• ベストアンサー

迷ってます DMR-E80H or RD-XS30 or 40

HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。 候補機種は下記のとおりです。 Panasonic DMR-E80H 東芝 RD-XS30 東芝 RD-XS40 スカパーとか入ってませんし、音楽番組を録画することもありません。第一、家が山間なので地上波の映りはイマイチですので、画質にはあまりこだわりません。ただ、週一で入る番組をライブラリのような形で1本のメディアにダビングして残しておきたいので、DVDの高い編集機能に魅力を感じ、乗り換えを検討しています。 検討中の3機種の中ではどれがお勧めでしょうか? RD-XS30は価格も手ごろで機能も良さそうに感じるのですが、価格.comで評判がイマイチだったのが少しひっかかっています。また、同じ東芝ならネットナビ対応のRD-XS40のほうが良いかなとも思うのですが、予算的には少々厳しいですし、実際ネットナビがどの程度実用的なものなのかも疑問が残ります。DMR-E80HはRD-XS30とほぼ同程度の機能と認識しているので、価格面で少々割高感があるのが難点です。 購入検討中の方、すでに購入されてバリバリ使用中の方、いろいろなアドバイスをお聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

noname#148473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

私はRD-XS30のユーザーですが、今となってみれば、やはり最上級機のRD-X3がほしくなりますね。  東芝の3機種は、ネットナビ対応の有無の他、内蔵HDDの容量が異なります。XS30は60GB、XS40は120GB、X3は160GBです。これは 画質レートはSP、音声レートはDD1の一般的なモードでの録画時間に換算すると、XS30は最大26時間、XS40は52時間、X3は70時間になります。  HDDの容量が少ないと、HDDで録画した内容を早いうちにDVDにダビングして、HDDの容量をあけないと、次の録画ができなくなるため、結構大変です。そのため、HDDの容量は大きいに越したことがありません。  ネットナビ機能については、私の機種は非対応のためなんともいえませんが、携帯電話からの録画予約、パソコンでの番組情報入力など、使用される方によっては便利な機能といえそうです。  以上のことを考えると、お勧めは、ネットナビ対応で、HDDの容量も大きいXS40ということになります。

質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 XS30とXS40だと、HDD容量が倍になりますから、ネットナビのことも考えれば、価格差以上の価値があるのかもしれませんね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• k-family
回答No.1

RD-XS40を購入しました。他は実際に使ったことはありません。カタログで比較して購入しました。 XS30とXS40は比較対象にならないと思います。私はインターネット経由で会社からでも予約録画できるのが気に入ってXS40を購入しました。この機能の必要性があるかどうかですね。 XS40だけの感想です。他との比較をしていませんので念のため。 ・DVD-RAMはgoodである。DVD-Rもついて安心。 ・HDDの容量も十分である。最大でも60%くらいまでしか使っていません。 ・HDDのクラッシュが心配ですが、ヤ○○電機で5年保証をつけてもらったので安心しています。(5年もしたら買い換えると思うので) ・FANの音がうるさい ・追っかけ再生などの時HDDのアクセス音が大きい ・機能が盛りだくさんで使いにくい。特にリモコン。 ・「**中は操作できません」というのが多い。 ・録画中に録画済みの他番組が見れるといいのだが。 ・1月に購入しましたが、いまだに取説が手元に置いてあります。こんな機械は初めてです。 ※悪口が多いですが、買って後悔はありません。 一度HDDレコーダを使うとやめられませんね。ぜひ体験を。ちなみに2台目としてシャープの「ガリレオ」を検討しています。

質問者

お礼

昨日、XS30を購入しました。 XS40にも随分心惹かれたのですが、サーバーに使えるパソコンがなかったので断念しました。 十字キーでのタイトル入力が少しわずらわしく感じますが、その他はとても満足しています。 録画中に録画済番組の再生も問題なくできました。 k-familyさん、blue5586pさん、アドバイスいただきありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。いろいろ参考になりました。 5年保証は必須でしょうね。価格.comの掲示板で1週間でHDDが壊れたとかいう人も見ました。メカニカルな部分のある機械はどうしても故障が出ますよね。 ところで、 >録画中に録画済みの他番組が見れるといいのだが。 とありましたが、不可能なのでしょうか? カタログ29ページの「タイムスリップ機能」の「録画中別タイトル再生」の所に●が入っているのですが、これは違う意味なのでしょうか?すごく気になります。教えてください。