古いゲームのタイトルを知りたい

このQ&Aのポイント
  • MSXで起動する古いゲームのタイトルを知りたいです。
  • 赤いローブに帽子をかぶった魔法使いがドラゴンを倒しにいく横スクロールアクションゲームです。
  • 昼のステージがなく、基本的に夜のステージが印象的なゲームです。フロッピーに入っていたため現在はプレイできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いゲームですがタイトルがわかる方いませんか?

 現在あるゲームを探しています。といってもタイトルが知りたいだけなのですが…。  ハードはMSXだったと記憶しています。 (毎回起動後にロゴが出ていたのを覚えています)  横スクロールアクションゲームで赤いローブに帽子をかぶった魔法使いがドラゴン(だったと思うのですが)を倒しにいくゲームだったと思います。  ステージは地上のほか雲の上(?)などもあったと思います。アイテムをとるとボタン操作で武器を選択できました。昼のステージがなく基本的に夜ばかりだったと思います(黒べたや暗い色の背景が印象に残っています) 単体でカートリッジがあったわけではなくフロッピーの中にいくつもコンテンツが入っている中のひとつだったと思います(現在フロッピーは壊れていて読めそうにないです)  誰か心当たりのある方はいないでしょうか? お願いします。

  • h67
  • お礼率55% (32/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
h67
質問者

お礼

 これです 間違いありません!  教えていただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • SFCのゲームのタイトルがわかりません><

    もう15年以上前です。子どもの頃やったとあるゲームがとても面白かったので、 またやりたいなーと思いタイトルを知りたくなりました。 いまとなってはうっすらと覚えている限りなので、記憶は曖昧で不鮮明なのですが、 思い当たるすべてのことをここに書きたいと思いますので、なにか1つでもピンと来ましたらお答えくださいませ。 ・アクションものでした。 ・なんか洋風なゲームでした。 ・一人用です。 ・なんかパートナーを連れ添うことができたような気がします。 ・そのパートナーと二人で横スクロール型のステージを進んでいきます。 ・全身ローブを来た仲間がいたような・・・。 ・水晶を使った魔法攻撃ができたような気がします。 ・攻撃手段はアイテムを取ることで色々変わったと思います。 ・キャラクターはマジック・ザ・ギャザリングみたいなデザインだった気がします。 ・キャラクターの頭身は高く、6頭身くらい? で、子供向けのかわいいデザインではなかったと思います。 ・ステージを進むとなんかパートナーとの会話が表示されたような。 ・下に炎があるステージがあって、足場から落ちるとダメージを食らった気がします。 ・全体的に中世を舞台にした世界観だったと思います。 ・溜め攻撃があったような・・・?←このなかでも特に自信がない記憶。 以上です。どんなゲームでも構いません。それっぽいゲームが思い当たりましたら教えてください。皆様からの回答は調べ次第、すぐにお礼したいと思います。

  • 昔のゲームの名前がわかりません

    いつもお世話になっております。 今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。 もしご存知でしたら、是非教えて下さい。 1つ目 機種:恐らくMSX ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム 内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、 ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。 ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。 2つ目 機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり) ジャンル:横スクロールシューティングゲーム 内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、 1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、 最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。 記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、 起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、 是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • ゲームタイトル名教えてください

    昔やったゲームで、クリア動画を見たいと思ったのですが タイトル名を忘れてしまった為、内容をみて分かる方いらっしゃったらお願いします。 以下内容 主人公は緑のスーツ 初期武器はビームサーベル?みたいなものを手から射出して元に戻る感じのもの ステージに1つある武器屋で武器を購入可能(フリスビー?みたいなものもあった) 初期ステージのボスは恐竜みたいなもの ボスを倒すと、ボスが退行していって最後は消えるという演出 ステージ移行の際には、主人公がエスカレーター(?)みたいなものに入って別の生物に変身して出てくる演出 ラストステージはでかい変なものの奥に強制スクロールで進んでいって、脳みそみたいなようなものがラストボス 覚えている内容は以上です。 もし分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • SFCのSTGゲームを探しています。

    10年以上前にやってたSFCのSTGゲームを探しています。 ・縦スクロールSTG ・画面は全体ではなく量端は得点、残機を表示(斑鳩っぽい) ・武器は、各ステージ前に選ぶ ・武器の中に波動砲みたいなものがある。 ・武器を使用するにはゲージがないと使えない ・ゲージは、ステージクリアしないと回復しない(もしかすると違うかもしれません) ・武器の成長は無し ・自機は、人物ではなく戦闘機 こんな感じのないようです。 お分かりになる方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • RPGなどのゲームに詳しい方に質問です!

    RPGゲームを作ろうと思っています。 最近のオンラインゲームのような、3DCGのゲームをイメージしています。 そこで質問なのですが、以下の事を教えてほしいのです。 ・ゲームでよく使われるステータス(STRとかATKとかAGIとか)と、その説明 ・ゲームによく出てくるモンスター(ゴブリンとかドラゴンとか)の説明 ・武器や魔法などの種類 ・その他、そういったRPGで特徴的な点 どれでもいいので、代表的なものをいくつか教えていただけるとありがたいです。 回答待ってます!

  • ゲームのタイトルを教えてください

    おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。

  • このゲームのタイトルご存知ですか?

    昔ゲームセンターにおいてあったゲームのタイトルが知りたいのですが、 どうしてもわかりません。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 そのゲームの特徴です、昔の事なので違っていたらすみません。 ・約20年くらい前 ・1面はマリオみたいな横スクロールアクション。  森みたいなステージで、木に扉があって中に入ると買い物できたりする。 ・2面はゼルダみたいなスクロールアクション。  途中で「近道」「遠回り」みたいな分岐があって、  「近道」に行くと蟻地獄みたいな大きな敵が待っている。 これしか情報がないですが、よろしくおねがいします

  • このゲームのタイトルは‥‥

    どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。 記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは ・全方向移動できるアクションゲーム。 ・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。  (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします) ・敵を倒してレベルアップしていく。 ・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で  そのステージの初めからプレイ。 と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが どうしてもタイトルを思い出したいのです! また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!

  • MSXゲームのタイトル教えてください

    MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

  • こんなゲームありませんか

    Xbox360か、PS2 で、こんなゲームありませんか。 ・2人で協力プレイできるアクションゲーム(SFCのファイナルファイトのような) ※横スクロールに限らず ・RPG要素は少なくて、ただステージをクリアしていくようなの。 出来れば、以下の要素もあればGood!! ・RPGのように成長要素があるもの ・武器やアイテムなどコレクション要素があるもの。 よろしくお願いします。