ギターを購入する際のポイントとおすすめ楽器屋

このQ&Aのポイント
  • メタルバンドのギタリストが夢中になるIbanezのXPT700の購入を考えているが、店舗での試奏ができないため不安。
  • 中古楽器のフレット擦りあわせは寿命が短いか否か気になる。
  • 神奈川や東京でXPT700が購入できるおすすめの楽器屋を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの購入

こんばんは。 メタルバンドのギターを担当してるものですが、 最近、変形ギターがほしくなってきたので、 いいギターを探していたところ、 IbanezのXPT700というモデルを見つけました。 もう一目ぼれしちゃいました。笑 外見がかなりかっこよく、音もまあまあらしいのですが、 難点は、もう販売終了しているということ。 横浜や町田の楽器屋にあたってみたのですが、、、 どこも置いてない。 ネットで調べたところ、新品で黒ならあったんですが カメレオンカラーはない。 中古で5万くらいもあったんですが、 店舗が遠くてためし弾きしにいけない。 ネック波うちでフレット擦りあわせをしている。 ここで3つほど質問なんですが、 1つ目 XPT700を弾いたことのある方、 弾き心地はどうですか?? Ibanezなのでそんなに心配してないんですけど、 極端に悪かったらあきらめます。 試し弾きできる店がないので>< 2つ目 フレット擦りあわせをしている中古楽器って やっぱり、寿命とか短いんですかね・・・?? 3つ目 XPT700がありそうなおすすめ楽器屋を教えてほしいです。 神奈川、東京内でお願いします。 ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
hormone123
質問者

お礼

おお! こんなところにあったとは!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古アコースティックギターの見分け方

    リサイクルショップなどで中古のギター、特にアコギを探すとき、注意すべき点はなんですか。汚れ、さびは見ればわかるのですが、ネックのソリ、音、音程狂い、弦高などはわかりにくいです。試し弾きしても、弦が古いため音程が狂ったりしているかもしれませんし。チューナーを持っていって開放弦と12フレットを比較するとか?

  • どちらのウクレレを購入するべきか悩んでいます。

    初めまして。ウクレレ初心者です。 フェイマスのウクレレをネットで購入するつもりです。 候補が三つあります。 FS-9LN・FSL-1G・FC-3のどれか一つで悩んでいます。 コード弾きのみでなく、ソロ弾きも将来的にはやりたいと考えています。 ソロをやるにはFC-3といったコンサートサイズにするべきでしょうか? 私はソプラノサイズでソロを弾きたいと考えています。 ちなみにFS-9LNは14ジョイント17フレット・FSL-1Gは14ジョイント20フレットです。 ロングネックソプラノでソロは適していないのでしょうか?(弾きづらいなどありますでしょうか?) FS-9 LNについては近所の楽器店で試し弾きさせていただいておりまして音・デザイン等気に入っております。 ここで疑問なのですが17フレットより20フレットの方が使い勝手がよろしいのでしょうか? ウクレレ初購入のためものすごく悩んでいます。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • どのウクレレを購入するべきか迷っています。 

    初めまして。ウクレレ初心者です。 フェイマスのウクレレをネットで購入するつもりです。 候補が三つあります。 FS-9LN・FSL-1G・FC-3のどれか一つで悩んでいます。 コード弾きのみでなく、ソロ弾きも将来的にはやりたいと考えています。 ソロをやるにはFC-3といったコンサートサイズにするべきでしょうか? 私はソプラノサイズでソロを弾きたいと考えています。 ちなみにFS-9LNは14ジョイント17フレット・FSL-1Gは14ジョイント20フレットです。 ロングネックソプラノでソロは適していないのでしょうか?(弾きづらいなどありますでしょうか?) FS-9 LNについては近所の楽器店で試し弾きさせていただいておりまして音・デザイン等気に入っております。 ここで疑問なのですが17フレットより20フレットの方が使い勝手がよろしいのでしょうか? ウクレレ初購入のためものすごく悩んでいます。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

  • 2本目のギター購入について                      

    2本目のギター購入について                        題名の通りです^^  いちようPRS toreroを買おうと考えています^^ ためし弾きさせてもらうと、とても弾きやすく音もさすがはEMGという感じでいい音だと思います! ちなみに1本目はAriapro2のレスポールタイプです(約40000円) (1)PRS toreroでほぼ決定ですが、ほかのスルーネック構造のギターを教えてください! 予算は15万円くらいまでです ジャンルはオールジャンルです(バラード・パンク・メタルなど) お願いします^^

  • 初めてのギター購入

    エレキギターに興味を持ち、自分も弾いてみたく今度購入を考えております。 しかしギターの種類、アンプやエフェクター等色々買え揃えないといけないらしいのですが、どのギターやアンプなどを買っていいか全くわかりません。 無知なりに色々調べてみて、初めてならレスポールやストラトが良いと言う方が結構いらっしゃいました。 しかし、自分はロックやメタル系を弾いてみたいなと考えていたところ、IbanezのRGタイプがメタル、ロック系初心者には特におすすめとありました。(ネックが細く弾きやすいとか) これはもう個人の好みでよろしいのでしょうか?やはり値段によるのでしょうか? 初めてなら全部付いてくる初心者セットで良いとか、あれは物が悪いから結構値が張るギターを買った方が良いとか、値段なんて関係ない、ようは弾く側の問題だとか。 他にもギターの値は抑えてアンプにお金をかけた方が良いなど調べれば調べるほど情報量が増し頭がこんがらがってしまいます。ちなみに予算は5万円程です。 回答者様が初めてギターを買ったときの体験談でも良いのでアドバイスお願いします。

  • ギターの購入を検討しています。

    ですが、なかなか気に入ったモデルが無いので中古でなるべくグレードの高いモデルの安いものを購入してそれを自分好みに改造しようと思っています。 そこで質問なんですが、それのベースとするモデルでこれはお勧めみたいなものはありませんでしょうか? 改造のベースとという言い方は印象があまり良くないと思いますが、これから自分好みに改造等をして末永く使っていけるという意味です。 本体購入費は10万前後です。 主に、Wilkinsonトレモロとロックペグにして、そのうちPUの交換とギターの塗装等もやりたいと思っています。 弾きたいジャンルは、HR/HM系 クラシックのアレンジ等です。 後、IbanezやJacksonのネックは薄すぎてあまり好みではありません。フロイドローズはあまり好きでは無いですしシンクロにするのに余計なお金がかかってしまうので、ネックが薄く、フロイドローズが多いIbanezやJacksonといったメタルに適しているといわれているブランドは一応除外しています。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 今のところ候補は、 フジゲン エキスパートOSの中古 バッカス G-STUDIOの中古 Fender USA アメスタもしくはアメデラ です。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 もちろん好みは人それぞれだと思いますし、弾いて決めろという意見もあるとは思いますが、皆さんがもしベースとして買うならどのモデルを買うのかといったことを教えていただけると助かります。

  • Ibanezのギター

    前回もギターについて質問させてもらいましたが またお願いします。 新しいものを買おうと思っていますが何を買おうか悩み中です。 ・形はテレキャス・ストラト・SGタイプあたりで考えています。 ・色は黒でも色々あると思いますが基本的に黒・白・赤あたりを考えています。 ・音は歪みを中心とした少し重めのものをよく弾くと思います。 ・ですが、女なのでギター自体は軽めを重視しています。 ・変形はちょっと苦手なので考えていません。 楽器屋さんなどに行って見てきたところ、今はIbanezで考えています。ネックが薄く、好みのものが多かったので…。 RG1570を検討しましたがちょっと重量が気になり迷い中です。 S670FMも検討しましたが重さはとても軽く、体にもフィットしてすごく気に入ったんですが、色だけ納得できなくて迷い中です。 こんな感じの条件で探しています。 もし他にIbanezでいいものがあったら教えて下さい。 Ibanez以外でもこれ条件にあうしオススメ!ってものがあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • IBANEZ セミアコ

    ibanezのAS93というギターなのですが 正直、質はどうなのでしょうか? 近くの楽器屋さんにも現物がないので 音も聴いてないのですが、 まず、ネック関係がしっかりしてれば 結構うれしいのですが。 エピフォンのようフレット雑な感じや 捻れたりしやすいような感じではないのですかね? 実質5万円代のギターの様なので、どんなものかなと思ってるのですが 特に 弾かれた方と所有されてる方いらっしゃいましたら 感想教えてください。

  • 先日楽器店にてibanezのRG8470 jcustomを中古で購入し

    先日楽器店にてibanezのRG8470 jcustomを中古で購入しました。 そのときの試演奏では店内がうるさくてまったく気づかなかったのですが家に帰って弾いてみると5、6弦の3~10フレットあたりのビビリがひどかったんです(ヘッドホンに通しても)。 いろいろ試してみようとしたんですが、トラスロッドもあまり強引にいじくるのも怖いので左右30度ずつ以上はまわさず、ネックも微妙な順反りぎみにして弦高を上げたらある程度改善されたのですが、順反りにしてこんなビビル、しかもミドルポジションで・・・ってことでどうもネックの問題ではないような気がするんです。 ibanezのギターは初めてで、もっと弦高をさげて快適に速弾きをしようとおもったのですが・・・・。 ちなみに今は12フレットで4mmくらいまで上げてます。これ以上下げると5,6弦の1~10Fくらいまでビビッてしまうんです。 手持ちのエドワーズのフォレストシェイプは大体3mmくらいです。 アイバのギターはもともとこういうものなのでしょうか。 自分で解決できないとなるとリペアショップに持ち込むことが視野に入ってきますが、リペアショップなどを利用したことは今まで無く、当然信用できるお店も知りません。 しかも知人がリペアショップに駆け込んだとき散々な仕上げにされたそうで迂闊に利用できなくなってしまいました。 もしどなたか都内または神奈川県内で評価の高い、信頼できるショップをご存知であれば教えてください。 弦のビビリ以外は状態もきれいでさすがのjカスといったすばらしいつくりで購入価格も含め大変満足しているのですが、それゆえにこのビビリをなんとか解決したいです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう