• ベストアンサー
  • 困ってます

夜遅い食事と体重・体型維持について

身長150cm 体重36~37kg 女(22歳)です。 来年から仕事が始まるので、夕食の時間が遅くなることや (9時過ぎになる)人とのお付き合いが増えそうなので、 新生活と共に太ってしまうのではないか不安です。 過去同じ身長で50kgくらいだった時期も28kgだった時期も経験し 現在の36kg~37kgがベストだと思っています。(背も低いので) 40kg前後(又は以下)を保ち 働いていて夜遅くに食事を取る方はいますか? どんな夕食をとっていますか? カロリー制限をしていますか? 仕事関係のお付き合いはどうしていますか? 不安を取り除きたいので 目にした方は回答をお願いします(>_<) 読んで下さりありがとうございます。

noname#137415
noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • foyclv

foyclvです。 摂取カロリーは適当だと思います。 (ちなみに私はダイエット知識はかなりありますよ)ただ、どうしてもダイエットを意識した食事だと必要な栄養素が不足する恐れがあるので、野菜や果物を忘れずに。 どんな事もガチガチに考え過ぎないようにしましょう。良く考えれば解決方法は出て来ます。 他人と会話をしながら食事をするというのは、人生の中でも楽しみの一つという事もあるので少しずつでも考え方を変えていかれた方が良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

foyclvさん カロリーだけに囚われず、バランスの良い栄養摂取は基本ですね(^_^) 〉どんな事もガチガチに考え過ぎないようにしましょう。 良く考えれば解決方法は出て来ます。 私は食を含め自己体調管理に、「○○でなくてはいけない」という固い 考えが常に頭にあるので…今回、その部分を緩めていこうと思いました。 〉他人と会話をしながら食事をするというのは、 人生の中でも楽しみの一つという事もあるので 少しずつでも考え方を変えていかれた方が良いかもしれませんね。 会食という場が少々怖いですが…許せるものを軽くつまみ、 「皆との雰囲気を楽しむ」「相手の話を聞いて和む」ことに重きを置き、 そういった機会も抵抗なく楽しめる女性ようになりたいです。 神経質で心配性な私の相談に、何度もコメントして下さり ありがとうございました。また、不安がこみ上げた時、 この場を借りて相談しようと思います。 皆さんも素敵な年越しの夜をお過ごし下さい☆*

その他の回答 (6)

• 回答No.6

一日に同じ量を食べるとしても、 ・朝昼は粗食だけど夕食はたっぷり ・逆に朝しっかり食べてその後は控えめ この二つでは全く違ってきます。 人間の体は、朝はこれからの活動のために食べたものを燃やし、夜になると体にため込もうとするので。 朝食べたものはその日のうちに消化されますが、遅くに食べたものは消化も遅いのでより体の中に留まるせいで太りやすくなります。 一日の摂取カロリー配分のうち朝食の分を一番多くするようにするといいです。 例えば朝は夕ご飯並みに量も品数もガッツリ食べて、昼は普通の食事、夕方は軽め(サラダとお茶漬けとか)。 割合は朝:昼:夜=3:2:1が良いと聞きます。 こういう食生活は最初こそ夜中にお腹がすいて夜食に手が伸びそうになりますが、次第に馴れます。 時間のあるときに日持ちの良い煮物を作り置きしておいたのを朝チンして食べる、という風にすればわざわざ早起きして作らずに済みますしね。 たまに甘いものが食べたくなっても朝や昼に食べるようにすれば太りにくいと思います。 飲み会は最初のうちからバッサリ断ってしまうと後々の人間関係に良くないかも。 職場のストレスの最大の要因は人間関係だと思うので、職場の方とある程度馴染んで関係を築けるまではなるべく参加しておいた方が色々な意味で無難です。 その後は無理せずマイペースに参加したい時だけすればいいと思います。 また睡眠不足はダイエットの敵です。 睡眠不足や眠りの質が良くない状態が続くとホルモンバランスがおかしくなってドカ食いに走りやすくなります。 しかもなぜか、砂糖や脂肪たっぷりのお菓子や揚げ物など確実に太るものが無性に食べたくなるんですよね…(体験済) 「世界一の美女になるダイエット」という本をご存知でしょうか。 ミスユニバース日本代表に栄養指導をした外国の方が書いた本で、すごいタイトルですが一般人向けに書かれています。 すごく大雑把に言えば、「美しく健康的に痩せるためにはむしろしっかり食べましょうね」「この食品はOK!でもこれはNG!」というような本です。 日本人の感覚からすると目から鱗な点も多いです。 これは買って良かった!と個人的に思っている唯一のダイエット本です。 宜しければどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB/dp/4344016645/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1262008317&sr=8-1

質問者からのお礼

yuzu1395さん こんなに長くコメントして頂けたことを とても嬉しく思います。ありがとうございました。 〉飲み会は最初のうちからバッサリ断ってしまうと後々の人間関係に 良くないかも。職場のストレスの最大の要因は人間関係だと思うので、 職場の方とある程度馴染んで関係を築けるまではなるべく参加して おいた方が色々な意味で無難です。その後は無理せずマイペースに 参加したい時だけすればいいと思います。 …性格上「バッサリ断わる」ことはできませんが、どこまでいけば関係が築けているのか判断するのが苦手です。程良い人付き合いの距離感って難しいですよね(・_・;) 私がこれまで苦手とし、避けて通ってきたことが「人との会食」です。人は好きです。でも、「食と人間関係」が絡むのは私にとってとても辛いことです((+_+))社会に出れば、避けられない時もある。大丈夫、なるようになる!と思って前向きに考えたいです。

• 回答No.5
  • foyclv

foyclvです。 すみません、少し補足と変更させて頂きます。 22歳という年齢を考えると人生の中でも代謝も活動量もある年齢という事を少し考慮が足りなかったかもしれません。私が挙げた食事量は中年以降の人のダイエットで考えるものです。貴方の場合もっと食事を楽しんでも良い年齢で活動量もあり太りにくい年齢だと思いますから、適度に頑張りましょう。

質問者からのお礼

foyclvさん 補足して頂いた内容を読みました。 それは私のカロリー摂取量が少ないということでしょうか・・・? 今、低カロリーで抑えていても、いずれ歳を重ねるごとに 代謝は落ち、カロリー消費率も低くなっていきますよね。 今はもう少しだけ、食事に対する許容範囲を 広げるようにしてみたいと思います。 コメントありがとうございました(*^_^*)

• 回答No.4
  • foyclv

foyclvです。 付き合いなんて合わせる事は基本的にありませんが、その結果として周囲からあるいはセルフイメージから貴方と言う人はひきこもったタイプなんだと思ってしまうあるいは思われてしまう事が原因で本当にひきこもったタイプになってしまう事が危険要因ではあります。 そうなると、人は貴方に近付きませんし人生らしい人生から遠ざかります。なのでダイエットなどにも過剰にこだわらない事と付き合いは基本的にしなくても社交的な会話や挨拶はしっかりしましょう。 グループ連中は仲良く見えてるだけ、見せているだけです。人間というものはどんなに付き合った人でも簡単に裏切ったりするものです。肝心なのはその個人の人間性で人はそれで判断しますので、付き合いが全く無くともたいして関係ありません。 人間関係はとてもエゴな理由で成りたっているものですから、なるべく関わらなければつまらない人間関係で悩む事もありませんよ。 飲まない食べないという理由ははっきり言って公言すればよいでしょう。現在の趣味みないなものですから。 夜食の食事時間に関してもそれ程気にせずとも大丈夫ですよ。ただしラーメンとかどっかり食べるのではなくほんのおやつ程度にしましょう。どうしてもお腹が空いたら少量の蛋白質の入ったスープを飲んでしのぐと良いですよ。

• 回答No.3
  • Nahnom

太ってきたら何かを削ればいい。

• 回答No.2
  • foyclv

ステキな女性ですね。 まず、付き合いなんぞは決して乗らない事。周りの人は貴方に色々言うでしょう。でも仕事上必要とか人間関係の為とか…でもそんなのは貴方をたぶらかそうとする嘘なんです。 酒や食事の付き合いなんてものは全く必要ありません。 太らない為にはカロリー制限と適度な運動しかありません。でも心から好きな物を食べ好きなだけ食べる様にしましょう。太りませんから安心して下さい。ただ、たいしてお腹が空いていないのに付き合いで食べるとかお菓子をだらしなくいつも食べるとかしていたら必ず太ります。 貴方のようにスタイル維持に本当に気をつけている様な人は実はいそうでいませんので注意が必要です。 簡単な目安として貴方の体型なら一日2食か3食でおにぎり3つ(づつではないですよ)位の量の食事、少しのフルーツとほんの少しのお菓子位が良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

foyclvさん 早急にお返事下さりありがとうございます。 私は、実家を2県程離れた地で就職するため、住まいは会社の社員寮となります。身寄りの無い地での生活となるので、お付き合いのことも重く捉えてしまいます(^_^;)社会人になればどれ程のお付き合いがあるのか・・・適度に断わって大丈夫なんでしょうかね。。。心配です。もしも、食べない(飲めない)ことで、周囲に気を遣わせてしまったり、食べないこと=「変」に思われるのも困ります。 私もfoyclvさんの回答にあったように >簡単な目安として貴方の体型なら一日2食か3食でおにぎり3つ(づつではないですよ)位の量の食事、少しのフルーツとほんの少しのお菓子位が良いのではないでしょうか。 というのに同感です。 一日のトータルでみても おにぎり朝・昼・晩(200×3=600) 野菜・果物類(200~250) 蛋白源(200~250) おやつ・飲料・その他等(150~200) くらいが丁度良いと思うのです。 周囲とのお付き合いも自己管理の体型維持も・・・どう上手くやっていけるのか不安です。考え過ぎでしょうか・・・。再度コメントして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 回答No.1

男性です。あまり参考にならないと思いますが >どんな夕食をとっていますか? 甘いものもよく食べるしめちゃくちゃです。 >カロリー制限をしていますか? してないです 正直太っていますが、なぜかこれ以上は太らないんですよね。現在は大体175cm・73~4kgくらいでしょうか。 運動したいんですが、時間がないんですよね。 多分ストレスをためる方が太るんじゃないでしょうか? ちょくちょく管理はしてますが、あまり気にしてないからあまり太らないのかもしれません。

質問者からのお礼

undergranさん >多分ストレスをためる方が太るんじゃないでしょうか? ちょくちょく管理はしてますが、あまり気にしてないから あまり太らないのかもしれません。 そうですか。やはり、気にしないことも大切な要素なんですかね。 私の場合は、執着しすぎているのかもしれません。 undergranさんのように考えられたら、いいのですが((+_+)) 参考になりました。回答、ありがとうございます。