-PR-
解決済み

FMラジオについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56957
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 こんにちは。「AV機器」のコーナーで聞いた方が
いいのかもしれないのですが...

 カーステレオで、FMモノラルへの切替え機能の
ついていない製品を買ってしまったのですが、
何とかしてモノラル受信する方法はないものでしょうか?
(ノイズがのるのでモノラルにしたいのです。)

 もしくは、「こうすればノイズがのりにくくなるヨ」
という方法がありましたら、是非、教えて下さい。

 お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

本当にモノラル切り替えがないのですか。
車では移動によるフェージングが避けられないので電界強度が弱いと致命的になります。電界強度が弱くなると自動的にモノラルに切り替わるタイプも有るようですが、移動中は無力です。

アンテナで感度を上げる方法は取れませんか。特にスペース・ダイバーシティ・アンテナというのがフェージング防止に効果があります。感度が上がりフェージングがなくなればステレオで聞けるかもしれません。
お礼コメント
noname#1159

 早速のご返事ありがとうございます。
ひょっとしたら機械が自動で切り替えをやっていてくれるの
かも知れないのですが、切り替えのボタン等はないです。
具体的にはEclipiseの[CMT-5509]という製品なのですが...
(品番はうろ覚えです。スミマセン。)

 それと、「フェージング」という言葉がよく解りませんので、
よろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-29 12:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

フェージングというのは、受信中の電波が強くなったり弱くなったりするのを繰り返す現象です。短波帯のように電離層の影響を受けるものと、TVやFMの様に移動中に起きるものが有ります。移動中に起きるものの原因は、
(1)障害物による減衰で起きる。
(2)最短距離で届く電波と、山やビルによって反射し遅れて届く電波が、距離の差で強め合ったり弱め合ったりして起きる。
の2つです。電界強度が強いと気になりませんが、電界強度が弱まると、ノイズの原因になります。ステレオよりもモノラルの方がノイズの影響を受けにくいのはご存じの通りです。
お礼コメント
noname#1159

 ありがとうございます。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-02 12:32:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

車載用のFMブースターを付けてます。カーメイト製だったかな?
大きめの消しゴムくらいの大きさ。値段は3000円くらいだった。
それはもう感度バツグンになります。どんな山奥でもへっちゃら。
ダイバーシティーと併用すればなおGood!
お礼コメント
noname#1159

 ありがとうございます。
私も探してみます。
投稿日時 - 2001-04-02 12:33:49