• ベストアンサー

福島で1日観光をするならどこがオススメ?

仕事の関係で福島に行くことになり、翌日1日空いているので福島観光をしようと考えています。 スケジュールとしては、16時頃に福島駅で自由になり、その日はどこかで一泊して翌日の18時くらいに福島駅を出ていけたらと思っています。 福島で一泊でもいいですし、どこか近くの観光名所に移動してもかまいません。 街中、自然問わずカメラで風景撮影をするのが趣味なので、割とどこに行っても楽しめるとは思っているのですが、オススメがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

会津からバスでもいいですし、会津鉄道で立ち寄りながら、日光を経由してもどるのもよいかもしれません。 雪の大内宿はいいですよ。 http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html 塔のへつりは、おっこちないように気をつけて。 http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html 宿泊もできますが、近くの湯野上温泉の方が良いと思います。 以前、NHKでかんばん娘のいる宿と言うので放送されましたが、すでに娘さんはどうなっているかわかりません。 http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/index.html 湯野上温泉は、すどまりにして、おすすめのフランス料理があります。 まさか、車がとおるのもやっとの田舎に、フランス料理・・・? 銀座レカンの元シェフの店があります。 店内は4組しか入れませんので、要予約です。 http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/ 猪苗代湖は、白鳥が飛来しています。 野口英世記念館近く。 http://www.noguchihideyo.or.jp/ 野口英世記念館にいけば、地ビールのあるところや、お菓子の大量にあるところなど、観光拠点です。 その近くの磐梯山麓の温泉は、入ると、手足が見えない暗い濁っていて、とってもあたたりまります。 旅館そのものをたのしむというよりも、お湯そのものがよいです。 ここに宿泊したことがありますが、こんなお湯。 そのあたり一帯が、こうです。 http://www.hechima.co.jp/~auza/facilities/index.html#sec_04 一人ですね? 福島のアトマというユースホステルはおすすめです。 お願いすれば、車で送迎してくれること、温泉もつれていってくれること、 個室あり、床暖房のとてもきれいな宿です。 ユースホステルとは思えない位、食事がおいしい。 川魚をろばたやきにしてくれたり、自家製ジャムがあったり。 小高い場所で、夜の景色がきれい。 星もきれいに見えます。 お酒を召し上がる方には、飲み比べもさせていただけます。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

その他の回答 (4)

  • DJmays
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

福島市周辺のオススメ これからの時期は温泉とグルメがお勧めです。 福島市は、円盤餃子が有名なので是非食べて欲しいです。 福島駅近くであれば「山女(やまめ)」がオススメ。夜のみ営業。 今の時期は、パセオ通りのイルミネーションが綺麗です。 観光は、飯坂電車で飯坂温泉へ 街並みも風情があっていいですし、旧堀切邸や鶴太郎美術館などがあります。旅館で日帰り温泉もできるのでオススメ。 温泉に宿泊するなら、土湯温泉の山水荘がオススメ。お風呂がいっぱいあるし庭園が綺麗です。 土湯温泉街には足湯や散策コースもあり、つり橋など景色もいいです。 是非、福島を満喫してください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

震災で観光客が減っている地域に観光に行くなら、まずは観光案内所を訪れるといいのではないかと私は思います。地元の人たちが「今」どこを見てほしいのかについて、最新情報を得られますので。 ちなみに私は先日、宮城県石巻の案内所で、美味しいお寿司屋さんと観光タクシーを勧められました。まず、お寿司屋さんのお任せで腹ごしらえをしながら、「初めて来たので被災状況を見て観光もしたい」という趣旨を伝えると、ルートを勧められ、食後にタクシー乗り場で趣旨を伝えると、快く乗せていただき、やはりお寿司屋さんで勧められた場所に連れて行ってくれて、さらにこちらの空き時間に合わせて細かいところを回ってくれたうえに、オマケしてくれました。 タクシーなら、気づいたことをその都度、運転手さんに質問できますし、もう少し安くあげたいなら、車か自転車をレンタルする際の係員や、各施設の係員に説明を乞いながら旅をするといいでしょう。モミジはまだ楽しめると思います。

回答No.3

迷惑にならない程度で被災地へ出向いては!写真が趣味のようですので尚更です。家族や後世に真実を忘れないように伝える意味でも。決して興味本意ではなく

回答No.1

とりあえず会津若松をおすすめしておきます。 http://www.aizukanko.com/

関連するQ&A

  • 仙台 福島観光旅行

    初めまして、大阪在住のものです。 2月下旬に夫婦で仙台、福島に2泊3日の観光を計画してます。 写真撮影が趣味なので、名所や美観地区を回りたいと思ってます。 また、福島では鶴ヶ城は訪問予定です。 移動は列車でと考えております。 つきましては、プランニングのアドバイスの程お願いします。 又、あわせてグルメ情報もありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1泊2日で福島へ観光しようと思っていますが

    1泊2日で福島へ観光しようと思っていますが、おすすめな場所がありましたら教えてください。 写真を撮るのが目的です。 昼前に福島空港に到着し、翌日の17時に福島空港を出発する予定です。 五色沼がいいかなと思いましたが、12月中頃はどうなのかわかりません。

  • 福島や宮城辺りの観光地

    今度一人で福島県や宮城県あたり(東北のあんまり遠くじゃないところ)を2泊か3泊で旅行しようと思っているのですが、どこかお勧めというか行ったほうがよいという観光地、名所を教えてください

  • 福島まで、半日観光したいんです

    今月末に郡山市にある、叔母の家に1泊泊まります。 んでプランとしては、8時頃に仙台から福島まで高速バスで移動し、福島駅内の極楽湯に寄り、それからぶらっとしようと思っています。 予定としては午後に郡山に着くようにしたいです。 福島市内での観光地はないでしょうか? ちなみにnamerinは女性です。1人旅です。

  • 福島県の観光

    震災の寄付といっても小銭程度しかできない役立たずなので、なにかその代わりにと、回復しているであろう夏か秋くらいに一番不人気そうな福島県に一泊程度で観光に行きたいと考えています。 そもそもが出不精で、旅行や観光嫌いなものですから、予備知識も何もない素人です。 新幹線で行くとして、ちょっと風景写真の撮れそうな初心者向けの観光地でお勧めの所はどこがあるでしょうか。

  • 福島県の1日観光プランをお願いします。

    当方、男子学生で、3月21日から2泊3日の日程で、札幌から福島県まで一人旅へ行こうかと考えています。 2日目は福島市内で一日過ごす予定(演奏会に行く)を決めているのですが、1日目のプランがまとまらないので、参考のために何か良い案を教えていただければと思います。 札幌から福島県までは飛行機での移動を考えていて、福島空港到着が9時55分になっています。そこからリムジンバスで市街地へ移動し、その足で観光するつもりです。 観光として巡る地域は特に決めていません。漠然と、いわき市とか会津若松市がいいかなぁと思っている程度です。 本当は郡山市に行ってみたかったのですが、郡山は観光都市ではないようであまり良い情報を得ることができませんでした(それでも何かあればぜひ教えてください)。 移動手段は徒歩かバスが基本になると思います。レンタカーを借りるつもりはありません。 また、なにか季節的なイベントが行われていればそれにもぜひ行ってみたいです。 あれもこれもでまとまりがない文章で申し訳ないのですが、王道プランでも構わないので、何か助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福島 観光

    4月末に福島県の東山温泉に1泊します。 28日は私の仕事の都合で午後から出発なので(埼玉県からです)会津若松あたりに16時頃到着予定です。 福島県は私も連れも初めて訪れます。 初日はほとんど観光ができそうにないのですが、夕方旅館に行くまでに 寄れるところ、 また2日目にぜひここに行ったほうがよいオススメの場所を教えてください。五色沼に行ってみたいのですが、遠いでしょうか? あと2日目に美味しい食事ができるところも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 福島県観光スポット

    今週の3連休に福島県新白河に1泊2日で観光しに行きます。 ホテルが新白河駅に近いです。レンタカーは借りてあります。予定では1日目にホテルからあまり離れずに行動したいです。2日目は会津若松の方へ観光しに行きたいと思ってます。 全く初めての場所なので何があるのか分かりません。 何処かお勧めの観光スポットを教えて下さい。 ちなみに歴史が好きなので歴史にちなんだ観光スポットだと嬉しいです。 それと食べ物は何が有名ですか?  宜しくお願いします。

  • 新大阪、大阪でプラプラ観光

    お世話になります。 今度、大阪の方に行くのですが観光名所はどこでしょうか? 新幹線で、15時ごろ新大阪着。 友達と待ち合わせしている夜まで3時間程度あります。 心斎橋付近は夜友達が案内してくれるのでそれ以外の場所で。 【ココは行っておいた方がいい!】 【ここなら1人でも楽しめる】 などお勧めがあったらお願いします。 1泊のハードスケジュール、翌日は昼には大阪を出ますので本当にポイントの名所を教えてください。 補足:当方22歳、女性。関西は初めてです。

  • 岡山県のオススメ観光スポット、教えて下さい。

     明日から1泊で、岡山県へ行く事になりました。 メインの用事は、2日共ほんの数十分で終わってしまうため 観光もしようかと考えているのですが、 まさに今のオススメスポットが有れば教えて下さい。 1日目・・・13時~18時、岡山駅周辺 2日目・・・8時~11時30分、倉敷市役所周辺    ・・・14時以降、玉島IC~新倉敷駅 ※移動はマイカーのため、車での移動 (観光地なら駐車場が近くにあると嬉しいです。) ※自分(30代♂)、友人(S:30代♀ & W:40代♂)で行動します。  質問とは無関係ですが、自分は友人Sさんに密かに好意を持っています。 ※3人共、岡山県自体が初なので、過去に行った事の有る場所は まったく有りません。 ※観光でも、美術館・博物館的なところは少し苦手。 自然や名所、を楽しみたいタイプです。 地元のお土産を選ぶのも好きです。 ※2日目には関西へ帰宅するため、帰宅時間も考慮。 ※カメラが大好きなので、名撮影スポットが有れば 一緒に教えて下さい。  以上のような感じです。岡山県に詳しい方! 地元の方!ご意見・アドバイスよろしくお願いします。