• 締切済み

Windowsムービーメーカーで物凄く困っております

Windowsムービーメーカーで物凄く困っております デジカメで撮った映像(AVI)と自分で作成した音源(WAV)を合成して 保存しようとしてもエラーが出て保存できません 検索するとよくある、保存先の容量確認、元の素材が使えるかの確認等のエラーです 考えられる対策は全てやりました 初めは容量が足らないのだと思いクリーナーで色々と削除し充分に空けてもダメ OSのメモリが256Mなので増幅して768Mにしましたがそれでも変わりません デジカメのAVIは容量が大きいのでWMVや違うソフトでAVIに再変換して小さくしても まだダメでした ヘルプの、動画を小分けにして保存するというやり方も試しましたがことごとくエラーなのです この数日あらゆる手を尽くしましたが精神的にも参ってきました・・・ 考えられる原因、対策を是非お聞かせ願いたいです 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

デジカメのが本当にAVIかどうか疑問なので・・・。 DVのビデオカメラなら無圧縮AVIですけど。要は機種により様々。 最近の機種ならH.264のMPEG4-AVC、少し前ならHDのモーションJPG=MOV が多いかも。かなり昔ならQuickTimeムービーもあるけど。まずはその 辺の確認でしょうが、デジカメの設定でどうにでもなります。 ムービーメーカーにこだわる理由があれば別ですが、他のソフトでも いいと思います。あとはエラー内容次第。デジカメ機種とエラーを省略 されると全体が見えなくなります。

guitarsh
質問者

補足

書き込む情報が足りませんでした・・・ デジカメはCanon IXY digital 20ISです スタンダード オート マイカラー切  640X480 30fps LP に設定しております デジカメの映像ファイルはAVIになるんですが色々なAVIがあるのですか? 容量は毎回450M前後になるのですが異常なのですか? ちなみに同じデジカメ、XPでやってる友人は同じ方法で ムービーメーカーで問題なく完成させています 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」のエラーが出てきます もうどこがいけないのかまったくわかりません・・・

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーで物凄く困っております

    Windowsムービーメーカーで物凄く困っております デジカメで撮った映像(AVI)と自分で作成した音源(WAV)を合成して 保存しようとしてもエラーが出て保存できません 検索するとよくある、保存先の容量確認、元の素材が使えるかの確認等のエラーです 考えられる対策は全てやりました 初めは容量が足らないのだと思いクリーナーで色々と削除し充分に空けてもダメ OSのメモリが256Mなので増幅して768Mにしましたがそれでも変わりません デジカメのAVIは容量が大きいのでWMVや違うソフトでAVIに再変換して小さくしても まだダメでした ヘルプの、動画を小分けにして保存するというやり方も試しましたがことごとくエラーなのです デジカメはCanon IXY digital 20ISです スタンダード オート マイカラー切  640X480 30fps LP に設定しております デジカメの映像ファイルはAVIになるんですが色々なAVIがあるのですか? 容量は毎回450M前後になるのですが異常なのですか? ちなみに同じデジカメ、XPでやってる友人は同じ方法で ムービーメーカーで問題なく完成させています 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」のエラーが出てきます この数日あらゆる手を尽くしましたが精神的にも参ってきました・・・ 考えられる原因、対策を是非お聞かせ願いたいです 宜しくお願いいたします

  • windowsムービーメーカーで…

    windowsムービーメーカーでプロジェクトを編集したのですが、それを動画として保存する作業ができません。動画として保存するときに、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空き容量が十分である事を確認して、もう一度やり直してください。」 と表示されます。 元の素材(動画ファイル・音声WAVファイル)は使用でき、保存場所も使用でき、空き容量は10GBはあります。 どうしてでしょうか。

  • Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

    Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • おかしなムービーメーカー?

    こちらでは初めて質問させて頂きます。 aviファイルを編集して動画を作成していたのですが、 動画を「コンピュータの最高の品質で」(wmv)を選択すると「必要な推定領域:11.50MB」「ドライブDで使用可能なディスク領域:31.93GB」と表示されOKを押してもエラーになります。 しかし、何故か保存形式を(DV-AVI)にすると保存ができます。 DV-AVIですと、「必要な推定領域:303.75MB」にもなってとてもじゃないですが、こんな重い動画は困ります。 つい最近まではavi→編集→wmv保存が可能でした。原因がさっぱりわかりません。 aviファイルで編集するのが間違いなんでしょうか? XP Home Edition SP2で 1.40GHz 960MB RAM という環境です。

  • Windowsムービーメーカーで謎のエラー

    Windowsムービーメーカーのエラーについての質問です。 いつものようにNiveでつくった動画(AVI)をムービーメーカーに読み込ませて曲(WMV)を結合して一丁あがり!ってやってたんですが動画と組み合わせると音が出なくなりました。なぜでしょうか?ちなみに曲だけなら聴けます。動画は動きます。あわせると音が出なくなります。 あと、ムービーファイルの保存もできませんでした。すんげー困ってるんでどうか教えてください。 無理なようでしたらWMMみたいに日本語で動画(AVI)と曲(WMV、MP3)をくみあわせられるソフトをおしえてください。おねがいします。

  • WindowsムービーメーカーのMSWMMをwmvに

    初めまして、動画作りは初心者なので質問させていただきます。 このたび、ムービーメーカーでムービーを作成したのですが、 プロジェクトを保存、しかできません。 ムービーファイルの保存を選択し、マイコンピュータ、ファイル名(mv01)で、 保存場所マイビデオを選択したら、ムービーを指定した場所に保存できません~と出ました。 空き領域もありますし、違う場所(マイドキュメント、USBなど)を指定しても同様の結果がでました。 ちなみにムービーに使用したのは、aviのビデオファイル(元はmov、QTConverterで変換しました)と、デジカメ画像複数枚です。 どうしてもwmv形式にしたいので、何か対策がありましたら教授の程よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー

    ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください。 という表示がムービーメーカーで動画を作り保存する際に出て保存できません。 ちなみに画像+音楽だけなどの簡単な動画だと何十分の動画でも保存できます。 ですがそこに映像が加わると1分の動画でも保存できません 同じ映像でもWMVの取り込んだ映像を使うと保存できないですけどAVIの映像なら取り込んでも保存できます。 もちろん空き容量は十分にあります。 どうすれば映像付きの動画でも保存できるようになるでしょうか? MADを作っても保存できなくて困ってます・・・。

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません。

    動画を保存しようとすると「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」と出ます… 超初心者なので、容量とかもどうやったらわかるのか;; とても困っています。誰か教えてください。 ちなみに自分のパソコンはwindowsXPです。 Wmv動画を保存しています。 仮想メモリはやってみましたが変わりませんでした。 元にした動画も残っています。

  • ムービーメーカーの保存について

    ユーチューブからの動画をFLV形式で保存して WMVに変換して、パソコンのムービーメーカーで 編集してデスクトップに保存しようとしたら、「ムービーを指定した場所に 保存できません、元の素材ファイルが使用できること、保存場所が 使用できる、空き容量があるかもう一度確認してください」 と出て、何度やっても保存できませんでした。 デジカメのスライドは問題なく保存できていたんですが ユーチューブからの動画は保存できないんでしょうか? 動画容量は150MBくらいです。 OSはWindowsXP(サービスP3)

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません

    wmv形式の動画ファイルをWindowsムービーメーカーで分割して保存しようとしましたが、下記のエラーメッセージが出てきて保存できません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」 分割したファイルのサイズは4.2MGの小さなものです。元ファイルは約7MGでWindows Media Playerで再生できます。 保存場所はMyビデオとデスクトップを試してみましたが、同じ結果でした。空き容量は十分にあります。(OSはXPです。) 何度やり直しても同じメッセージが出て、同じところで躓きます。 初めてこのソフトを使ったので、使い方もよくわからず、このサイトで過去の質問を検索してやってみました。 作業はただ2分割して、片方を消して、もう片方を保存しようとした単純なものです。何が問題なのか私ではさっぱり見当付かず、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。