• ベストアンサー
  • 困ってます

仙台 福島観光旅行

  • 質問No.5575806
  • 閲覧数308
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (75/174)

初めまして、大阪在住のものです。
2月下旬に夫婦で仙台、福島に2泊3日の観光を計画してます。
写真撮影が趣味なので、名所や美観地区を回りたいと思ってます。
また、福島では鶴ヶ城は訪問予定です。
移動は列車でと考えております。
つきましては、プランニングのアドバイスの程お願いします。
又、あわせてグルメ情報もありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

福島県人なので福島の情報を。
会津で宿泊するなら、雰囲気、風情では個人的には東山温泉の向瀧か芦名あたりがお薦めです。
観光はありきたりですが鶴ヶ城(若松城)と飯盛山(白虎隊自害の地)でしょうか。両方とも事前に観光公社等に連絡して予約すればボランティアガイドさんが無料で詳しく説明をしてくれます。(入場涼は実費ですが)
それから酒蔵、絵ろうそく店、民芸品店等もいいかもしれません。
それから、昼食は田季野に予約を入れて、会津の郷土料理等を食されてはいかがでしょうか?雰囲気もいいし、馬刺しが旨い!
他には2月21日に鶴ヶ城近くの鶴ヶ城会館でそば祭りもありますので、蕎麦を食べるのもいいですね。会津地方は全市町村でそば祭りがあるぐらいの産地ですし。
会津若松市では周遊バス レトロな「はいからさん」と会津の民芸品を象った「あかべえ」に乗れば500円で1日乗り放題です。

全て王道かも知れませんが、友達などに紹介すると結構喜ばれますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (66/187)

写真撮影がご趣味との事ですので「蔵王の樹氷」は絶対お勧めです。
宮城側から雪上車で見学するコース、山形側からロープウェイで登るコースがありますので時間と予定により組み込んでみられてはいかがでしょう。
2月下旬ですと山形蔵王の樹氷はライトアップのイベント中。ベストシーズンです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

会津方面でおすすめというと
ありきたりですが、白虎隊関連施設です。(鶴ヶ城、白虎隊記念館)
お土産は、あかべこと、お酒がよいかと。
お酒は、末廣酒造のものがおすすめです。(とくに大吟醸玄宰)
末廣酒造は、酒蔵の無料見学会や試飲もしているので、もしお好きならご検討ください。
食べ物では、饅頭の天ぷら入りの蕎麦がちょっとだけ有名のようです。
福島出身ですが、会津方面ではないため、情報がうすっぺらくてすみません。
もし、福島市に立ち寄ることがあれば、福島駅近くの「珈琲の街」http://gourmet.yahoo.co.jp/0003308894/
がおすすめです。普通の喫茶店ですが、もしちょっと休憩するのであれば、ドトールやスタバよりは美味しいし、食事も満足できると思います。今私は横浜に住んでいますが、横浜にもこんなお店があればいいのに・・と思うほどなので、ご検討ください。

楽しい旅行になるといいですね。
お礼コメント
hamham884

お礼率 43% (75/174)

ご回答ありがとうございます。
私は酒も珈琲もすきなので、
大変、参考になります。
但し、妻がどちらも苦手なのが難です・・・
投稿日時:2010/01/09 20:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (83/274)

仙台市内の写真撮影なら、
光のペイジェントの通りでもある「定禅寺通り」
ちょっと足を延ばして「松島海岸」
思いっきり足を延ばして「蔵王の樹氷」(宮城蔵王澄川スキー場)

山形もお薦めです。
「霞城公園(かじょうこうえん)」
「文翔館(ぶんしょうかん)」
「山形蔵王の樹氷」
「山寺」
仙台~山形間は高速バスが1時間に4本発着してますので、とっても
便利です。(JRは1時間に1本程度)

ついでに「米沢」
直江兼続で有名です。
「上杉神社」

福島県内なら
「喜多方」の蔵の町でもあり、ラーメンが有名です。
会津の「鶴が城」
猪苗代の「野口英世記念館」
福島市は不明です。

あと、過去の質問見ればいっぱい良い情報がありますよ。
まずはそっちを先に見た方がいいかも。
お礼コメント
hamham884

お礼率 43% (75/174)

お礼が遅くなりすみません。
大変、丁寧な情報ありがとうございました。
山形方面も検討してみたいと思いました。
投稿日時:2010/01/09 20:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

福島出身のものです。
2泊3日で福島、仙台に旅行とのことですが、
福島ははっきりいってあまり面白くないかと・・。
会津なら多少観光スポットがありますが、郡山、福島市等は全くといっていいほど何もありません。
宿泊場所で唯一おすすめの場所は
会津の「御宿東鳳」です。
医師向けの講演会会場になったりしていて、キレイで大きくて温泉も気持ちよく、料理も絶品です。

仙台で必ず食べて欲しい料理は「利休」の牛タンです。
仙台では一番おいしいと思います。仙台駅にもはいっていますし、
とにかくおすすめです。ぜひご検討ください。
お礼コメント
hamham884

お礼率 43% (75/174)

早速の返信ありがとうございます。
福島はいまいちですか・・・
会津方面ではお勧めの場所はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時:2010/01/07 22:57