地デジ番組のDVD化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 地デジ番組を自作PCで録画し、DVDに焼いて再生する際に映像と音声のずれが発生する問題があります。
  • この問題はPCやピクセラのハードウェア・ソフトウェア、DVDプレーヤー、ライターのどれに原因があるのか不明です。
  • また、ハイビジョン番組をDVDに圧縮して焼いているため、このような問題が起きる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ番組のDVD化についての質問です。自作PC(Core2Quad

地デジ番組のDVD化についての質問です。自作PC(Core2Quad 8300,4GBメモリ,Windows 7 Pro 64Bit)にピクセラの地デジチューナーボードを入れて地デジ番組(ハイビジョンなど)をHDDに録画しています。これをピクセラのソフトでDVDに焼いて再生専用のDVDプレーヤーで観ていると30分ぐらいすると映像と音声がずれてきます。停止をして、再び再生をするとこの症状は解消されますが、また30分ぐらいで現われます。 この現象は、PCに問題があるのか、ピクセラのハードやソフトに問題があるのか、DVDプレーヤーに問題があるのか、ライターに問題があるのか、ハイビジョンの番組(1時間とか2時間とか)をDVD(4.7GB)に超圧縮して焼いているので往々にしてこういうことは起きるのか、よくわかりません。 どなたか、スパッと明快なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

>ハイビジョンの番組(1時間とか2時間とか)をDVD(4.7GB)に超圧縮 AVCRECで記録ということですか?