• 締切済み

他社へ変更する場合。

初心者なので、詳しく教えてください。 現在ニフティをダイヤルアップで接続しています。 引越し、電話を新たに引き、ADSLにしたいと思います。その場合、ニフティを使う場合、どのような手続きが必要ですか?また、他社のプロバイダーを使う場合、メールはどのようにしたら良いですか? 仕事の関係があり、メールを切り離せない。アドレスを変える場合、一度何もメールがなくなるのでしょうか? お店で聞いたら、要領得ない回答でわかりませんでした。 取りあえずは、ニフティを引き継ごうと思うのですが、プロバイダーを変える場合、皆さんはどのようにしているのでしょうか? 一日くらいメールがないのは、仕方がないとしても、とりあえず、アドレスを残したいのです。 フリーメールは不可なので、よろしくお願いします。分かりにくかったら、補足しますので、お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• sai231ko
回答No.7

#1です >お店の人が言うのには、二箇所ともプロバイダーを使うことはADSLの場合できない。といわれました。 勘違いがあるといけないので 二つのADSLを同時に使うことは出来ません。 ダイヤル回線とADSLなら同時に使えます。 今はダイヤルで繋いでいるとのことですので、新規で他のADSLプロバイダーを使うなら期間を重複させておいた方がアドレスの変更届がしやすいですよ、。 とゆうことです。

akoakoako22
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。 事情を説明して何か方法ありますか?と聞いたら、使えない期間が出てしまうとの説明だったので、ダイヤル回線は思いつかなかったのでしょうかね。今、ダイヤルアップで、ADSLにしたい・・という話もしたので。

• jixyoji
回答No.6

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 前回akoakoako22さんが質問をした内容に記載した回答で充分わかると思うのですがちゃんと読んでいただけたのでしょうか? ●引越し、電話を新たに引き、ADSLにしたいと思います。その場合、ニフティを使う場合、どのような手続きが必要ですか?また、他社のプロバイダーを使う場合、メールはどのようにしたら良いですか? 仕事の関係があり、メールを切り離せない。アドレスを変える場合、一度何もメールがなくなるのでしょうか? 引越し先でどの程度ADSL事業者が利用できるのかわかりませんが下記事業者であれば@niftyを継続したままADSLを導入できます。 「eAccess」 http://www.eaccess.net/jp/ 「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ それと回答していただいた皆さんには一言お礼をした方が次回からさらに詳しい回答を得られると思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

akoakoako22
質問者

お礼

読んでたのですが・・・。 かぶらせることが出来るということが、わかりました。 ありがとうございました。 よく分からず、NTTを使うことになりました。本当に良かったのか・・疑問が湧いてきましたが。

• desertion
回答No.5

@niftyのADSLサービスを利用する場合は、コース変更になります。 私も今から1年ほど前に無制限コースから、ADSL8Mコース(アッカ)にコース変更しました。 メールの送受信データ量が無制限の他、スパムメールブロックなどメールサービスが強力な ところが個人的には気に入っていますが、最近の他社の値下げなど見ていると割高感も 少しあります。  もし他社に乗り換える場合は、その他社のサービスが利用可能になった時点で 月額250円のお手軽1コースにコース変更するといいと思います。 その後1、2ヶ月ほどは、これでメールアドレスを維持しておくといいと思います。 その間に周囲にメールアドレスを変更したことを教えて、@niftyのアドレスに メールが来なくなったことを確認したら、@niftyを解約してもいいでしょう。  あとメールソフトの設定は、そのままで大丈夫のはずですが他のネットワークから 接続している場合、受信後一定時間しか送信が出来なかったと思います。

akoakoako22
質問者

お礼

そうなんですね。 それが知りたかったのに・・・。お店の人は出来ないと言って・・。私の説明が通じなかったのかもしれません。残念。でも、出来ることがわかってよかったです。ありがとうございました。

noname#115384
noname#115384
回答No.4

手続きとしては、ダイヤルアップ接続からADSL接続へのコース変更手続きとなるかと思います。 また、コース変更の場合は、メールアドレスはそのまま現在お使いのものが使えます。 また、他のプロバイダへ乗り換えるのでしたら、他のプロバイダからメールアドレスなどの案内などを受け取った後(もちろん新規加入プロバイダでのサービス開通日以後)に、ニフティを解約するというのが一番確実なのではないでしょうか。 重複した期間は、ニフティ側のメールの設定も残しておき、両方のメールチェックを行うか、もしくは、ニフティのメールに届いたものを新しいプロバイダのメールアドレスへ転送するように、ニフティのホームページから設定しておくと良いかと思います。 また、コース変更の際のメールの送受信は、PCおよびADSLモデムの設定をしている間はできませんが、その間の小1時間を除けば、途切れることなく可能です。

akoakoako22
質問者

お礼

お店の人にそれを教えて欲しかったのですが・・・使えないと言われてしまって・・・。そうだったんですね。 今度変える時は可能ということが分かりました。 ありがとうございます。

回答No.3

(1)ニフティーはそのままでADSLに移行する場合 ADSL事業者(NTTフレッツ・イーアクセス・アッカ等)を 選んで契約をします。けして面倒なものではありません。 詳しくは、以下のURLで、ADSLの手続きを行ってください。 (2)他のプロバイダーへ乗り換えたい場合 当然ニフティーは解約するわけですから、現在使用しているメールアドレスは使えなくなります。 新しいプロバイダーで指定されたアドレスを使用することになります。 >仕事の関係があり、メールを切り離せない。アドレスを変える場合、一度何もメールがなくなるのでしょうか? おっしゃる意味がちょいとわからないのですが、ようは、 一日たりともメールが使えない日があってはいけない・・ということですね? ならば、ニフティーと、新しいプロバイダーの契約期間を少しかぶらせれば良いのではないですか? いずれにせよ、ニフティーと解約をしない限り、ADSLを引いても電話が使えるのならダイヤルアップ接続は可能です。 不明な点は、またご質問どうぞ。

参考URL:
http://www.nifty.com/bb/cam.htm?top2
akoakoako22
質問者

お礼

いや。私も良く分かっていないのです。 お店の人に相談したんですよ。そうしましたら、乗り換えると、ADSLの場合、メールは使えない日が出るといわれたのです。1週間?10日?位だと言われましたので、それは無理だ・・ということで、継続をしようと思っているのですが、今回は良いとして、ずっと変更できないの?と思ったのです。ダイヤルアップならかぶらせても大丈夫だったんですね。有難うございました。

• MovingWalk
回答No.2

ADSLが使えるのでしたら、こちらのNifty ADSLサービスに切り替えれば いいと思います。(フレッツコースは割高です) http://www.nifty.com/bb/adsl/price_hikaku.htm コースを変えるだけだと、メールなどはそのまま引き継げるので 一番、わずらわしさがなくて、いいかと思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/bb/adsl/price_hikaku.htm
akoakoako22
質問者

お礼

そうだったんですか。新しく電話をひくのですが、フレッツが良いといわれ、それを頼んでしまいました。何割だか安いと言われて・・・。 高かったかも・・・。今から変えられるのかしら・・・。 有難うございます

• sai231ko
回答No.1

ニフティーADSLを使えばメールを含め引き続き使えると思います。 プロバイーダーを変える場合は最低1ヶ月ぐらいは重複して、その間にメアドの変更をするのが一般的だと思います。

参考URL:
http://bb.nifty.com/guidance.htm
akoakoako22
質問者

お礼

有難うございます。 お店の人が言うのには、二箇所ともプロバイダーを使うことはADSLの場合できない。といわれました。 ??よく分からなかったのですが、出来るのですね。 大きな量販店で聞いたのですが、聞いてる私もわからないので、説明に突っ込みを入れることが出来ませんでした。