• 締切済み

Windowsムービーメーカーで物凄く困っております

Windowsムービーメーカーで物凄く困っております デジカメで撮った映像(AVI)と自分で作成した音源(WAV)を合成して 保存しようとしてもエラーが出て保存できません 検索するとよくある、保存先の容量確認、元の素材が使えるかの確認等のエラーです 考えられる対策は全てやりました 初めは容量が足らないのだと思いクリーナーで色々と削除し充分に空けてもダメ OSのメモリが256Mなので増幅して768Mにしましたがそれでも変わりません デジカメのAVIは容量が大きいのでWMVや違うソフトでAVIに再変換して小さくしても まだダメでした ヘルプの、動画を小分けにして保存するというやり方も試しましたがことごとくエラーなのです この数日あらゆる手を尽くしましたが精神的にも参ってきました・・・ 考えられる原因、対策を是非お聞かせ願いたいです 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.1

デジカメのが本当にAVIかどうか疑問なので・・・。 DVのビデオカメラなら無圧縮AVIですけど。要は機種により様々。 最近の機種ならH.264のMPEG4-AVC、少し前ならHDのモーションJPG=MOV が多いかも。かなり昔ならQuickTimeムービーもあるけど。まずはその 辺の確認でしょうが、デジカメの設定でどうにでもなります。 ムービーメーカーにこだわる理由があれば別ですが、他のソフトでも いいと思います。あとはエラー内容次第。デジカメ機種とエラーを省略 されると全体が見えなくなります。

guitarsh
質問者

補足

書き込む情報が足りませんでした・・・ デジカメはCanon IXY digital 20ISです スタンダード オート マイカラー切  640X480 30fps LP に設定しております デジカメの映像ファイルはAVIになるんですが色々なAVIがあるのですか? 容量は毎回450M前後になるのですが異常なのですか? ちなみに同じデジカメ、XPでやってる友人は同じ方法で ムービーメーカーで問題なく完成させています 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」のエラーが出てきます もうどこがいけないのかまったくわかりません・・・