• 締切済み

夫の借金について

現在、別居中の夫がいます。 元々浪費癖があり、お金を手にすると何かと買い物をしてあっという間になくなってしまいます。 別居中ということもあり、久しぶりに会ったかと思えば知らぬ間にクレジットカードを3枚も作り、買い物をしまくって月々の返済が10万近くになっていました。 やめろと言っても聞かず、クレジットカードを使い給料の1/3はその返済です。 ついには現在送ってくれている生活費を大きく減額すると言ってきました。 クレジットカードをこれからしばらくは作れなくさせたいのですが、本人以外でクレジットカードの債務整理はできますか? その際にかかる費用は主人の親が出すと言ってくれています。 もし代理人でも債務整理ができるのであれば方法も教えて下さい。 使用した額は300万近くあると思います。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.3

>本人以外でクレジットカードの債務整理はできますか?  本人が同意しない限り、出来ません。旦那に内緒で誰に相談したところで、旦那さんを説得しろと言われるだけです。たとえ夫婦でも、他人が本人に成り代わって本人の同意なく、契約内容を勝手に変えることは出来ません。そんなこと出来るのであれば、イカレタ女房が旦那に嫌がらせを勝手に出来ると言うことです。法はそうなっていません。ましてや別居中であればなおさらです。  本人の同意が有るかのように偽って話しを進めれば、貴方が旦那に詐欺行為で損害を受けたと訴えられることも考えられます。

• abs_usact
回答No.2

No.1です。 補足みました。 >私のほうに不都合なことが発生するとしたら何になりますか? 質問者さんも今のままなら、カードが作れなくなったり、 ローンが組めなくなる可能性があると思います。 >弁護士に頼む際にかかる債務整理の費用はおいくら位でしょうか? どのくらいかかっているんですかね。上記の質問と同様に、無料相談に行かれた時に、 弁護士の方に相談した方が良いと思います。

• abs_usact
回答No.1

弁護士に頼んで、債務整理をすれば、カードを作る事は出来なくなります。 しかし、あり得るか判断出来ませんが、現状の状態では、質問者さんに 何か不都合が発生するかも知れません。 弁護士が無料の相談を受け付けている場所がありますので、 そこに旦那に内緒で、相談されてはどうでしょうか? ちなみに電車の広告や、タウンページを調べれば、連絡先はわかりますよ。

ramchan1
質問者

補足

ご回答有難うございます。私のほうに不都合なことが発生するとしたら何になりますか? 弁護士に頼む際にかかる債務整理の費用はおいくら位でしょうか? 主人の親は100万以内であれば出すと言ってくれています。