• 締切済み

メディカル・医薬翻訳者が集うメーリングリストを教えて下さい。

メディカル・医薬翻訳者(英日・日英)が集うメーリングリストをネット上で探しているのですが、なかなか見当たりません。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bepa
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

プロの翻訳者が集まるMLをご存知ですか。 メディカル専門ではありませんが、その手の方はかなりおられて、英語での投稿が多く、かなり高度な質問にも回答が寄せられます。(逆にレベルの低いものは×です。) 検索も出来るので便利です。Medical系の情報へのLinkも多少あります。 もしご存知でなければ覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.crossroads.net/honyaku/index.php
Kewpie-chan
質問者

お礼

ご回答頂き、どうも有難うございました。お教え頂いたMLは知りませんでした。有益な情報を下さいましたことに感謝申し上げます。

  • 7up
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

こんにちは。メディカル専門ではないですが、翻訳フォーラムは見られましたか。掲示板に「2号 翻訳Q&A◆理系分野~情報科学・メディカルなど」というコーナー(部屋)があります。ニフティーの翻訳フォーラムのネット版ですが、ニフティー会員でなくても参加できたと思います。

参考URL:
http://www.fhonyaku.jp/bbs/
Kewpie-chan
質問者

お礼

たまにですが、見ています。おっしゃるとおり、教えて頂いた掲示板は会員でなくてもユーザー名、パスワード共にguestと入力すれば、閲覧できるんですよね。Niftyの会員になれば、会議室も見られて、メディカル翻訳関連の有用なMLも見つかると思うんですが、翻訳フォーラムのためだけに今のインターネット環境を変えたり、2社のプロバイダーに加入する気まではしなくって・・・でも、改めて教えて頂いてアクセスしてみたところ、新しい有用な情報の発見がありましたので助かりました。ご回答頂き、どうも有難うございました。

noname#10684
noname#10684
回答No.1
Kewpie-chan
質問者

お礼

ご回答頂き、どうも有難うございました。残念ながら、挙げて頂いたサイトは、私も既にアクセス済みで、知っているものばかりでしたが、わざわざ検索して頂きましたことに感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 医薬品副作用報告の翻訳

    医薬品副作用報告翻訳(CIOMSの英日翻訳等)の仕事をしたいと考えています。上述の仕事を志すにあたり、有用な参考文献、副作用報告に特化した翻訳講座(例えば、ILC国際語学センターが開講しているようですーつい先日終了したばかりのようで地団駄を踏んでいます・・・)やセミナー等がありましたら、いかなる情報でも結構ですので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • メーリングリスト(ML)について

    教えてください!! メーリングリストで (1)管理人側で、メールアドレスの管理が出来るもの (2)参加者上限人数無制限 上記の機能のあるメーリングリストご存知の方、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • メーリングリスト

    大学で卒業論文を作成しているものです。 小耳に挟んだことなのですが、研究者同士が情報を共有するための、メーリングリストがいろいろあると聞きました。 しかし、webで検索しても、なかなかヒットせず、もしどなたかご存知ならば、教えていただけないかと思っております。 専門分野は、海洋の生物、淡水の生物、特に、植物プランクトン、の関連分野です。 沿岸域、湖沼に興味があります。 そのようなメーリングリスト集などがあったら、大変有難いと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • メーリングリストを教えて下さい。

    perlのメーリングリストを行なっている所があれば教えて頂けないでしょうか。 お願します。

  • メーリングリスト

    会社の1周年記念に、お世話になった方々にメーリングリストを使い一斉にメールを送信したいと思っています。 できれば無料で、広告なし、こちら側で送りたい人を登録できるメーリングリストを探しているのですがなかなか見つけられません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メーリングリストが届かないのですが…

     大学のサークルで携帯用メーリングリストの管理人をしているのですが、1月に入ってから、docomoとvodafoneユーザーでメーリングリストが届かなくなってしまった人が出てきました。機種変更やメールブロックの設定などはしていないようなのですが、どうすればよいのでしょうか?同じような感じで、auの一部の機種の人には当初からメーリングリストが届かず、現在も個人的に送信しているのですが、こちらも解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。参考までにメーリングリストは「りすめーる」http://csc.jp/lismail/index.htmlを使っていて、届かなくなったドコモの機種はSO251iです。よろしくお願いします。

  • 無料の翻訳ソフトについて

    無料でダウンロードなどができる英日と日英の翻訳ソフトがあるのを知っていたら教えて下さい!

  • メーリングリスト

    以前freemlをメーリングリストとして使用していたのですが、メールが急に来なくなる等があり、ほかのメーリングリストに変更しようとしています。 そこで、GoogleやYahooでのメーリングリスト使用しようとしたのですが、これは、Freemlとは違い、管理人だけがアカウントを取得しとけばいいのではなくて、メンバー全員がGoogleやYahooのアカウントの取得が必要なんでしょうか?(メーリングリストへ参加するメールアドレスはそのアカウントから取得したメールのみ?)なんでしょうか? 希望としては管理人がアカウント取得し、そのほかのメンバーは携帯で行いたく思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、あまりパソコンに詳しくない中で作成しておりまして。。。すみませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • メーリングリストに参加したいんです。

    ネットの事は良く解りませんが、メーリングリストと いうものがあるらしいですね?趣味等が似た人同士が集まって 楽しそうです。 自分は最近なかなか友達などができにくいので、そういうのを キッカケに知り合いを増やしたいと思います。 具体的にメーリングリストとはどんな感じなんですか? しょっちゅうメールが着たりするんでしょうか? それから、メーリングリストの一覧が登録・検索できるような サイトがあれば教えてください。 幾つかのものに参加してみようと思います。中にはアダルト的な メーリングリストがあれば、そういうのにも参加してみたいのですが、 そういうのも検索できるサイトがあれば教えてください。 メーリングリスト、そのものについてちょっとあやふやな知識しか ないので、こんな感じだよ?というのがあれば教えてください。 色々書いてごめんなさい。

  • 翻訳ソフトのいいやつ教えて!!

    中日翻訳と英日・日英翻訳のいいソフトをどなたか教えてください 主にビジネス特に経済・会計用語をよく使います

専門家に質問してみよう