• ベストアンサー

VAIO RX53 CPUのアップグレードは可能ですか

現在VAIO RX53 (P4/1.49GHz)を使用しています。WEBなどのブラウジングやメールを使用するときにはあまり不自由を感じないのですが、フォトショップを使用するときなどはスピードにもの足りなさを感じています。この機種でCPUのアップグレードは可能でしょうか?可能とするとどのくらいのCPUになるでしょうか。価格や型番も含めてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

1.49Ghz??? 1.5Ghzじゃなくて? Pentium4 1.50Ghz 423ピンPGA(Willametteコア) FSB400 コア倍率15倍 コア電圧1.75V 最大消費電力63W 同じ423ピンPGAWillametteコアで最高周波数は Pentium4 2Ghz(2Aではない。2Aは478ピン) FSB400 コア倍率20倍 コア電圧1.75V 最大消費電力75W ちなみに2.2Ghzは478ピンFC-PGA2 もっと詳しい情報はIntelまで。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/index.htm 上記はあくまでも物理的なアップグレードパスです。 BIOSがコア電圧やコア倍率に対応しているか、CPUIDを認識できるかどうか、確認してください。 また、消費電力が上がるため、CPUクーラーも大型になるためスペースの確保を、また、その排熱処理にケースファンに高性能な物が必要です。 せいぜい数百MBのアップグレードですので、劇的な体感速度は得られないでしょう。 PhotoShopはCPUに負荷がかかるよりRAMを湯水のごとく使うので、RAMの増設の方が先決かもしれません。 i850で使われるRDRAMも最近は中古品が多く手に入れやすいですよ? FSB800版Pentium4が出て、事実上FSB400版Pentium4は足切りになりそうです。 1.8Ghzの環境を今変えるのは勿体無いかもしれません

porsche_tf1
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 >せいぜい数百MBのアップグレードですので、劇的な体感速度は得られない アップグレードよりは、HDなどを増設してビデオ録画をメインで使用しようと思います。 日常生活のスピードがあまりに速く、ついPCも速い物へと考えてしまいます・・

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です。 訂正、i850ではなくてi845ですね。 RAMはRDRAMではなくてSDR-SDRAMです。 最大512MBじゃ、PhotoShopじゃキツイですね。 Pentium4 2.0Ghz(というか423ピンWillametteコアのPentium4)は現行CPUではないので、店頭在庫と中古になります。 478ピンへの移行時期で玉数が少なかったので入手は難しいです。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

#256MB/最大512MB(SDRAM PC133) #NVIDIA RIVA TNT2 M64 貧弱なマシン強化よりいまCPUを買うなら Hyper-Threading、当然、新しいマシンを買い足しでしょう。

回答No.1

ウィラメットのペンティアム4、2.2GHzまで認識します。

関連するQ&A

  • VAIO CPUの交換について

    VAIO PCV-RX51のCPU PentiumIII866MHzを1.2GHzに交換したいのですが、 適した下駄のことなども含め、 どなたか注意事項を教えていただけないでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU アップグレード

    PCの苦手な自分の贅沢な悩み聞いてください。 VAIOのRX72Kを長年使用しているのですが、最近の機種と比べるとなかなかの動作の鈍さにちょっと新製品にやきもちを妬く今日この頃です。 ぜひCPUをアップグレードし少しでも早くしたいのですがどれに変えればよいかわかりません..........それ以前にRX72Kってsocket478ですか? もしそうならsocket478のPentium-4ならどれでも交換して大丈夫なのですか? あと、kakaku.comのIntel CPUの周波数の横にある「G」と「EG」の違いってなんですか? http://www.kakaku.com/sku/price/051000.htm お時間が許すようでしたらひとつご指南のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ソニーVAIO RXシリーズの新製品について

     ビデオ編集やテレビ録画ができるパソコンを買おうと思っているのですが、その中でもVAIOのRXシリーズに現在目をつけています。  予算の関係からRX51(CPU866MHz)を買おうと思っているのですが、上位機種のRX61(CPU1GHz)との違いはどの程度のものなのでしょうか?  RX51を買った場合に、ビデオ編集等で処理が遅いといったことがあるのでしょうか?  また、ビデオ編集を考えた場合におすすめの機種などありましたら教えてください。

  • CPUのアップグレード

    HPのnx9000ノートPCを使用してます。CPUのアップグレードで高速化を考えています。現在 Celeronn 2.4GHzが使われています。 体感速度の向上を得るにはどのようなCPUに変えれば良いでしょうか。 Intele Mobbile Celeronn 2.4GHz FZB400MHz 478 です。

  • CPUのアップグレードについて

    私は'01年に買ったVALUESTAR T PC-VT5001Dを使用しています。現在、CPU(seleron 1GHz)をアップグレードしたいのですが、どうすればよいかわかりません。(何に変えられるのか等)教えて下さい。

  • Precision 530 CPUのアップグレード

    ど素人です。間抜けな質問かもしれませんが、優しく教えていただけると嬉しいです。 Precision 530を使用しており、このたびCPUのアップグレードを検討しておりました。 DELLのサポートによるとXeon2.8GHzまでは販売実績があるので、アップグレードできるとのことでした。 そこで、Xeon2.2GHzのCPUを入手して交換したところ、このCPUはサポートしていないとエラーが出てしまいます。 どうしてでしょうか?諦めるのが得策なんでしょうか…。 現在の仕様 CPU:Xeon1.4GHz(1400DP/256L2/400/1.7V SL4WX COSTA RICA) BIOS:A11(最新) アップグレードしようとしたCPU Xeon2.2GHz(2200DP/512L2/100/1.5V SL624 COSTA RICA)

  • CPUのアップグレード および CPUクーラーについて

    ASUS製のブックサイズベアボーンシステム AB-P2800を使っています。 マザーボードは、ASUS P4R8Lです。セレロン2.00GHzを使っているのですが、付属のユーザーガイドによると、ペンティアム4に対応しているので、CPUのアップグレードを考えています。 (1)ペンティアム4の周波数はどれくらいまで対応可能か。(例、プロセッサー・ナンバー 670 3.8GHzまで対応可能か。) (2)CPUをセレロンからペンティアムへ変更することにより、CPUクーラーを変更する必要があるのか。あるとしたら、どんなクーラーを付けたらよいのか  以上、古い機種で恐縮ですが、教えてください。

  • 速いCPUは T?SP?

    軽くて、かつ、できるだけパワフルなノートPCが欲しいのですが、インテルのCPUの型番がいろいろあってよく分からなくて困っています。 今注目している中で、最速と思われるモデルが、それぞれ ・VAIO Type Z が T9800 (2.93GHz) ・Let's note F が SP9600 (2.53GHz) ・Dynaboook SS RX2 が SU9300 (1.20GHz), となっているのですが、単純に VAIOがDynabookの2.5倍速いと思っていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUのアップグレードについて

    VAIO・PCV-J11(OSは98SE)を使用しています。ロンテックのゲタをはかせてCPUをアップグレードしたいのですがどの型が合うのか良く解りません。初心者なのでBIOSのアップグレード等はしたくないのですが。。スキル→過去に組み立てキットでPC作りました。上手いくか不安です。どなたかできれば詳しく教えて下さい。下記のURLはVAIOの仕様書です。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J11V5/spec.html よろしくお願い致します。

  • VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

    はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。