イラストレーター8でアンカーポイントが多すぎてプリントが遅くなる方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター8でアンカーポイントが多くなりプリントが遅くなる悩み。
  • 他のソフトで代用すると画質や処理速度に問題が生じる。
  • 重いデータでも問題なくプリントする方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター8で、アンカーポイントが多すぎてプリントが遅くなるのを回避する方法がありませんか?

タイトルの通りなのですが、 「イラストレーター8で、アンカーポイントが多すぎてプリントが遅くなるのを回避する方法がありませんか?」 というのが悩みです。 私の会社のMACのイラストレーターは8.Xを使用しており、その中には、ベクターソフトが入っています。 中には、3D再現するための物も入っています。 で、それをかけるとどうしても重く(プリントするときに・・・)なってしまいます。 ですが、重くなるからといって別の物で代用しようとしても(たとえば、フォトショップなどで立体的に見えるようにするとかファイヤーワークスでするとかするのですが)外からの画像データである限りその分重くなったりジャギーが出てしまいます。 とにかく、もしも簡単な方法で、回避できるとすれば、データーが重くなってもかまいませんからq、知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• uduki4
  • お礼率86% (173/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ベクターエフェクトやフィルターイットか何かをお使いですか?あの手のプラグインはパラメータの設定次第でオブジェクトを軽く(アンカーポイントを減らす)事が可能なので、再度設定してみてはいかがですか。 そんな時間も無く、設定を変更すると意図したオブジェクトにならない場合、ラスタライズしてみてはどうですか?入稿用には高解像度、見本のプリント用にはスクリーンで分けても良いかもしれません。 ただラスタライズするオブジェクトの背面に別のオブジェクトが有ると、背面オブジェクトが白くなってしまう部分があるので、一番外側のパスをコピーしておき、クリッピングパスとして使うか、背面オブジェクトも一緒にラスタライズする事をお勧めします。

uduki4
質問者

お礼

有難う御座います。 ちょっと忙しかったもので、返事が遅れてしまいました。 おかげでうまくいきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

的外れだったらごめんなさい・・・ ドローデータの中にペイントデータがあるということですか?まずは,そのペイントデータの方をgifやjpgにしてできるだけ軽くする方法でしょうか. あとは,全体をpdfで保存する方法があります. ぼくはイラレ9forWinなんですが,印刷プロパティに「ビットマップで印刷」というところにデフォルトでチェックが入っていたので,これを外したらうんと早くなりました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225797 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288923

uduki4
質問者

補足

大変申し訳ありません。 MACでは、「ビットマップで印刷」という項目はないんですよ。 PDFで保存ですか。 ・・・ えーっと、私の現在制作している物は、実はポスターなんですよ。 言うのが遅くてすいません。 B2版とA4版で同じ物を制作しなくてはいけないので、ちょっと変なお話ですが、B3で制作して、それを、B2に拡大して使っています。 で、A4に縮小して同じ物を使い回しています。 基本的に3D処理すると「3DCGソフトでも同じですが、アンカーポイントが多くなりすぎるんですよ。 「3DCGソフト」はその辺をいろいろな処理で逃れていますが、ここのところをイラストレーターで再現しようとすると(あくまで8.Xで)、仕様とすると線と点が大量に入りすぎてしまいます。 う~ん、困った・・・・。 で、もうすぐ締め切りなんですよ。 どうしたらいいのか大変だよ! ともかく、データーを印刷する上で、軽くできたらいいのです。 何でも良いですから情報をお願いします。 よろしくお願いします。