• ベストアンサー

東京ディズニーランドデビューはお子さんがいくつでしましたか

はじめまして。3月で1歳になる子供がいます。4月ころに2泊くらいで家族旅行を考えています。独身時代はTDL年に2,3回行ってたのですが、結婚してからしばらく行っていません(新幹線で3時間の距離です)。以前ときおり、ベビーカーが並んでいた光景が記憶にあるのですが、皆さんは子供が(乳児、幼児)おいくつくらいの時に初めて連れて行ったのでしょうか?私は本人の記憶には残らなくても、園内のんびり(のんびりできるかどうか疑問ですが、アトラクションはのらないで)するにはいいかなあ、、と思っているのですが、、。 よろしくお願いします。 あわせてカウントダウンデビューも教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110111
noname#110111
回答No.4

はじめまして。 まず、前提として保育園に上がる3才~4才位にならないと「子ども自身が」楽しむことはできないと思います。また、ほとんど子供には記憶にも残りません、当たり前ですね。 ただ1才くらいでも、十分子供に負担を掛けないように休みながら遊べばある程度「親が」楽しむこともできるでしょう。 ああいったところは思った以上に小さな子供は疲れるようです。親の楽しみだけのために長居はしないようにしましょう。 私が思うに、小さな子供を連れて行くのなら「オフィシャルホテル」に泊まることをオススメします。 ちなみに、我が家もデビューは2才の頃でした。ただ、オフィシャルホテルを取ったので、ホテルとランドを行ったり来たりして十分昼寝をしたりしながら一日遊びました。 でも、ランド内に居たのは実質4~5時間でしょうか?ほとんど休憩ですね。 小さい子を連れて行くのであれば、ちょっと値は張りますが、オフィシャルホテルとセットで行くことをおすすめします。 ゆったりとした一日が過ごせますよ。 オフィシャルホテル http://www.tokyodisneyresort.co.jp/oh/index.html

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/oh/index.html
roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。オフィシャルホテルか、頑張って去年、東京ディズニーランドホテルに1泊だけ(ホテルができた年に運良く!泊まったんです、高かった、、)い~かな、とは思っています。主人と二人だけのときは最寄駅格安ホテルでしたが、、、。2歳くらいでもベビーカー必要ですか?かわいい頃ですよね~。HPみてみました。比べるとわかりやすいですね。私はサンルートしかとまった事がないんです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.7

私は子供がおりませんが、色々な友人の子供を連れて行ってます。 仲のいい友人の子は、上の子が6ヶ月、下の子は1歳で、でした。(3歳差) 6ヶ月でも、エレクトリカルパレードなどには反応して目で追ってました。 1歳にもなると、揺れたり手足を動かして踊ってましたよ。 3歳過ぎると、シンデレラのドレス着て写真撮りたいとか、楽しみ方も分かってきたみたいです。 ただ、友人も私も年パスです。 年パスだから、短い時間滞在…をちょくちょく繰り返してました。 久しぶりに行かれるとなると、滞在時間が短いことで親が消化不良かもしれませんけど。 そこを納得できるなら、いくことはできます。 逆に2歳3歳になると、キャラクターを怖がったり、室内のアトラクションを暗くて怖がる場合もあります。 記憶に残るのは少なくとも3歳以降でしょうね。 時期を選んで、夏なら夕方以降とか、冬なら明るい時間帯だけとか、真冬に行かないとか、長時間滞在しなければ、もう十分行けると思います。 お昼寝や休憩の時間は十分とってください。 若いころのようにガンガンジェットコースター系乗って…とかは無理ですし、滞在時間は短くなってしまいますけど、それなりの楽しみ方はあります。 片道3時間もかかるのでしたら、泊まりは必須ですね。 #6さんが書かれているように、子供に対するサービスはそりゃもう!です。 キャストやキャラクターは子供好きな方が多いですので。 子供がパレード中投げチューすれば99%返ってきますし。私も子供になりたい(笑。 私が子供連れだったら、今みたいに近場に住んでいれば、小学校上がる前に行きまくりたいです。むしろこの時期だからこそ楽しめる遊び方だと思います。 カウントダウンは、行った経験があって、普段からTDL行きなれてる人(年パス)ならば、小学校上がってからですかね。 未経験だったら一度大人だけで行ってみることをお勧めしますね。 とても未就学児を連れて行ける状態ではないってのがお分かりいただけるかと思います。 多分大人だけで行ってもグッタリしちゃいますので。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結婚前は、パレードに何時間も並んだりしてました。でも最近は何時間も待つのは禁止、、、と聞きました。待つのは大変だけれど、好きな場所でみれるのがよかったのに、、、残念です。子供がうまれたら、主人をシート待ち人にして、子供をベビーカーに乗せてぶらぶら、、と思ってたのに、おととし久しぶりに行ったらシステムが変わっていました。カウントダウンは行った事があるのですが、やはり子供とは、まだまだ先の夢にしておきます。ありがとうございました。

roko101
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。どの方も大変参考になりました。

  • vljdczr
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.6

こんにちは。(回答多いですね。私も便乗して・・・。) うちは11ヵ月の時です。 パパが写真好きなので、超望遠レンズや、1秒間に何十コマも連写するカメラで子供を撮りまくりでした。 特にミッキー、ミニーなど、キャラクターが子供と写真を撮る時に、キスをしてくれたり、顔を触らせてくれたりとサービス満載でした。 私も赤ちゃんになりたい・・・と思ったくらい。 そんな写真を5年経った今でも楽しく見ている愛娘を見ると行って良かったと思います。 今では年パスで好き放題行っていますが・・・。 行くのは親が楽しむ為ではなく、思い出を残し何年か経って写真やビデオを子供と一緒に見て楽しむ為だと思います。 私も自分の赤ちゃんの頃の写真を子供の頃よく見ていました。 そういう物を残せるのは良いですね。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビデオや写真にたくさん残すには、TDLはどこも楽しくきれいでいいですよね~。今まではミッキーが出てきても気おくれして遠巻きに見てるだけでしたが、子供と一緒にぜひとりたいです~。並んで(お金払って)撮ってもらえるところもミッキーの家以外にあったような気がするんですが、今はどうなのでしょうか?年パスも少し値段が高くなったような気がしますが、お近くの方は羨ましいです~。ありがとうございました。

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.5

うちは上の子は3歳、下の子は1歳くらいでしたね。 年の差は5歳。車で2時間の距離です。 記憶に残らないことはぜんぜん問題ありません。 写真やビデオをたくさん撮ってあるので、 デビューから十数年たった今でも家族で楽しく 見ることができます。 去年は友人の1歳に満たない子のデビューに付き合いましたが、 楽しく過ごせました。乳児でも利用できるアトラクションも けっこうあるんですよ。 たしかにオムツや授乳で大変なことはありますが それはどこに行っても同じですし、パーク内に ベビーセンターという施設もありますから かえって安心かなぁと思います。 カウントダンは中学生になったうちの子でも まだ連れて行く気にはなりませんね~ ミラコスタが取れれば行ってみようかと思ってるのですが 何年も大晦日の予約が取れません(涙) ですので毎年近くのホテルから花火だけ見てますw

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビデオたくさんとればいいですよね~。同居の姑から「親のエゴ、記憶にも残らんのに子供は疲れるだけ。乳児連れていく人なんていないやろ」と言われたりしたので、、、。皆さんのを読んで、ますます行く気になりました。下準備はきちんとしようと思います。乳児のアトラクションってイッツアスモールワールドしか思いつかないのですが、あるんですね!ありがとうございました。カウントダウンはまだ先の楽しみに取っておきます

  • joch
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私の息子のランドデビューは3ヶ月のときでした. アトラクションには一つも乗らず,ショートパレードだけで楽しみましたが,それでも かなり楽しめましたよ. とは言え事情を理解してくれる友人もおらず,妹(私の妹で独身)と一緒に行きました. 子供のいない人は,度々授乳やオムツ換えのためにトイレにこもるのを嫌がるかもしれません. いつもならアトラクションに並ぶ時間を利用して食事をするのですが,(ピザやポップコーンを並びながら食べる),息子と一緒に屋内で座って食事を楽しんだりしました. 本人の記憶には絶対残っていないでしょう,私が楽しむ為,でした. 時期は8月でしたが,直射に気をつけ,暑くないよう気をつけていました.(ベビーカーは地面に近いので特に注意が必要です). 夜のパレードが終わって花火が始まる前に帰路に着きました. すごく楽しかったですよ. カウントダウンパーティーには参加されたことがありますか? あればわかると思うのですが,人混みは,普段のディズニーの混んでいるときを100倍ひどくしたような感じです. 私は4年前に行きましたが,29日の深夜から並んでやっとパレードの見える位置にシートをひけました. 31日の夜8時の開園まで、そして開園してからも,死ぬほど寒かったです. 小学生以下の子供にはまず無理です. 健闘を祈っています.

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カウントダウンは三度ほど行ったことがあります。いづれもTDSした。最後の年はミーシャが出てた時でした。当日朝からしか並べなかったので、全然いい場所とれませんでしたが~(もちろん諦めていましたが)。カウントダウンデビューは少し待つことにします。三ヶ月とは早いですね~!でもベビーカーがたくさんあちこちに並んでいた、ということは授乳室もたくさんあるんでしょうね。調べてみます。ありがとうございました。

  • miki1928
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは 年パス所持者です。 ベビーカーお子さん連れた方って園内多いですよ。 私はお子さん連れは子供が楽しめるならいいと思いますよ。 ただ寒かったり暑かったりが極端の所なので、 行く時期は選ばれた方がいいと思います。 それに大混雑の時期は危険性も高くなると思いますので 混雑期は外された方がいいと思いますよ。 (実際ヒヤッとした現場を何度か目撃してますので・・・) カウントダウンですが・・・ 私は子供が小学生くらいになるまではやめられた方がいいと思います。 今年も参加してきましたが、大人でさえ危険な時が何度もありますし、 とにかくめちゃくちゃ寒いです。 実際に小学生低学年ぐらいの子供でさえ少ないですよ。 入場者もとてつもない人数ですし・・・ どうしてもというのであれば対策は万全にしないと・・・苦笑 大人にとっても楽しいだけってわけではないので・・・ カウントダウンは・・・苦笑 お子さんにとって楽しいデビューになりますように・・・

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カウントダウンは三度ほど行ったことがあります。いづれもTDSした。最後の年はミーシャが出てた時で、あまり寒くない年でしたが、毎年だいたい寒いのですよね、、、。子供もいたような気がしましたが、あまり気にしてなかったので、何年生くらいか記憶になかったんです。やっぱ低学年でも難しいですよね、、。カウントダウンデビューは少し待つことにします。ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

我が家の娘は生後9か月でした。 実家がTDLに近かったので夏休み実家に行くと毎日の様に通ってました。 園内は危険なことがほとんど無いのがいいです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人目線でしかみたことなかったので、、。危険なことはほとんどないのですね!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランド

    10月24日(金)にTDLに行きます。大阪からわざわざ車で行くので目一杯楽しみたいのですがどう遊べばいいでしょうか? 独身時代は良く行ってたのですが、今回は二歳の子供が一緒の為遊び方が変わると思うし、5年ぶりのTDLなんでアトラクションなんかも変わってると思います。今のTDLの遊び方教えて下さい。 特に食事で毎回苦労するので子供が喜ぶ食事ってないでしょうか???

  • 1歳 ディズニーランドデビュー!!

    今月で1歳になった息子と、5月半ばにディズニーランドに行くことになりました 私、パパ、妹夫婦(女の子5歳)、私の母と二泊三日の旅行になります 新幹線で1時間弱、電車の乗り継ぎあり 今息子はまだ歩けません  新幹線も初めて、二泊の旅行も初めてです そこで、「これは持っていくべし!!」というのがあれば是非教えてください!! 初日はオフィシャルホテル、二日目はお台場に宿泊 子供中心で行こうと思い、二日目は行けたらNHK見学?三日目に上野動物園とゆったりスケジュールです あちこちでベビーカーの貸し出しが出来るようですが、過去の回答に「ディズニーランドに行くならA型ベビーカーを」という意見がありました   正直、荷物は少ない方がいいですがどうなんでしょう? 歩けるようになったとしてもまだまだ「抱っこ!」だと思うし1日抱っこはキツイし使い慣れたベビーカーを持って行った方がいいですかね? いつもは車を「アシ」にして、何でも積んでおくのでどこまで持っていくか悩んでます・・・ 人手は足りるので(^^)ぐずっても心配ありませんが(母と妹になついてる)なにしろすべて初めてなので、今からドキドキです なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 東京ディズニーランドに行きたいのですが

    中学生の子供の代休を使って、TDLに行く予定です。日にちは11月の9・10の日月の予定です。出来れば、日曜は買い物中心で月曜はアトラクションを楽しみたいのですが、このような場合、どんなパスポートがお得でしょうか? 日曜は、昼間が混むのなら夕方行って買い物(帰り時間はショップは混むとは思いますが)でも構わないのですが・・・ あと、チケット(新幹線と宿泊とパスポートのセット)は、旅行代理店、ネット、TDLのHPのどちらで購入するのがよりお得でしょうか?

  • 1才の娘とUSJに行きます

    お世話になります。3月1歳になる娘とUSJに行くことになりました。私は1度しか行ったことがなく、主人も数回です。スパイダーマンなどのアトラクションは面白かったし、大好きですが、乳児は乗れませんので、楽しめるかどうか、、、と思います。子供といっしょならTDLの方が、歩いて回るだけでも楽しいと思うのですが、大阪の方が幾分か近いのと、主人がUSJ(というより映画)好きなので、決まりました。乳児を連れていった事のある方、いらっしゃったら、楽しみ方など(あれば)教えてほしいのですが、、、。(乳児にはあまり楽しめそうにもないと私自身は思うので、もちろん、反対意見でも構いませんが、もう決まってしまっているので、、、) 車で往復し、ゆったり2泊、1日目はホテルでのんびりし、2日目に3人で2時間くらい園内を回り(1歳児には2時間くらいが限度かと思うので、娘がキティ好きなので一緒に写真とったりできたらいいなと)、他の時間はホテルでゆっくり、、3日目に帰る、という計画です。(私たち夫婦はアトラクションは我慢です) 1歳の記念旅行です。 よろしくお願いします

  • ディズニーランドとシーについて

    詳しい方教えて下さい 5月末に家族4人(内幼児2)でTDS&TDSに1泊旅行したいと思っています (1)安くて近くでいいホテルを教えてください コンビニが有るホテルが有ると聞き ましたが、他にも色々教えて下さい (2)子供が喜ぶアトラクションを教えて下さい (3)効率的に楽しく遊ぶテクがあったら教えて下さい  はじめていくのでとても楽しみです 宜しくお願いします

  • 初めてのディズニーランド

    子供の夏休みに合わせて7月19日(祝・月)、20日(火)に初めてのディズニーランドに行きます。2日間早朝から閉園まで行動する予定です。TDL&TDSの行く順序、アトラクションの効率いい回り方、お薦めの食事場所、最近の現状等、厚かましいですがお教えください。なかなか行くことが出来ませんので色々なアトラクションを回ってみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 東京ディズニーランド

    7月の週末にディズニーランドへ行きます。 日程は、7月11日と12日午後3時頃から です。 ほぼ初ディズニーランド(私が20年前に1回行ったきりです・・・) 家族(子供中1女・小4男)の4名です。 ホテルはサンルートに3泊です。  アトラクションもどんな物があるかもよく分からず・・・ (1)これはお薦めアトラクションと言うのがあればお教えくださいませ。 (2)効率よく回る方法を教えてください。 (3)フリーパス券を安く購入する方法があれば教えてください。 (4)美味しい食事場所 (5)パレード観るお薦め場所 まだまだ自分でも検索していくのですが・・・お教えくださいませ。

  • 下の子(4ヶ月)のTDLデビュー。無謀ですか?(><)

    2歳の娘ともうすぐ1ヶ月の息子のママです。 娘をまだTDLに連れて行ったことがなく、最近CTVのディズニーCHにはまっているのもあって、娘は毎日のように「ネズミー(ディズニーのことです。笑)ランドに行きたい!!」と言っています。 そこで、私の父母が娘の3歳の誕生日に1泊で連れて行ってくれることになったのですが、その頃下の子は4ヶ月になったばかりなので少々不安です・・・。 当日は父母・旦那の力もかりて、上の子とアトラクションに乗る組と、下の子とどこかで留守番。を交代でやっていくつもりなんですが、4ヶ月の子にはまだTDLは早いでしょうか? みなさんのお子さんはいつ頃デビューしましたか? また、小さいベビーと行くときの注意点やアドバイスなどがありましたら教えてください!!

  • 東京ディズニーランド、若葉マークです。基本のきからわかっていませんが、

    東京ディズニーランド、若葉マークです。基本のきからわかっていませんが、3歳と5歳の子供を連れて、親子4人でいってこようかと思います。基本的に、何を楽しむのかもわかっていません。アトラクションとかパレードとか。ファストパスとかなんとか。園内のホテルに泊まれば、ファストパスがもらえる??? 11月2日の昼前に着いて、3日は少し遊ぶかどうかぐらいで帰宅予定です。どういうチケットをとればいいとか、まわり方のサンプルとか、何でもいいです。教えてください。

  • TDLでのベビーカー

     今週末、1歳の子どもを連れてTDLに行く予定です。ベビーカーを持っていくかどうかで、すごく迷っています。  アトラクションの前には沢山のベビーカーが並んでいますが、私物のベビーカーを持っていった場合、アトラクションに乗っている間に間違って持っていかれたり、盗まれたりする事はないのでしょうか?  その様な話を聞かれた方はおられますか?