• ベストアンサー

PCのM/BとCPUだけを交換することは可能ですか

タイトルの通りです。 つまり、PCが古くなってきました。 eSATAもないし、PCI2ではないし、PCI EXPRESSでもありません。もちろん、USB2.0でもないような。。。 そこで、HDD(OS等含む)をそのままで、 M/BとCPUを交換したいのです。もちろん、eSATAなど 追加ボードは入れますが。。。 そんなこと可能でしょうか? 自作はしていますが、一からの組み立てではなく、 変更はしたことがないので、ソフトはそのままにハードだけを どこまで変更できるのか、分からず、困っています。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

マザーボードやCPUを交換すると、ドライバもそれに合った 新しいものをインストールする必要があります。 なのでOSの使い回しは出来ず、再インストールする必要があります。 また、長い間使っているOSはかなり遅くなっていますので この点からも再インストールをおすすめします。 またeSATAは最初から付いているマザーもありますし、 普通のSATAポートをeSATAに変換するブラケットなどもあるので検討してみてください。 予算によりますが、今ならCore i5あたりが良いと思います。 CPU+マザー+メモリの3点セットで交換になります。

その他の回答 (10)

• roukin
回答No.11

まずPCのスペックを書きましょう。 「もちろん、USB2.0でもないような」 ホントなら、古いPCですね。HDDもIDEです。 自作機ですから、使えるのは、ケースのみ。 あとはすべて交換となります。 ほぼ、最初からの組み立てしか、選択肢がありません。 よって、OSも入れ替えとなります。

apex
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様、厳しい意見から、親切なアドバイスまで どうもありがとうございました。 ご多分に漏れず、親切な方、有効な情報提供、勉強になる意見を 頂いた方にポイントを差し上げています。 ご了承ください。

• panoram
回答No.10

AGPのマザボなら、メモリの規格も違う。 IDEはそもそも、今のチップセットでは正式にサポート外。 eSATAなどの追加ボード入れてもHDDがIDEなら意味無し。 電源も容量不足、劣化で危ない マウス、キーボードも今はUSB前提で、PS2は兼用で1個のものが多い 使えるパーツは殆どない 当然OSは再インストール

• Sasakik
回答No.9

既に回答がありますが、このような質問をするのにOSもマシン構成も提示できないようでは・・・「(可能性はあるが)質問者サマには無理」というのが適切な答えではないでしょうか? 単に物理的に入れ替えるにしても、ケースの規格や電源出力などの情報が必要になりますし、仮に載せ替えに成功しても、OSのインストールで思いっきり躓くことでしょう。 >M/BとCPUを交換したいのです。もちろん、eSATAなど >追加ボードは入れますが。。。 マザー交換を前提にしているのに、eSATAの拡張ボードを”もちろん”とするあたりで、何をしたいのかが判らなくなってるし・・・ 旧PCの仕様がありませんが、DDR以前のメモリ・IDE-HDDは間違いないところと思われ、買い換えの必要があります。更に光学ドライブの世代交代も視野に入ってきそうですねぇ・・・電源も劣化・出力不足で交換が求められることでしょう。 パーツの調達だけで相当な出費が見込まれますし、これも既回答にあるとおり、これだけ構成が変わるとOSは再インストールしないと起動すら覚束ないでしょうし、当然、アプリケーションソフトも再インストールすることになります。 じっくり時間を掛けて自作の部強をしながらチャレンジするのが目的なら第三者が止める理由もありませんが、単に快適に動作するPCが欲しいのなら、素直に「新しい完成品を買ってくる」ことが解決への近道でしょう(いや、唯一の道 か)。 なお、USB2.0規格は2000年4月に仕様が確定しており、広く普及するのまでに2年ほどかかっていますので、WindowsXP世代でも初期のPCには非対応のものが少なくありません(ワタシの手元で今も現役のIBM ThinkPadX23がWinXP Pro搭載ですがUSBは1.1です)。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

随分前のPCですから、マザーボート側似さすコネクターのピン数(20ピン→24ピン)に変わります。 更にビデオカード側の電源コネクターも既存の電源ユニットには無いでしょう。 電源容量だって足りるかどうかわからない。 USB端子も2.0かわからない。 メモリーの規格も当然異なります。 HDDもIEDのままなら処理スピードの足かせを付ける様なもの。 そんな既存のパーツに拘る理由って何? BTOかショップブランドを購入した方が幸せですよ。

• cooci
回答No.7

一から自分が作っていないものを自作とは言わないと思うのですが。 しかも、質問の内容が自作をするレベルの人のものではないようにかんじられますが。 まずは、書くパーツの型番を書くところからだと思いますが。 質問内容から状況が見えませんので。

• goold-man
回答No.6

DSP版(OEM版)OSではライセンス違反になる可能性(例:CPUやマザーボードと同時に使うことを前提に販売されているもの)があります。 製品版OSを購入しインストールすればライセンス上は問題はないですが、他のスペック上の問題と、購入するOSが販売中止になったXPを買えず、悪名高いVista(起動するだけでメモリー1GB近く消費するのでメモリー不足が起こる。重い、フリーズする)かWindows7しか選択できないことです。 >ソフトはそのままにハードだけをどこまで変更できるのか ソフトをそのままでは使えません。(BIOS、OS対応、ドライバ・・・)

• gamebakari
回答No.5

MB交換=BIOS、チップセットが変わります。 OSは再インストールしないと恐らくブルースクリーンが出て起動しません。 関連してOSに紐づいているアプリも再インストールしないといけません。 CPUのみ、なおかつ現状のシステムでサポートされているCPUであればOSはそのままでも大丈夫でしょうけど。 ハード的にはケース/HDD以外は総交換になるかと。 特に電源ユニットは新しいマザーに対応できないでしょう。 HDDもIDE接続なのならアダプタが必要になるかもしれません。

• m-twingo
回答No.4

現在使っているPCはメーカー製ですか?それとも自作機? メーカー製のPCだと例えデスクトップでもマザボの交換が出来ないモデルが多いです。 特にSONYやNECなど。 ケースに合わせて、規格外の形状の物を採用している場合が多いからです。 自作機なら基本的に使われているパーツは統一規格で作られている物のはずですから、マザボを含めて一部パーツの交換は可能です。 でも、あまりに古い規格の物ですと、マザボやCPUだけ交換しても、性能的に他のパーツが足を引っ張ってしまうので、本来の性能を出し切れません。 それと現在使っているHDDはIDEだと思いますが、IDEとS-ATAは互換性はありませんので、結局はHDDの交換も必要になってきます。 それとマザボやCPUなどの基本構成パーツを交換すると、元のままのOSではハードウェアの構成チェックに引っかかり立ち上がりませんので、再インストールが必要になります。 再インストールする以上は既存のデータの退避などが必要になってくるので、結局は一から組上げるのと同じくらいの手間は掛かってしまいます。 同じ手間を掛けるなら、新たに1台組上げて、そのPCに既存のPCから必要なデータを移す方が効率はいいでしょうね。

回答No.3

PCが古くなって・・・で、マザーボードとCPU変えたら、メモリーの規格も変わっていると思います。   >USB2.0でもないような・・・。  え!? 今お使いのOSはなんですか?  USB1.1はWin95時代ですよ。  すでにXPより以前のOSのサポートは終了しています。  また、新しいOSを入れるにしても・・・HDDが当時のままなら容量が足りません。  だとしたら・・・イチから組むか、完成品買うほうが良いです。

• PeachMan
回答No.1

ケースが規格品ならばかんたんです。 しかし、M/BとCPUをセットで交換となると、全く違う他所のPCという扱いになると思うので、新たにライセンス認証が必要になるかもしれません。 電源ボックスも経年のヘタリがきていると思われ、トラブルの原因とならないように新品と交換しておいたほうが無難かと思います。