• ベストアンサー

東芝 VARDIA RD-S503

東芝 VARDIA RD-S503 を使用しています。 前日急にブロックノイズが入るようになりました。 受信レベルも80近くあったのですが30前後に落ちてしまいました。 設定画面の「地上放送受信感度」のモードを標準からモード2にしたところ映るようになりました。 当方はケーブルテレビ(JCN横浜)にて受信をしてます。 ケーブルテレビで急に受信感度が変わることあるのでしょうか? ただしデッキにノイズが入った時もテレビ(REGZA)は問題なく映ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbkqb324
回答No.1

テレビ側のレベルは確認しなかったのですね? ケーブルテレビの電波についてですが、コレは意外と安定しません。 ウチでも一時的に(30分間くらい)「受信できません アンテナやケーブルの接続を確認して下さい」と出て、視聴できない時があります。 こちらはZTVにて受信しています。

shinya-k
質問者

補足

テレビの受信レベルについては確認しませんでした。 デッキでDVDを再生したり、DVDに焼いたりすると 受信できませんとエラーメッセージがでてくることに 気がつきました。 その場合、一度コンセントを抜くと再び受信し直ります。 ケーブルTVでも安定しないのですね