• ベストアンサー

外国の挨拶の身振りに関する資料を探しています

子どもの宿題(小学校2年生)の用の資料をインターネットで探していてなかなか、良いまとまったHomePageが見つかりません。どなたかURLをご紹介頂けませんでしょうか。 宿題は、国によって挨拶の際の身振りが色々あり、それぞれ何処の国の挨拶の仕方か調べなさいという内容です。いまのところ下記8件です。 (1)抱き合う (2)相手の手をひたいにつける (3)胸の前で手を合わせる (4)握手 (5)舌を出す (6)おでこ・はなをつける (7)こぶしをつけあう (8)おじぎをする ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1
umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。(2)相手の手をひたいにつける、(7)こぶしをつけあう が依然不明で、ネットで調べまくってますが、謎です。小学校2年生の国語の教科書に、写真付きで載っているので、そんなに珍しい挨拶でもないとも思えるのですが。。。ちなみに教科書には答えが掲載されていません。写真から言うと、(2)はアジア地域、(7)はアフリカ系と推測されます。もし分かれば、この場で報告します。なんか楽しくなってきました。どなたか、答えを知りませんか?

その他の回答 (1)

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.2

No.1です。 足りていませんでしたか・・・ごめんなさい 2と7は簡単ですよ 2は、マノ・ポですね。 http://orientalheart.com/article7.htm 7は、dap や knucklebump ですね。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/entertainment/newsmakers/newsmakers.htm?kf=movie_director&f=other&fn=ne_ot_132

umasama
質問者

お礼

最後まで導いていただいてありがとうございます。これでパーフェクト。100点満点です。

関連するQ&A

  • マレーシアの挨拶について

    こんにちは。 クアラルンプールで現地の女性の方と挨拶をした時、握手をしました。 自然と握手をしましたので、それが普通なのかと思ってました。 その後、すぐに私が胸元に右手をあてて話をしていたんですが、それを見た女性が慌てて同じ格好をしました。 実は、私はその時、かがむと胸が見えそうな服を着ていて、気になったのであてていただけなんですが(^_^; もしかして、これが相手を敬う正式な挨拶の仕方なのか?と思いました。 マレーシアの正式な挨拶は、胸元に手をあてるんでしょうか? また、近隣のインドネシアやシンガポールの挨拶も胸元に手をあてますか?

  • 欧米で握手するのを躊躇した時、どうしますか?

    欧米で挨拶をする時に握手をするのが一般的ですよね (女性の場合は国によって違うのでしょうね?)。 握手をする時なんですが、もし次のようなケースだったら、現地の人はどうしていますか? 1) とても緊張する相手と握手をした瞬間、静電気がパチッ! カッコ悪いですよね。 そんな時は? 2) 握手をしたら、相手が粘着質というか、手の平が汗でベットリ。 気持ち悪くて、すぐにでも水で手を洗いたい衝動に駆られますが、そんな時は?  3) 車や機械の修理工場の人と作業中に握手。 相手は紹介中に汚れたタオルで手を拭いていましたが、よく見ると手の平には黒っぽい油が残っているような感じ。 爪も真っ黒。 こちらは買ったばかりの白い服。 そんな時は? 4) 偶然、トイレから出てきたばかりの人に紹介されて握手。 ところが、ハンカチを持っていなかったのか、手は濡れたまま。 そんな時は? まさか 「気持ち悪い」 からと言って、握手を断るわけにはいかないですよね?  と言って、握手してすぐに手を洗いにトイレに行くわけにもいかないし ・・ 興味本位の質問ですが、実際どうするんだろうなと思ったので質問してみました。

  • 「外国人と身振り」という文章を勉強しています。

    外人です。いくら読んでも分からないところがあります。教えてくださいませんか。お願いいたします。下はこの文章のいちぶぶんですけど。 日本語を習いたてで、まだカタコトしかいえぬ人なのだが,何とか早くうまくなろうとして、何でも彼でも日本人の仕草を真似する大柄のヨーロッパ女性がいた。 ある日、どこで覚えてきたのか、大した話もしていない時に。急に、 「あーらまあ、オホホホホホ」 と,大きな手を口に当て,巨体をよじって作り笑いをした。私は彼女のその健気な努力に圧倒されると同時に、これはどうしたものかと,教師として瞬間途方に暮れたものだ。 ところがその後またその人と食事をすることになった。席上少々落ちた話が出て,日本人達がクスクスと忍び笑いをしていた時に,彼女だけ突如大口を開けてアハーアハーと笑い出し,二度びっくりさせられたことがある。 質問(1)「どこで覚えてきたのか」何の意味ですか。分かりやすく教えていただけませんか。

  • 日本マクドナルドのCM、お辞儀が韓国式と批判される

    日本マクドナルドのCM、ネットユーザーから「韓国式お辞儀だ」と批判の声―台湾メディア http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-133335/1.htm >2016年4月13日、台湾・聯合新聞網によると、日本のマクドナルドのCMに登場するお辞儀が「韓国式だ」と指摘され、物議を醸している。参考消息網が伝えた。 >「腹部の前で手を重ねる」というお辞儀は、韓国で「ペコプあいさつ」と呼ばれる朝鮮式のマナーであり、両手を下げて太ももに付ける形が日本のマナーだという。 >記事は、「日本と韓国は、過去の歴史のわだかまりが今日まで続いている。多くの人が『マナーは誠意が大切で、形は二の次だ』と考えてはいるが、一部のネットユーザーは国の伝統的なマナーをないがしろにしてはいけないと考えているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/北田) よく気付いたなあと思います。これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか? たぶん私だったら気が付かなかったと思います。 しかし、愛国を言い出したら、原爆を投下した国の企業はなるべく使うのをやめようとか、日本人ならパンより米を食べようとか、 そこから始めなくていいんでしょうかね?

  • 「西尾けいこ」さんの「外国人と身振りについて」

    ずいぶん前のことだが、流暢に日本語を話すニュージーランドの大学教授夫妻とやきとり屋で飲んでいた時、週末は必ず湖で釣りを楽しむという話が出た。私も釣りは好きな方だから、次第に話は賑やかになり、やがて逃した魚はかくも大きかったという、おなじみの話に花が咲いた。 教授は酔いも手伝ってどんどん声高になり、あの時のはこんなだった、そのあとのはこんなだったと、身振りも手振りも次第に派手になってきた。 質問(1)「教授は酔いも手伝ってどんどん声高になり、あの時のはこんなだった、」 このセンテンスの意味がちょっとッ分からないのですが「特によいも手伝って」分かりやすい言葉で説明してくださいませんか。

  • 遊びと本命どっち?

    私は大学生。彼は社会人。 付き合って1ヶ月です。 昼間は大学がびっしりあるので会うのは夕方か夜から。 彼は休みが日曜しかなく、私は大学、バイト、サークルで1日中一緒にいられる時はなかなかありません。 たまにお出かけしますが、お出かけして用が済むとすぐどちらかの家で一緒にごはんを作ったりゲームをして最終的にお家デートになります。 そして2人っきりになると彼はずっとキスしてきます。 彼は外でイチャイチャするのが苦手なので、外では手を繋ぐぐらい。 私がテレビを見ていると隣に座るか私の後ろにきて頬やおでこ、頭、手 などにずっとキスしてきて好き~っと言ってきます。 CMになると口にもしてきます。 体目当て!?っと思ってしまいます。 まだエッチはしてませんが、胸を触られたりはあります。 でも私は処女でして… いやだ!と言うと彼はやめるので最後まではないです。 でもやたらベタベタするので身体目的なのかな?と不安です。 こういう行動は本命と遊びどっちなのでしょうか?

  • 出会うチャンスを多くするためには?

    以前、友達のことで質問させてもらった者です。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268947 その後、友達(A子)に好きな相手ができました。 ある習い事の先生だそうです。 A子は、その先生の授業を取っていない(取りたくても取れない)ので、たまに朝の挨拶をかわしているくらいだそうです。 会う日もあれば会わない日もあるので、トータルして月1回程度だそうです。 A子の家とその教室は、結構離れたところにあります。 チャンスは今のところ朝しかないらしいので「用がなくても週1回くらい通って挨拶から会話を進めていこう」というプランを提案しました。 でも、A子は「用もないのに挨拶だけしに行くなんて変だと思われる」と言います。 と言うのも、 ・小さい教室なので、生徒の受ける授業はほとんどの先生や受付の人が知っている ・A子の担当の先生やA子の好きな先生は、教室に来る日が決まっているので「質問があるので来ました」と言う手も使えない ・・・らしいです。 「家が近くってことにして、散歩してるフリでもしたら?」とも言いましたが「会員カードや生徒資料に住所が書いてあるので教室の人は皆知ってるし、先生もあまり外には出てこない」そうです。 いい友達なので今度こそは恋がうまくいくように願いたいのですが、 先生に会うチャンスをもっと多くするためのいい方法はありますか? また、「用もないのに週1ペースで通って挨拶」というのはやりすぎでしょうか? なんか、まとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • 外国の挨拶って

    今日外国の方(アメリカ在住の)と友達になったのですが挨拶で手を握ったり(ずっと)、軽くキスとか、(ほっぺ、手)とかは一般的に本当に普通のことですか? よく聞く話ですが、こういうの初めてで、かなり苦手で、でも普通の挨拶なのだったら、あからさまに嫌な態度をとるのもできないし、困っています。 good friendといってくれて 年齢もそれなりに離れていると思うのですが、 英語で私のことをほめまくってくれたり(これも普通ですかね)あまり気にしなくてもいいのでしょうか? 異性としては見てないのですが、 もし気があると思われていても困るし、明日もおすしを食べに連れて行ってくれるといわれてついOKしてしまいました;;彼は医学部の先生でお金持ちです。 私は海外旅行の経験もないし、高校程度の勉強しかしていません><日本語もなかなか通じないし・・。 アメリカ式の挨拶に私がなれるしかないのでしょうか 変な質問ですみません

  • 1歳2ヶ月・・バイバイ、こんにちはなど身振りをしません。

    1歳2ヶ月の男の子の母親です。 タイトルのとおりなのですが、バイバイなどの身振りをしません。 お返事はーい、は9ヶ月頃に覚えましたがすぐにやらなくなり、バイバイは何もないところで手を振るときがたまにあります。いただきます、ごちそうさまはやったりやらなかったり・・。 いろいろ教えようとしても嫌がったり、ニコニコ見ているだけだったりで、覚える気配がありません。 児童館などで、他の子は嬉しそうに大人の顔を見てパチパチ手をたたいていますが、うちは自分ひとりで盛り上がっていることが多いです。 あまり人と比べる必要がないとは思うのですが、うちより小さい子が芸?をしているのがうらやましくて・・。 1歳2ヶ月で何もしない子もいるものでしょうか。 また、踊ったりしゃべったりするのも、他の子よりも遅くなるものでしょうか。

  • あなたは身振り手振りが多いですか?

    男性ですが、人と話す時、身振り手振りが多い方です。 特に女性達と話していると、その方が自分の気持ちが伝わりやすいし、相手もそうなのか、ついその癖が出てしまいます。一方、今の勤務先は男性ばかり数人なので、言葉数も少なく、慎重に事を運ぶように自重し、自分の感情をあまり表に出さないようにしています。結局、仕事の間は自分を抑え、オフに身振り手振りを使って思う存分おしゃべりをして自分を開放していることでバランスを保っている印象です。 皆様は如何ですか?ご回答にあたっては、性別、年代もお書きください。