リンクでキーワードを渡すにはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リンクでキーワードを渡す方法について説明します。
  • 検索フォームにキーワードを入力し、それをリンクとして利用する方法について解説します。
  • 初心者向けに、getでキーワードを渡す手順を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクでキーワードを渡すにはどうすればよいのでしょうか?

下記のような検索フォームがあるとします。 <form action="sample.php" method="get"><input type="text" name="key" /> <input type="submit" name="submit" value="検索" /></form> 例えば、「あいうえお」というテキストでリンクを貼り、「あいうえお」をクリックすると、sample.phpに「あいうえお」で検索した結果を表示したいのです。 getで「あいうえお」をsample.phpに渡せばいいのでしょうか? その場合には具体的にどのように記述すればいいのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.1

上で記述されているフォームに「あいうえお」と入力して検索ボタンを押して飛んだ先のURLがリンクURLですね。 <a href="sample.php?key=あいうえお&submit=検索">あいうえお</a>

sinoffice
質問者

お礼

私のやりたかったことは、正にこれです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

せめてエンコードしましょうよ <? $word="あいうえお"; $encode_word=urlencode($word); print <<<eof <a href="./sample.php?word={$encode_word}">{$word}</a> eof; ?>

sinoffice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうやり方もあるんですね 説明不足で申し訳ないのですが、 実は作りたいリンクが数十個あるんです。 とても勉強になりました。 今後、使いそうなので、ぜひ覚えておきます。 ありがとうございました。

• cw3629
回答No.2

<a href="./sample.php?word=あいうえお">あいうえお</a> として sample.phpでecho $_GET['word'];で渡るのではないでしょうか? 意味が違ってたらごめんなさい。

sinoffice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PHP初心者のためsample.phpをいじれないんです(汗) 申し訳ありません。 でも、こういうやり方もあるんですね。 勉強になりました。 私のPHPのスキルが上がったら、ぜひ使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。