• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3のセーブデータのPS3内へのコピーについて

PS3のセーブデータを、同じPS3から同じPS3へコピーすることはできますか? 例えば、Aというセーブデータを同じPS3内で2つにすることはできますか? または、セーブデータ名を変更することはできますか? (ゲーム名ではなく、「セーブデータ1」みたいなサブ名です) 要約すると、AというセーブデータをBという名前でも保存して、 内容的には同じ状態のセーブデータを2つ作りたいのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)

 貴方のPS3の型番により多少異なりますが、USBメモリを使うのであれば、コピーだけならば問題は無く可能です(PS3→USB)。  ただしあくまでもコピーのみで、名前の変更が出来ない為、USB→PS3の際「上書きしますか?」と表示されてしまいますので、実質不可能と考えて良いです。  以上が、実際に試した結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、ゲームによってはセーブデータにコピー不可の設定がされている事があり、その場合はできません。 コピー可能な場合は、 ユーザーを新しく作り、そのユーザーに対してセーブデータをコピーしておけば保存可能です。ただ、そのセーブデータを利用するには元のユーザーに書き戻さないと動かない事も多いです。 他の方の回答のようにUSBメモリ等もコピー先として利用可能です。(こっちのほうが普通かな) セーブファイルに名前を付けておくような事はできないですし、 他に保存しておいたセーブデータを使う場合には上書きコピーで書き戻すことになるのでその前に今のセーブデータをさらに他のユーザーやUSBメモリなどにコピーをとっておくという手間が要ります。 新しいユーザーの作成 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/users/users.html セーブデータのコピー http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/game/copysavedata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1267/2308)

複数のセーブデータを作れるゲームなら、 ゲームを起動させて、コピーしたいデータをロードさせ、直後に違うセーブ欄にセーブすれば内容的に同じものが2つできますね。 (もちろんプレイ時間はその作業分ズレますが・・) セーブデータの名前変更も違う欄にセーブするのですから、その時同時にできます。 XMBでの操作で本体内でコピーさせるようなことや、セーブファイル名の変更は不可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!