• ベストアンサー

朝食を食べる食べない。親の影響って受けてますか?

朝食を食べる食べない系のアンケートはいくつかありますが・・・ふと「親の影響ってあるのだろうか?」と思ったのでお聞きしたいです。 1.朝食を食べますか? 2.自分の親はどうですか?(どうでしたか?) 3.あなたの朝食を食べる食べないの習慣は、親の影響は受けていますか? 例:「親がしっかり食べる人だったので、結婚してからも家族みんな食べるようにしている」   「親と同居している頃は食べていたが、一人暮らしを初めて作るのが大変なので食べなくなった」 などなど・・・ 色々お話しを伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

1.必ず食べます 朝食を摂らないと一日が始まらない気分です   現役の頃は喫茶店の「モーニング」でしたが・・・通勤時間の関係で家を早く出ていたので 2.子供の頃(S.20年代)母は子供(6人)には必ず食べさせていましたが、   自分は食べていない(食べる物が無かった)のを度々見たことがあります。父には用意していました 3.親の影響が一番だと思います   3食必ず食べるように躾られ、必ず用意されていました 社会人になり転勤で一人暮しをした時も自炊で必ず食べていました。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供にはしっかり食べさせ、自分は食べていなかったというお母様。そういう時代だったとは言え、それでも3食食べるように躾けられたお母様は素晴らしいです。一人暮らしの時でもきちんと自炊して食べていたということはお母様の影響が大きいからでしょうか。大変参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1.食べます。 2.食べます。 3.受けまくりです。 我が家は、必ず朝食を食べていました。しかも、一番早く食べねばならない人の時間に合わせて、全員で食べるという習慣でした。 一人暮らしを始めてからも、誰に見られているわけでもないのに、何か食べて出かけないと、大変な罪悪感にさいなまれます。常に余裕のない朝ですが、それでもこの習慣が変わらないのは、明らかに親の教えが大きく影響しているのだと思います。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間を合わせて全員で食べるとは素晴らしい習慣ですね。一人暮らしをしても朝食をしっかり食べるという習慣を守っていられるのはすごいと思います。罪悪感にさいなまれてしまうくらいということはかなり影響を受けているんですねえ。とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.10

食べません…というより、食べられません。 睡眠時間との関係です。最悪、睡眠時間2時間なんてことも。それなら、あと10分寝かせて…状態なので。牛乳でも飲める日はマシなくらいです。休日には簡単にゆっくり頂きますが。 旅先の旅館でゆっくり頂ける、栄養満点の朝食は至福の時間です(^^;) 親もしっかり食べています(した)ので、親の影響ではありません。私が親にでもなれば、子供の教育上、しっかり眠って早起きして、しっかり食べさせると思います。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。睡眠時間との関係は大きいでしょうねえ。休日にゆっくり食べるということは出来れば食べたいということですかね。自分はいいけど子供にはしっかり食べさせたいというのはすごいわかります。とても参考になりました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

1.食べません 2.母親は食べてます。単身赴任の父親は食べていないようです。 3・受けてません。むしろ母親は今でも「朝食はちゃんと食べろ」といってきます。私は朝寝坊が多いので時間が無く食べないことがほとんどです。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりお母さんは子供にはしっかり食べさせたいんでしょうね。父親と母親では朝食に対する考え方が違うのかなと思いました。参考になりました。

noname#102725
noname#102725
回答No.8

1.食べません(それどころか一日一食が多いです) 2.きっちりと食べます(朝・昼・晩) 3.受けてません 一人暮らしを始めてから気づいたのですが、朝を抜くのが私の健康法みたいです。 なので、たまに親元や旅館で朝飯を食べると具合が悪くなります。 それなのに親元だと、飯食わないからだとか言って、三食キッチリとらされるのでどんどん体調が悪くなります。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり朝食抜きの方が調子がよいというかた、多いみたいですね。子供のころから食べると体調が悪くなっていたのでしょうか。とても興味深いご回答でした。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

1.朝食を食べますか?   食べます。 2.自分の親はどうですか?(どうでしたか?)   食べてたり、食べてなかったり。   実は結構複雑な育ち方をしたので子どもの頃は親と暮らしていたりいなかったり、最終的には母子家庭になって、高校時代からは私は午前4時には起きて新聞配達、母親は午前5時半には仕事に出ているような生活だったので、お互いの食事のカウントしている余裕はありませんでした。 3.あなたの朝食を食べる食べないの習慣は、親の影響は受けていますか?   自分の身体が欲する時にそれぞれが食べればいいと思います。   ちなみに私がシングルファーザーしていた頃には命じた覚えもありませんが長男が小5からは私と次男と自分の朝食の用意をしてくれていました。   私がだらしないのが長男に影響与えた部分はあるでしょう。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。男性と女性では、自分が親になった時も朝食に対する考え方が違うのかなと思いました。大変参考になるご回答ありがとうございました。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

1.今は食べます。 2.がっつり食べます。 3.多少は・・ 学生時代は用意されていても食欲がなかったので食べない時もあり、そんな時にマラソンがあるとかなりしんどかったです。 社会人になっても、食べない時や流し込む事が多かったような・・ 今はゆっくり味わって食べてます。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。学生の時より今の方が味わってゆっくり食べられているというのが興味深いですね。とても参考になりました。

回答No.5

1 食べます 2 食べます 3 うーん受けているんじゃないでしょうか。小さい頃から「食べないのが当たり前」だとそういう風になるでしょうし。私は食べるものだと思って育ってきましたから。 正直食べなくても平気なんですけどね。毎朝無理にでも食べるようにしています。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理にでも食べるようにしているというのは、親の育て方の影響が大きいんでしょうね。逆に子供のころ食べていなかったけど、今はしっかり食べるという人っているんでしょうかね・・・大変参考になりました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

1.食べないです。でも、子供には手作りして食べさせます。 2.自分の親は食べます。 3.影響は受けてないです。 朝食抜きダイエット(お医者様が書いた本) を実行してダイエットに成功し、しかも体調も良くなったので、 以来、朝食を食べる習慣がなくなりました。 私は大人なので、もう体は出来上がっているので良いのですが、 育ち盛りの息子となると話は別なので食べさせてます。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。朝食を抜いたほうが体調がいいというのは聞いたことがあります。人それぞれ体質があるのでしょうね。 >育ち盛りの息子となると話は別なので なるほど、大人で食べないのと子供で食べないのは意味や影響が違ってくるんでしょうねえ。とても参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

1. 食べます 2. 今でも、しっかり食べてます 3. 受けているでしょうね。 もう50歳を越えましたが、この歳まで「朝食を抜いた」、「食べなかった」と言う記憶は、殆ど有りません。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は私の親も朝食抜きというのが信じられない人間でし、私もそのように育てられたので食べなかったことがほとんどありません。そこでみなさんどうなのかなと気になったので質問させていただきました。やはり影響を受けているというかたもいらっしゃるんですね。大変参考になりました。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

1.朝食を食べますか? 食べません。というか、食べられません。 起きてから1時間以内に食べると、お腹を壊します。 1時間以上経てば食べられますが、どうも朝は そこまで余裕を持てず…結局食べません。 2.自分の親はどうですか?(どうでしたか?) 両親ともに(特に父は)、しっかり食べるほうでした。 3.あなたの朝食を食べる食べないの習慣は、親の影響は受けていますか? 例に挙げられていたように、親元にいた高校生までは、 とりあえず何かしら食べていたのですが…; 大学に入り、生活サイクルが夜型になってから 食べられなくなったように思います。 今は社会人なので、きちんと朝起きているんですけれどねぇ。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親の影響よりも体質や生活リズムの変化などの方が大きいのかもしれないですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 親との同居

    現在つきあっている彼女がいますが、二人とも30代です。 付き合ってまだそんなに長くなので結婚とかの話はないのですが、 先日、話の流れで親との同居の話になり、彼女は「絶対にできない」 と言い切られてしまいました。 私は次男で、兄はすでに結婚し、家を購入し別のところに住んでいます。 別に親と同居する、しないなんて話は家族ではあがったことはないのですが、 二人兄弟である以上、可能性はなきにしもあらずです。 私は、家族云々より、一人の人間として世話になった人たち(両親)に対しては 敬意は払いたいと思っているので、同居になった場合も考えているのですが、 彼女にしてみれば絶対ないそうなのです。 わたしは彼女のことは好きですし、結婚も考えて付き合っているつもりです。 しかし同居が絶対ないといわれてしまった場合、絶対壁にぶつかることがわかります。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚と親。影響は?

    結婚と親。影響は? 結婚カテゴリっぽいタイトルですが、まだまだお付き合い中のお話ということでこちらに。 お付き合いしていて、結婚となると通常は男女ともにまずまずの年齢だと思います。 ある程度の年齢(二十代後半とか)で仕事もして社会人としてしっかりやっている。 そんな雰囲気だと思います。お付き合いしているときはもちろん、二人だけの問題で済まされますが、ひとたび結婚が視野に入ると、事情が違って、親や家の者あれやこれやと、介入してくると思います。その時に親の意見や助言はどの程度まで聞くべきなのでしょうか。 例えば、よくある話、親が反対しているとか。 自分の子供に対して悪いことは言わないから、わかるような気もするんですが、「将来苦労するのはわかっている、あの人とは反対だ」みたいに言われ、しかし、結婚は自分のこと。「本当に好きなら!結婚くらい自分で決める」と言う気持ちもわかりますし、たしかに恋愛中は熱くなって冷静さを失ってるかもしれません。未熟かもしれません。親の意見も正しいとわかりますし、結婚すれば家を巻き込んでのこともわかります。 一般的にどこまで聞き入れるべきなのでしょうか?

  • 朝食を取らない人

    結婚相手は、朝食を取る習慣がありません。 たまに、パンやバナナ、トマトジュース、ヨーグルトドリンクなどを職場についてから、食べたり飲んだりするそうですが。 逆に私は、毎朝きっちり朝食を取らないと一日が始められないという習慣がついてしまっています。 彼は彼なりに、生活バランスが取れていると言うのですが、そういう人に、無理をさせて朝食を取る癖をつけさせなくても、それはそれでなんとか健康を保っていけるのでしょうか? 朝、絶対に食べたくない!というわけではなくて、どうやら、朝食を食べる時間があるのなら、睡眠時間に回したいという言い分です。 その気持ちもよく分かるので、その人に生活リズムが出来ているのなら、それはそれでいいのかな?!という気もするのですが、どうなのでしょうか?? また、独身時代はあまり朝食を取らなかったけれど、結婚してから、相手が食べているのにつられて、食べるようになったという方は、いらっしゃいますか? 私としては、パン一枚と野菜ジュースを軽くでも、取っていって欲しいと思うのですが(^^;

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 親が自己破産した時の影響

    お世話になります 主人の親が自己破産した場合、私達夫婦にも影響があるか教えて下さい ・我が家は持家である ・自己破産後、親と同居する  (親が我が家にくる) ・親と私達夫婦は名前(名字)が違う 他の質問を見たところ、自己破産者と同居している家族も 多少(クレジット等の審査)影響があるようですが、名前が違ってもでしょうか? よろしくお願いします

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 親のよくない影響がなぜかとれません

    親が過去に私にしてきた行動や親自身の態度で、私が縛られてしまっている部分があるんですが、どうしたらとれるのでしょうか 私はこうなりたい、こうしたい、という気持ちは強いのに、こういう親(私の望む方とは真逆)の子だから無理だろう、という意識が勝手に出て、私の覇気というかやる気のようなものをそぐ一因・諦めになってしまっています。 というのも、親に感謝はしていますが、人間的な尊敬(私が欲している意味での)を感じたことがありません。 ただの言い訳、私が甘えているだけ、親のせいにするな とは自分でも思うんですが、親から受けた体罰や罵詈雑言、人格否定が自分のうちに蓄積されてきているようで、それが自己否定的な自我を形成しているようにも思います。 甘えに過ぎないかもしれませんが・・・親のせいにするのは卑怯だと思います。でも、親と話しているとそうとしか思えなくなってきてしまうんです。 やっと一人暮らしをさせてもらい一年がたちましたが、完全には親が抜け切れていません。根の深い部分でトラウマになっています。 どうしたらそういう悪影響を振り払えるでしょうか?

  • 彼女を「親には知られたくない」ってどういうきもち?

    地元を出て、3年ほど一人暮らしをしている大学生の男友達がいます(24歳)。 もとは近所に住んでいて、家族ぐるみで知り合いです。 その人には今、そちらで知り合った彼女がいるそうなんですが、 「親には知られたくないから、絶対に言わないでくれ!!」といいます。 親子仲も良くて、隠し事とかしない雰囲気だったのですが、 こういうときって、一体どんな気持ちから、「隠したい」のでしょうか?? また、別の話の中で、「結婚なんてね~まだ全然考えてないわ~」とも言ってました。 自分の周囲の人はみんな、恋人なんてできたら嬉しくて親に報告してたもので・・ 彼みたいな人も多いんでしょうか。 同じタイプの人いたらぜひおしえてください。 ・・・こんな質問している時点でお察しですが、 私は昔から彼のことがきになってしまっています・・。

  • 今朝の朝食を教えてください。

    今日「変わる家族変わる食卓」という本を読んで、かなりショックを受けました。2003年に出版されたその本によると、いま家庭の食卓は、以前と激変しており、お菓子を朝食にする家族も珍しくなく、ホテルや旅館で出される和定食や洋定食のメニューのような基本スタイルが、家庭では珍しくなっているらしいです。 田舎の三世代同居の古い家で育った私には「ええ?」と驚くことなのですが、そう言えば友人たちから、朝食が、前日の夕食のカレーの残りだったり、ケーキだったり、というような話をきいたことがあります。 とはいえ、今朝の私の朝食も、トーストとミルクコーヒーという簡単なものでした。でも、実際の朝食にはどんなバリエーションがあるのか、気になっています。今朝の朝食を教えていただけませんか。

  • 実の家族との不仲は結婚にどれほど影響しますか?

    30代独身女性です。 実の家族と同居していますが、私は家族の誰とも仲がよくありません。 きっかけは、私が高校のころに心を病んでしまったことです。 自分で異変に気づいて親に相談したところ「お前はもういらない。頭がおかしいのなら勝手に治せ。精神科に行ったら許さない」と言われ、その後から親に避けられるようになり、兄弟や親戚達にも親が何か話したらしく、よそよそしい態度をとられるようになりました。 症状のために頭が回らない感じになり、仕事に支障が出てクビになったり、人付き合いも辛くて友達との付き合いを断ったりして孤立状態になったのですが、それをいいことに父親が私の着替え中に堂々と部屋に入ってきて着替えを見ていたりするようになったりしました。 実の父親のすることかと非常に腹立たしい気持ちになり、私のほうも家仲良くしたいと思うのは止めることにしました。 以来10年以上も同居しつつも口をまともに利かない状態が続いています。 外で家族と偶然出くわしたときなども、他人の振りをされます。 私が孤立しているのを非常に喜び「人は一人で何もできないのよ」と勝ち誇ったように言ってきたりします。 私に知り合いができると、親は私が自分たちの行為を人に話すのではないかと思うようで、不安になるようです。私の知人を大変嫌います。 病院には20代前半のころから一人で受診してきましたが、何件か行ってもどこでも診断がはっきり出ず、何も治療していません。 一応仕事はしていますがパートの簡単な業務のもので、給料も少なく実家を出れるだけの収入がありません。 今までかなり転職を繰り返してきたこともありこれからの転職もむずかしい感じです。 先のことを考えると結婚したほうがいいと思うので婚活をしていますが、知り合う人と家族の話になる度に、どう話したらいいものかと考えてしまいます。 親からは「結婚式は2人だけで挙げろ」と昔から言われていますし、私も親に来てもらわなくてもいいし、結婚後は親とは一切の関わりを断ちたいと思っていますが、相手の人は相手の人がそんな私の状況を知ったら嫌だろうなと思います。 私はどうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。