-PR-
解決済み

コンポのFMについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5578
  • 閲覧数314
  • ありがとう数42
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 41% (111/268)

FMの感度が悪いのですが何か良い対策はありますか?コードのアンテナですが、どこに向けても(つけても)ノイズが入って聞きにくいです。TOKYO-FMだけいい音で聞ければいいのですが・・・。モノラルにしてもあまり変わりません。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

マルチパスとは、希望する電波が受信点までまっすぐ飛んでくる(希望波)以外に、山やビルなどに多重的に反射してくる現象の事です。ごく弱い場合は影響は少ないですが、反射の電波が強くなると、希望波との時間差が有るため、受信した放送は歪んだ音になってしまいます。
(テレビの場合は、右側にゴーストが出ます。)
都市部では、電波は強いものの、ビル等の反射が多いため、前と後ろの電波を同様に受けてしまうT字型アンテナでは良好な受信が困難である事が多いです。
「位相差給電型アンテナ」は小型で安く(数千円、トンボ型)で感度は良くないけど、後ろからの電波はカットするので効果が期待できます。(ロケーションに左右されます)
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

マルチパスについてよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

FMアンテナの改造はそのスジの方にお任せするとして、TOKYO-FMをきれいに聴くだけなら有線放送でも実現できます。海外のFM放送も聴けます。
どうでしょうか。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

FMアンテナの改造はそのスジの方にお任せするとして、TOKYO-FMをきれいに聴くだけなら有線放送でも実現できます。海外のFM放送も聴けます。
どうでしょうか。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

お金がかかるんですよね?
今の状態をよくしたいので・・・。
改造などの多少の出費(1000~2000円)はOKです。
投稿日時 - 2000-07-27 05:10:09
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

FMですか。FMこそはいい音で聞かないと意味がないですもんね。

お住まいの場所によっては、いくら頑張ってもいい電波が入ってこないところはありますよね。

・鉄筋の建物の中に住んでいる。
・コンポのチューナー自体がよくない。
・そもそも電波が届いていない。

1番目の原因である場合、コードアンテナ(T字)をなるべく窓側、できれば外に出すようにつける。
また、金に糸目をつけないのであれば、屋上に本格的なFM(テレビ兼用でいいです)アンテナを設置する。
もっと金に糸目をつかなければ、引っ越す。(^^;)
2番目である場合は、メーカーに問い合わせてみて、場合によっては修理を頼む。
3番目はどうにもなりませんが、他の周波数で受信できないか、試してみてください。
これは、案外イケることがあります。
あと室内用のスタンド型FMアンテナですが、感度はコードアンテナと大して変わりません。
またコードアンテナはご存知とは思いますが、T字というぐらいですから、おもいっきり両側を引っ張ってT字の形にぴんと張ってお使いになってください。

といったところですが、どうもお役に立てませんで… m(_ _)m
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

うちのコンポ、Panasonicなんですが、Tのではなくて、ストレートのアンテナなんです。まっすぐにしても効果がありません。むしろ下にたらしたほうが音質が良いんです・・・。
投稿日時 - 2000-07-27 05:05:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Nakaです。
補足を読ませていただきました。

そのアンテナは銅線2本がくっついたものではないのですか??
もしそうでしたら、その2本を途中まで裂いてT字にしてやればいいです。
1本のものでしたら、電気屋さんでT字のものを買ってきましょう。500円もしないと思いますが。
あきらかにT字の型の方が感度は上ですから。
またT字型は300Ωですが、75Ω接続の簡易アンテナを使うのも手かもしれません。

LCOFCの無酸素銅(クラス1カンタム)を用いたものがあれば、そちらを選びましょう。
少しでも感度を上げられるように、できる範囲で頑張ってみてください。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

1本のものでした。
AMのは2本(別々に2本)ですが、音は良いです。
FMもTのを買ってやってみます。
1本より2本のほうが感度も上がりますよね。
日曜大工の店などでも売っていますか?
規格などはあるのかな?
とりあえず、今日行ってみます。
投稿日時 - 2000-07-27 06:33:04
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

いろいろ考えた末、テレビのアンテナを使うことにしました。T型のアンテナとテレビのコード類の値段があまり無かったので・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

近くにテレビ用のジャックがあれば、そこから同軸ケーブルを使って今ついているコードのアンテナの入力部分に取り付ければよく聞こえるようになると思います。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

テレビのアンテナが使えるとマニュアルに書いてあったのですが、自分の部屋には無いんです。テレビのある部屋からひっぱってくればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-27 19:59:13
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

下の回答、「そうでない場合。」は削除してください。
すみません。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

マルチパス(反射波)成分が多いのだと思います。

そうでない場合。電波の強さが強いなら、指向性の強い「位相差給電型アンテナ」を軒先にでもつけて受信してみると効果があります。反射波が基本波到来方向と近い方向から来る場合はあまり効果がないかも知れません。
マンションなどで送信所と反対側しか見れない場合はきついですね。
テレビアンテナがFM共用で方向が一致すれば良いですけど、、、。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

マルチパス(反射波)成分とはいったい何でしょうか?
投稿日時 - 2000-07-27 20:02:15
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

最終手段…といえば最終手段なんですけど。。。
どうしても聞きたい場合は、
有線に加入すると東京FMだろうがなんだろうが
日本中どこに居ても聞くことができます。

専用のチャンネルがありますので、
かなりクリアには聞けると思いますが。。。


話の腰を折ってしまって申し訳ないっす。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

有線はお金が高いんですよ・・・。
投稿日時 - 2000-07-27 20:01:04
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

たぶんFM専用アンテナが良いでしょうね。屋外用5~7素子か、トンボ。トンボの場合なら、室内天井に付ける事も可能。ただし、ある程度電波が強い場所じゃないと、効果は薄いです。屋外5素子なんて効果大ですけど。
昔は室内用アンテナで、格好いいのが松下、TDK、東芝あたりから出ていましたが、今は無いでしょうね。

TVアンテナ線を別の部屋から持ってくることは、比較的簡単です。同軸ケーブルを分岐、1本を天井廻り子に沿って這わせればOK。ドアの所では、BSアンテナ用に発売されている、プレート状のコードが役立つでしょう。
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

テレビアンテナをつないで、自分の部屋までのばしてきました。なかなか音が良くなりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00