帰った時はまた一から免許を取得しないといけないのでしょうか? 実家に親は住んでるのですが、代理で更新することなど可能なのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

2年後でしたら、帰国後直ぐにでも参考URL(警視庁ですが、他の道府県でも同様です)の手順で手続きだけすれば良いです、再取得の必要はありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou05.htm
potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLには私が知りたい情報が全部書かれていましたので 大変参考になりました。 ありがとうございました。