• ベストアンサー

京都駅から四日市(できれば近鉄四日市)まで移動したいのですが、

京都駅から四日市(できれば近鉄四日市)まで移動したいのですが、 高速バスはみつけられたのですが 電車を使って、乗り換えなしの直行線というのは存在するのでしょうか? 私、関東に在住しているもので関西方面の地理に詳しくありません…。 詳しい方おられましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

近鉄は京都駅にも来ていますので、近鉄で行けば簡単ですが、直行列車はありません。 最低でも1回は乗り換えが必要です。 都合のよい時間を検索してください。 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! 本当にとても助かりました。またお願いいたします♪

その他の回答 (3)

• tetu758
回答No.4

近鉄で京都駅から近鉄四日市駅は時間も金銭もかかりますので、地方の方は止めたほうが無難です。行くのなら新幹線で名古屋駅に出て近鉄に乗換えるか、JRの快速みえを利用する事をお勧めします。こちらは名古屋駅までは1時間もかからず行けて、近鉄に乗換えても2時間以内で移動できますし、在来線の快速みえに乗れると1時間40分位で着けます。  現在は近鉄の路線の廃止等により変わりましたが、以前は京都駅から揖斐駅までの近鉄最長区間のキップであり、四日市駅は約半分位の位置にありましたので、参考にしてください。

kei-zi
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます!感謝です♪ 地理に詳しくないもので時間がどのくらいかかるとか とても参考になりました! 何度か行き来することになりそうなので いろんなパターンで試してみようと思います。 皆様、本当にありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.3

近鉄京都駅から近鉄四日市駅まで近鉄電車でご乗車されるのなら 乗換は、特急で1~2回 急行で2~3回です。 近鉄京都駅発賢島行き特急で大和八木駅まで向かわれて 1番線ホームに到着します。 大和八木駅おとなりの2番線ホームの大阪難波駅発 名古屋行き特急へ乗換ますと近鉄四日市駅へ到着します。 乗車時間は、約2時間05分です。 近鉄京都発橿原神宮前行き特急で大和八木駅5番線ホームに 到着して階段で上がっていただき 大和八木駅から2番線ホームの大阪難波・大阪上本町発 鳥羽・賢島行きで伊勢中川駅へ 伊勢中川駅から賢島・鳥羽発近鉄名古屋行き特急で 近鉄四日市駅へ約2時間30分で向かうこともできますし 特急を利用せず急行電車で乗り継ぎますと 約3時間10分で移動することもできます。 近鉄京都~近鉄四日市 普通料金 2,190円 特急料金 1,560円ですが 近鉄株主優待券(普通乗車券)が 1,300円~1,500円で 京都駅周辺の金券ショップで販売しております。

kei-zi
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくださって、感謝感謝です! そうなんですよっ、初めての駅だと 方向も分からず反対側で並んでたとかよくあるので とても参考になりました! 料金まで詳しく教えていただきまして ありがとうございました! またお願いいたします。

• lili1234
回答No.2

電車で乗換え無しで行く方法はありません。私が移動するなら高速バスを使いますね。 どうしても電車でという場合、時間優先なら、京都から名古屋まで新幹線、名古屋から四日市まで近鉄でしょう。値段優先なら、金券ショップで近鉄の株主優待券を買って、の~んびり行くこともできます。

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! やっぱり高速バスの方が無難そうですね。参考になりました。 株主優待券というのもあるんですね~。 勉強になりました。本当にありがとうございました!