• ベストアンサー

映画の出演者の衣装についていくつかお聞きします。

映画の出演者の衣装についていくつかお聞きします。 ・「ウォール街」のマイケルダ・グラス演じるゴードン・ゲッコーのスーツはどこのメーカー(テーラー?)のものでしょうか? ・ケーリー・グラントのスーツはどこのテーラーのものでしょうか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 アラン・フラッサーとは同業者の誼で、ストリートで年に何度かばったり 顔を合わせた際に世間話をする仲なんですが、昔、何度かこの件について聞いてみた ことがあります。  この映画のポスターで有名なのが、マイケル・ダグラスがブルー無地に ホワイトカラーアンドカフのシャツ(和製英語ではクレリックシャツでしたか)に、 バーガンディのジャカードかプリントか判別しにくいタイに、ネイビーXブルーの ブレイシスを、グレーのウインドウペイン柄のスーツにコーディネートしたもので、 トラウザーズは、ダブルフォワードプリーツ(所謂イングリッシュプリーツ)で、 カスタム(和製英語ではオーダーメイド)なので当たり前ながらベルトループはなし、 ということなんですが、彼は”生地はチェルッティ(Cerutti, つまりセルッティ) で調達して、ブルックリンの某社にて縫わせた。”と言っていました。  当時、彼の仕事は既製服が中心で、自身のカスタムショップをサックスフィフス アヴェニュー6階にオープンするのは、既製服に見切りをつけた後、1990年代半ばの ことで、そうしたこともあってか、この映画の衣装については、要するに下請け業者 としての参加であったので、映画にも彼の名はクレジットされていないのです。  これは当時ごく当たり前の話で、”華麗なるギャツビー”のラルフ・ローレンに ついても全く同じことで、ラルフは訴えられるまで”この衣装をやったのは俺だ。”と 自身と自社の宣伝に最大限に利用していました。  そして、フラッサーが自身のカスタムショップをオープンしてから今日に至るまで、 永い付き合いとなっているのが、そのブルックリンの某社であるのです。  ケーリー・グラントについては、俳優という仕事柄、実にたくさんのところで 服を作ってましたが、ある程度の年齢となってからは、NYのB.B.等の老舗 (ここの注文服は有名だった。)や、ロンドン・サヴィルローのウエルシュアンド ジェフリーや、キルガー、フレンチアンドスタンバリー(現キルガー)などで主に 服を作っていたと言われています。”シャレード”で着用したスーツがキルガー製だと 言われてはいますが、私自身、確証を持っているわけではありません。  ハリウッドには昔から自前の衣装部はありますが、もっぱら女優さん達のドレスが専門 業務なのであって、特に1930年代から50年代にかけての、”プログラムピクチャー”と 呼ばれていた時代には、男優さん達は、なんと自前の服で映画に出演していたのです。 ケーリー・グラント、ゲーリー・クーパー、クラーク・ゲーブル、ハンフリー・ボガート など、皆が皆そうでした。衣装部が積極的に男優の服に関与するようになったのは、 ユニバーサルにイーデス・ヘッド(Edith Head)という自社所属の、歴史に残る衣装デザイナーが 登場してからなのですが、それでも彼女をはじめ、各映画会社の専属女性デザイナー達は、 自分を弁えると言うのか、紳士服については総合的なディレクションを出して後は、下請けの テーラーやメーカーにある程度は任せる、そして出来上がりのイメージが異なっていたら やり直させる、という手法を取っていたのでした。  現在の男優さんが服を上手に着こなせないのは、自分で役柄の衣装を考えず、相手任せに してしまっているからなのかもしれません。

grant0808
質問者

お礼

大変丁寧な解説ありがとうございます。 ウォール街についてですが、生地の選択がチェルッティというのが渋いですね。 ケーリー・グラントがブルックスブラザーズで誂ていたというのは意外でした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • rosso-7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ゴードン・ゲッコーは悪役ながら非常に魅力的なドレッサーですよね。 私も以前気になったので調べた事があるのですが アラン・フラッサー氏が服飾監修で エンドロールには エルメネジルド・ゼニア サルバトーレ・フェラガモ といった名前がぱっと見つかったので、この辺りで調達したんじゃ と勝手に思ってる次第です。 何分一年くらい前に調べた事ですのでもしかしたら記憶違いの箇所も あるかもしれません。また何か思い出したら投稿させて頂きます。

grant0808
質問者

お礼

共感してもらえる方がいてうれしいです。情報も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Affogato
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

ハリウッドの映画の場合通常どこかのメーカー(テーラー)ということはあまりないのではないでしょうか。 クレジットで有名ブランドのデザイナーとかの名前がでていなければ、映画の衣装部が作っていると思います。 とりあえず映画の衣装はエレン・マイロニックという人が担当のようです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD857/index.html
grant0808
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

    昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか? もしそうなら、それはなぜですか。 西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

  • ケーリー・グラントは化粧していたのか

    昔の洋画俳優ケーリー・グラントは、映画の撮影で出演するときは、 顔に化粧をしていたのでしょうか。

  • でっかい映画、教えて・・・

    どんな意味でもいいので、でっかい映画を教えて下さい。 私が頭に浮かぶのは、とにかくセットがでかかった『クレオパトラ』ですね。 結果的は主演のエリザベステイラーの出演料とセットの費用で大赤字になって、映画史的にはちっちゃな作品になってしまいましたが・・・ あ、もし「でっかい映画」が思い付かなければ、「ちっちゃい映画」でも結構です。

  • コール・ポーターの伝記映画「昼も夜も」、探しています!!

    作曲家コール・ポーターの伝記映画「昼も夜も」(Night and Day)(1946年作品)のビデオかDVDを探しています。(監督:マイケル・カーティス 出演:ケイリー・グラント、アレクシス・スミス) 以前アマゾンで注文をしたのですが、入手できなかったと連絡があり、購入できませんでした。今秋以降、同じようなコール・ポーターの生涯を描いたミュージカル映画「ディ・ラブリー」が公開されると聞き、話題になれば、昔の作品もどこかで手に入らないかと探しています。購入希望なのですが、どなかた手がかりご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あれこれ探したのですが、さっぱりで@@; 困っています。。。

  • 映画『ジュース』出演 2パック

    もう10年以上前の映画ですが『ジュース』という映画です。 オープニング。エンディングの題名を教えて頂けないでしょうか? 2パックが出演していたと思います。 ご存知の方 教えて頂けないでしょうか?

  • 【回答求む!】映画『トワイライト』出演テイラー・ロートナーさんから質問「選ぶのはどっち?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画『トワイライト』に出演する俳優テイラー・ロートナーさんからの質問です! 「ぜひトワイライトの映画を観て、または原作本を読んで聞きたいな。キミはエドワード派?それともジェイコブ派?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ テイラー・ロートナーさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol47.html

  • 喋り過ぎない方が重要人物に見えますか?

    映画俳優のケーリー・グラントさんは、映画の脚本を読んで、自分のセリフの中にぜんぜん重要でないセリフがあったら、それを主役の自分ではなく重要でない脇役の俳優に言わせるように脚本を書き直させたそうです。 重要でないことをしゃべると重要でない人物に見えるということでしょうか? しゃべり過ぎない方が重要人物に見えますか?

  • 栗山千秋さんの出演した作品

    こんにちは、 栗山千秋さんの出演した映画?についてですが、 先日栗山千秋さんの出演した映画を見て、ふと思い出したことが ありまして、栗山千秋さんが鉄球?かどうかわかりませんが、 武器を使って悪役として戦ってた映画を見たような記憶がありまして、 チャーリーズエンジェル(映画)だったような?と思い、 調べてみてみたのですが違いました。 確か衣装は黄色っぽいかんじだったような気がします。 わかるかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • キャンペーンの衣装のサイズについて

    こんにちは。私は学生で、週末にアルバイトで家電のキャンペーンをしています。 いつもはワイシャツ+黒スカート+メーカーのジャンパーで勤務をしていたのですが、 今週末はいつもと違うメーカーの仕事で、衣装が用意されていました。 先日その衣装を受け取ったのですが、 わたしは自他ともに認めるデブ(スーツ等は11号です)で、衣装(サイズ表記ありませんが多分7号)が着れません。 着れない、スーツか違うものを着て勤務させてください、と派遣元に言っても 「なんとか着て出てくれ」としか言われず、困っています。 閉まらないし、肉が出てなんともみっともないし、丈も短いので下着が見えそうです。 このような場合どうすればいいですか? みっともない格好で勤務すればキャンペーン先に迷惑がかかると思うし、無理やり着るときつくて息が苦しく9時間も店舗に立ち笑顔で接客する自信がありません。 本心ではバックれたいけど、社会人としてそれは有り得ない行為だし…。 なんとか助言をくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 王子様的衣装求む

    その昔「ルナマティーノ」という、ゴシックなデザインで、 下品にならないでゴージャスな感じのブランドがありました。 いま、カジュアルやシンプル思考全盛なのか、とにかくメンズ は地味で困ってます。 ルナにとって変わる、品のいい派手な王子様調スーツはどこかで 買えませんかね? オークションはすでに手を出しています。 概ね見た目はきれいでも煙草のニオイが染み付いている中古ばかりですね。 ないよりいいんですねどね。 モスキーノやゴルチェも色合いなどはいいですが、「王子様」かというと ちょっと違うかな、と。 よくある結婚式用スーツも上品ですが、やはりメンズは型どおりでダメです。 違った感じが取り揃えてあるショップがあればいいんですが。 コスプレ専門衣装はは耐久性というか長く着れるようには出来ていない でしょうし、メンズの取り扱いも少ないですし、選択肢には入れてません。 180cmくらいの比較的背の高い人が着るのを前提としています。 以上で、私の気に入りそうな衣装を買えそうなショップ、ブランド、 もしくは衣装を拝見・購入できそうなサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう