• ベストアンサー

なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか?

なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか? お世話になります。タイトルのとおりです。 もちろん受動喫煙などの健康被害は理解しています。私が問題にしているのは「喫煙場所がない」ということなんです。 違法行為をしてるわけではないし,多額の税金を収めているのにもかかわらずです。(旧国鉄の借金まで払ってるんです。ご存知ですか?) そもそも犯罪の要因としてみると飲酒の方がはるかに悪いと思うのに,喫煙者の迫害はあまりに異常だと思います。 みなさん,忌憚のないご意見をお聞かせください。

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.9

皆、不平不満は昔から変わらずにあったのですよ。 ただ、少数派になることを恐れて大きな声は上げられなかった。 ところがマスコミが大手スポンサーに気を使い(タバコの煙より、石油関連、大手自動車等製造、電力関係、流通の各企業の方が自社の利益追求のために大衆の健康に害を及ぼすことは誰でも知っていますが、これ等を叩けば広告収入が減るのでマスコミは叩けないということで。)、元公社なら叩いても特別公務員感覚で受け止められて大丈夫。と叩いてみたのが始まりです。 ワイドショーで流れる情報こそが、全て正しいと思う個人が大多数を占める大衆は今までは黙っていた不満の一つが実は多数派であると思い込み、そう信じれば次には数の力に頼って、喫煙者を責めて憂さを晴らし、更にマスコミがコレを『正義』と煽るために今度は各企業が我が身は痛くないからと、これに追従、当然、票欲しさの政治家は自らが持つ権力を分け与えてもこれを支持します。 これで、ますます、自分達こそが「絶対的正義の御旗」を与えられたと思い込んだ大衆の群集心理に後押しされた暴走はもう誰にも止められないといった所が今の状況です。 薄っぺらな論しか持ち得なかったが数の力だけは世間に知らしめた学生運動、大規模暴走族世代が中心となっているので、当然の流れとも言えるでしょう。 以前、喫煙、非喫煙のご質問が出たときに私が「私所有の1500ccの車が同じ1分間に排出する人体への有害物質の量は、1人の喫煙者が出す量の10000倍は最低でも超え、それをベビーカーに乗る幼児の顔の高さから撒き散らし歩道のすぐ横を走り、しかも、その車が動いている理由がドライブや旅行と言った私個人の欲求を満たすものであれば喫煙者と同罪ではと考えます。」という主旨の回答を書いたときに「車の排気ガスの事を言うのは駐車禁止でお巡りさんに捕まった人が他の駐車している車を何故捕まえないと屁理屈を言っているのと同じだと思います」と他の回答者さんから指摘されたことがあります。 こちらはデータに基づいた数値より更に下の10000倍という控え目な例を挙げ、一応「同罪」としたところで、反喫煙者の方にかかるとこうなってしまいます。 せめて、「自分の車が駐車禁止で捕まった時にお巡りさんに『じゃあ、何故あそこの道端に停めてあるボーイング747にはキップ切らないんだ!!』と言っている・・・」くらいはスケールを合わせて欲しいところだったのですが。(笑) 論は通用しないと思います、「正義感」が先行していますので。 もうコレは江戸時代におけるキリスト教徒迫害、中世ヨーロッパにおける魔女狩りくらいの集団ヒステリー心理にお上がお墨付きを与えたようなものですから、個人が理性的思考をもつという希望は諦めた方がいいですね。 この、先ずは利益追求型大企業、マスコミありきの正義の流れは日本だけに限ったことではありません。 アメリカでも環境問題を取り上げればスポンサーが付かない、票が集まらないという理由から、自分達には縁のない捕鯨を叩くことで多くのマスコミや政治家が成功を納めています。   私は生きている限り、常に誰かに迷惑をかけている。   他人が私に及ぼす迷惑は、その範囲内である。 私は親に教わったままに、このように考える者です。 ちなみに、この後の攻撃対象はご質問さんから私に移行されますが、そこは私は毎週やられているらしいので(笑)慣れています。 (実は自分が回答後は「お礼」だけ見に来ることが多く確認はしていません。) 明日は仕事納めなので、もうちょっとヌルイ質問が欲しいですね。                          (-。-)y-.。o○

その他の回答 (10)

回答No.11

こういう質問があると喫煙者のマナーが悪いという意見があるが、そうでしょうか? この質問に寄せられた回答の前半のほとんどの書き込みのマナーの悪さ。 喫煙者を叩いてネット上で発散する。 こっちの輩の方がもっともっとマナーが悪い。 喫煙者=悪と決めてかかっている。 質問者さんへ この質問はお礼は一切返さない方がいいですよ。 お礼で、質問者さんに反対する意見などに反論などしたら、質問者の同意意見を募集している、質問でないとして削除されますから。 このままモラルのないバカな禁煙主義者をあぶり出してください。 もっともっと湧いて出てきますから。

• aqu0518
回答No.10

つい先ほど、スーパーの駐車場で目にした光景です。 買い物を終えた若いお母さんが二人の子供をチャイルドシートに乗せ、 自分は運転席に座るやいなや、タバコに火をつけて、 くわえタバコで運転して駐車場から出て行きました。 先日、入院中の知人を見舞うために行った総合病院で、 駐車場側の裏口には、点滴やら尿バックやらを取り付けた車椅子の入院患者たちが 病衣を着て寒空に震えながらタバコを吸っていました。 鼻に酸素の管を入れている人も吸っていました。 こんな光景をみたら、喫煙者の中には「頭のおかしい人が多いのか?」と思ってしまいます。 自分を律することが出来ない人が多いのは確かだと思います。 他人が嫌がることを知っていても控えることが出来ない、 止められないということだけでも大きな顔は出来ないでしょう…。 例えば、男性諸氏、いくらエロビデオが大好きだとしても、 所構わずどこでも堂々と人前では見ないですよね? 同じように、他人のいる場、つまり一歩自宅を出たらタバコは吸わない、 そういうケジメをつけられないのでしょうか?…と私は思います。 若いママたちが、くわえタバコで車を運転して、 可愛いい我が子を英会話レッスンなどの習い事に通わせています。 教育熱心な親なのか、子供の健康なんかどうでもいいと思っているバカ親なのか、どっちなのでしょうか?…と不思議に思います。 今や、タバコを吸う人は人品卑しい人と見られているようですね。 これも、これまでのマナーの悪さから仕方ないのかも知れませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか? なぜでしょう。 始まりは健康増進法でしたっけ。。 あれはあれでいいと思うのですが、 現代の魔女狩りのようですね。 それだけ、マナーの悪い喫煙者に嫌気が さしていた人が多かったともいえますが、 確かにちょっと異常です。 まあ、アルコールと比べるのもどうかと思いますが、 ちょっと異常な状態が続いているのは、 社会の閉塞感を表しているような気さえします。 (ちなみに生まれてこのかた40年以上タバコに 手をつけたことがない男性です。)

• nicoco120
回答No.7

マナーが悪い人が多いから。 喫煙場所がないから人のいるとこで吸うなんておかしいでしょう。 排泄をするのにトイレを使わないのと同じです。 どうしても吸いたいなら人のいないところでこそこそ吸ってください。 マナーさえ守れれば煙草を吸うのは別にいいと思いますよ。

回答No.6

回答欄に答えは出てそうですけど、多数に負けてしまったからだと思いますよ。 真面目な文での質問なのにわざわざ人を馬鹿にしたような回答を送る人のが多いからだと思います^^  また非喫煙者には非がないとゆうことから、必要以上に強く当ることができる為、イジメの対象になってるみたいなものだと思います。  ただ、受動喫煙の影響も分かっているならば、税金いくら払おうが、喫煙に大儀名文とはならないと思います。  (金多く払ってるから、お前等癌になってもいいだろ?)って言われたら許せそうない・・・・。  そんな私は喫煙者ですけどね、、、負けたんだよ、、、諦めようと思ってます。

• domesso
回答No.5

非喫煙者からすると、たばこの煙を嗅がされることが迫害なんですが…。 喫煙場所がないのも税金が高いのも、『たばこをやめろ』ってことですからね。 誰も税金払ってくれなんて頼んでませんよ。 やめさせるように課税してるのに、喫煙者がそれでも吸いたい、と買ってるだけですので…。 まあ喫煙者は文句言わないから、と困った時のたばこ税、と都合よくつかわれてますけどね。 煙の害、たばこのポイ捨て、歩きたばこの危険性、 たばこは百害あって一利なし。 それでもオレが吸いたいんだから喫煙場所くらい用意しとけ、ってことでしょうか。 こっちからしたらそれぐらい我慢できないの?と思ってしまいますが。

• 1582
回答No.4

規制されてないうちにしっかりとした行動できなかったから はじめは話せば分かるとマナー向上などを言ってきたが まったく無視され犬、猫、動物並みでぶん殴ってひっぱたいて 罰金とって法律で強制しないとどうしようもない連中と 認識されてしまったのですよ 自業自得です

• dexi
回答No.3

車から火のついたタバコを捨てるような輩が いなくならないからでしょうね。 その行為のほうがよっぽど異常です。 喫煙者が喫煙者に対してマナーを促すようにならない限り なにも変わらないでしょう。

回答No.2

中毒者に何ゆえ場所を提供する必要があるの???

• Lupinus2
回答No.1

喫煙者のマナーが悪いからではないでしょうか。 マナーが悪いから、法で規制されていく。 歩きタバコやポイ捨ては、タバコを吸わないものからすると、正直言って気分悪いです。 でも喫煙者はそれが普通と思い込んでいる。なんの悪びれもせずにタバコってそういうもの、と思っている節があるように思えるのは、何故でしょう。何故かしら。