• ベストアンサー

身弱か極身弱か?

自分で四柱推命の本を何冊か持っているのですが、身弱か極身弱かの判断がつきません。どなたか、教えて頂けないでしょうか。 1975年12月17日0時31分東京出身 女性 お忙しいところ大変お手数ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと身弱です。ただこの身旺・身弱だけを 知りたいんですか?参考までにごく簡単に言いますとこの 方は慎重な所がありますので優柔不断な方なので迷われ たのでは?人見知りされる方ですので最初はおとなしいです が慣れるとよく笑うし良く喋るまじめな方ですね。体質は 皮膚(乾燥肌)で鼻、喉、肺にかけて弱いです。風邪は引 いても熱は出難い慢性系の体質です。 次に血行が悪く冷え、浮腫みに注意です。膝から下を温める と良いですね。比較的きれいな方で髪は多い方ですね。 (但し体重の増減は出易いです。H20,21年は特に) 理系より文系が向く方です。記憶力は良い方です。 簡単ですが参考になれば・・・・。 (占いに絶対はないですが多分90%以上は当たってると思います)

faye12
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。ある四柱推命の本で調べてみたら、極身弱に当てはまったので、あれ?と思いました。でも、他の本で見ると、出し方自体に違いがあったので、どっちがどっちなんだろう?と思いました。四柱推命には色んな流派があるから、その違いなんだろうか??とも思いました。私が知りたかったのは、身弱か極身弱かの違いだけです。でも、教えて下さった性格は、当たっている部分が多いです。お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#103301
noname#103301
回答No.5

年柱に印星があり20歳を過ぎた頃から過ごし易い運に巡っています。ですから普通の身弱のようです。 原命式内に土金水と3行もありますから従格も成立していません。

• naiuso
回答No.4

>>質問があります、中和とのことですが、強よりなのか弱よりなのかが、気になります。 <<頭を切り換えて下さい、強弱関係で見た時に平と決まったのですから強よりでも弱よりでもなくて平なのだから、その平をどう判断に反映していくのかに神経を集中するべきです。 >>強弱だけで決めると、身弱になるみたいですが、中和を入れると 中和になることが、初めて分かりました。 <<とにかく判断は難しいですよ、ベテランである私でも思わず笑みが浮かぶ程に。 マァー先は長いのですから焦らずゆっくり考えて下さい。

noname#114132
noname#114132
回答No.3

質問者はどの流派なのかわからないので適切な回答はできないと思います。透派なのか?旺相囚休死なのか十二運を使っているのか全然わかりませんので話になりません。セミナーとか行って先生とひざを交えて勉強しないと誤解ばかり続きます。

• naiuso
回答No.2

この命式は、強弱に分けると三段階に分ける事になります。 強になる干は、年干の乙(木)と時干の庚(金)が同じ強さです。 平になる干は、月干の戊(土)と日干の丁(火)が同じ強さです。 弱になる干は、天干に現れていない五行に当たる干(水=壬・癸)が弱になります。 従って貴方の知りたい答えは、強平弱の三段階の平に成ります。 何方の命式かは関係ないですが、素晴らしい配合の命式ですね、滅多にお目にかかれない命式です。 良い目の保養をさせて貰いました、お礼申し上げます。

faye12
質問者

補足

お答え下さってありがとうございます。また、質問があります。 中和とのことですが、強よりなのか弱よりなのかが、気になります。 強弱だけで決めると、身弱になるみたいですが、中和を入れると 中和になることが、初めて分かりました。 また、お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。