• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブの交換、自分でできる?

以前から何度か質問させて頂いております、自宅のDVDレコーダー(SHARP製DV-HRW40)ですが、 HDDからDVDのダビングで、はじめ-Rが使えなくなり、 しばらくは-RWが使えてたので良かったのですが、 いよいよ全部使えなくなりました。 買い替えも考えておりますが、まだHDDに保存したいものが残っているので、 まずは、DVDドライブの交換をしたいと思ってます。 出費をなるべく抑えたいので、自分で交換できればと思っているのですが SHARPの情報があまりなくよくわかりません。 自分で交換経験のある方やお詳しい方、ご教授ください! その上で、自分でするのが無理そうなら、おとなしくメーカー修理をお願いしようと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harn

DV-HR400を所有してます DVDドライブはいまだに健在 と言っても 買った当初から ビクターの原産地(日本)のDVD-RWは使えないは DVD-Rも国産が使えないは かなり苦労してます http://kakaku.com/item/07107211264/ ↑今使ってるDVDは ZERO(台湾です)のプリンタブルの2倍速RW 物はためしで(家のHR400はビクターのDVD-RWは初期化ができませんが 上のDVD-RWは使えます) DVD-R はTDKかJVC(ビクター)の原産国日本の表示のあるものか 太陽誘電 Thats(ザッツと読むらしい)がお奨め とにかくこの辺から DVDドライブの交換はたぶん不可能です DV-HRW40はDV-HR400と同じ時期に発売されたVHS付なのでDVDドライブは同じもののはずです DV-HR400は購入当初 DVDの交換を考えてふた開けた事が有るのですが ケーブルがDVDドライブの基板から直接生えてる(半田付けされてる)タイプで 入手が不可能(パイオニア製ではないです) それと新しく レコーダを買われるなら シャープは止めておいて(最近のは物凄く使いにくいです) ソニーかパナソニックにした方が良いです

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ドライブ丸ごと交換が出来ないので無理です。 基盤だけ交換とかピッックアップだけ交換とか出来ますか? 用意した新しいDVDドライブをゴミにするだけで終わると思われます。

• 回答No.3

ビデオ DVD 換装 等で、ググれば、やり方が書いてあるページが見つかると思いますが、どの場合も、かなり、電気電子機器の取り扱いに慣れている人でないと困難だと思いますし、また、DVDドライブの入手も困難だと思います。メーカー修理に出すのが、無難だと思います。(SHARPは分かりませんが、メーカによっては、訪問修理で、その場で交換してくれる所もあります。)   経験上、DVDドライブは、3~5年程度(早ければ1年でも)で、不具合が生じるようです。  もし、新機種を購入されるときには、電気店などの「5年延長保険」というようなものに入っておいた方が、良いのではないかと思います。

• 回答No.2
noname#140925

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このページは既に見ていましたが、 ここに載っているSHARPの情報だとPioneer DVR-104系が載っているとのことですが(で、合ってますかね?) DV-HRW40もそれでいいのかがわからなかったため質問させて頂きました。

• 回答No.1
  • fjnobu

修理するのも良いのですが、新品を購入したほうが安くて確実です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDのデータは、新品購入後、そちらにダビングするという方法ですよね? それも考えましたし、可能なこともわかっているのですが、 自分で安価で交換できれば、1番いいかな~と思い質問しました。 自分でするのが不可能であれば、一応サポセンに確認して バカ高ければ、新品購入してダビろうと思っています。