• 締切済み

No password hashes loaded

No password hashes loaded Ubuntuのパスワードの強度を確かめるためにjohnを使いたいのですが、 # unshadow /etc/passwd /etc/shadow > p # john --single p No password hashes loaded と出力され、解析できません。 なぜでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• qwerjpo
回答No.2

すでに解決済みかもしれませんが。 「No password hashes loaded」とでるのは、おそらくsha512のハッシュ値だからでしょう。 /etc/pam.d/common-passwordを開いて 「password [success=2 default=ignore] pam_unix.so obscure sha512」 みたいなところを 「password [success=2 default=ignore] pam_unix.so obscure md5」 に変換してパスワードを設定し直せば大丈夫!

• cynthia4
回答No.1

特におかしい所はないが # cat p で確認してみる。 unshadow で p が正常に出来ていれば "No password hashes loaded" は無いと思う。 しかし、意味があるとはあまり思えない 何日も何ヶ月も解析をする覚悟なら良いが 理論的な解析時間の推定時間の資料はみつけられるが 実際 5ー8 文字でやってみた例はあまりないので ぜひ報告して下さい。

phantom444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 # cat pで見たら、正常に作成されています。 # john p やはり、No password hashes loadedと出てしまいます。