• 締切済み

アンカーポイントが勝手に移動してしまいます。

お世話になります。 Power Mac G4/733 メモリ:1.5G OS9.2.2でIllustrator 8.0.1を使用しております。メモリは400メガを割り当てています。 最近調子が悪くて、アプリケーションが落ちたりします。 問題なのは、フォント(モリサワ NEW CID、欧文TrueType等)をアウトライン化して、保存後データをもう一度開くと、一部のアンカーポイントがとんでもない位置に移動することがあります。 アウトライン化直後は見た目になんともないのですが、データを閉じたのちに開くと、一部のアンカーポイントが左右に50センチ程移動しているものがあります。 データはA3で、写真をたくさん配置しています。 .aiまたは、.epsで保存していますが、どちらでもなります。 必ずあらわれる症状ではないので、再現は難しいようです。同じような症状になった方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• db-qp
回答No.1

あまり参考にならないかと思いますが… 以前似たような症状が出たときはフォントを入れなおしたら改善されました。また、DTPをやっていたら仕方ないことなのだと思いますが、フォントを積みすぎても良くないみたいです。

mariyadaisuki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 フォントも、できるだけ少なくしているのですが、未だに原因不明です。症状は悪化しています。