• 締切済み

隠しファイルの検索方法

Windows7で、「ファイルを隠しファイルにしたまま」でそのファイルを検索する方法を教えてください。WindowsVistaでは検索のステップで「高度な検索」というステップがあって「隠しファイル」も検索できたと思うのですが、Windows7で似たような検索方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

軽く試してみましたが、確かに隠しファイルを表示しない状態で検索しようとすると表示されないですね。フォルダ指定とかしても・・・  一手間かかりますが、コマンドプロンプトから行うのはどうでしょうか? 「dir」コマンドならば、隠しファイルを表示しない状態でも検索することが可能です。

参考URL:
http://it.kndb.jp/entry/show/id/1001
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.1

タスクバーのWindowsマーク(?)のボタンを押したときのメニューの下のほうにある「プログラムとファイルの検索」では駄目でしたか? もし駄目なときは、フォルダーオプションにある設定を調整することで検索できるようになるかもしれません。

masaken816
質問者

補足

caprice0xsann、回答ありがとうございました。まず、「隠しファイルのまま」では「プログラムのファイルと検索」では検索にひっかかりませんでした。次に、フォルダーオプションで「隠しファイルを表示する」に設定すれば、検索でひっかかりますが、これではもう隠しファイルが表示されている状態なので、わたしが探している「ファイルを隠しファイルにしたまま」での方法ではないのです。「隠しファイルにしたまま」で検索できる方法はないのでしょうか?検索をする度にまず「隠しファイルを表示する」に設定変更をする、という方法しかないのでしょうか?