• ベストアンサー

なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか?

なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか? お世話になります。タイトルのとおりです。 もちろん受動喫煙などの健康被害は理解しています。私が問題にしているのは「喫煙場所がない」ということなんです。 違法行為をしてるわけではないし,多額の税金を収めているのにもかかわらずです。(旧国鉄の借金まで払ってるんです。ご存知ですか?) そもそも犯罪の要因としてみると飲酒の方がはるかに悪いと思うのに,喫煙者の迫害はあまりに異常だと思います。 みなさん,忌憚のないご意見をお聞かせください。

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

皆、不平不満は昔から変わらずにあったのですよ。 ただ、少数派になることを恐れて大きな声は上げられなかった。 ところがマスコミが大手スポンサーに気を使い(タバコの煙より、石油関連、大手自動車等製造、電力関係、流通の各企業の方が自社の利益追求のために大衆の健康に害を及ぼすことは誰でも知っていますが、これ等を叩けば広告収入が減るのでマスコミは叩けないということで。)、元公社なら叩いても特別公務員感覚で受け止められて大丈夫。と叩いてみたのが始まりです。 ワイドショーで流れる情報こそが、全て正しいと思う個人が大多数を占める大衆は今までは黙っていた不満の一つが実は多数派であると思い込み、そう信じれば次には数の力に頼って、喫煙者を責めて憂さを晴らし、更にマスコミがコレを『正義』と煽るために今度は各企業が我が身は痛くないからと、これに追従、当然、票欲しさの政治家は自らが持つ権力を分け与えてもこれを支持します。 これで、ますます、自分達こそが「絶対的正義の御旗」を与えられたと思い込んだ大衆の群集心理に後押しされた暴走はもう誰にも止められないといった所が今の状況です。 薄っぺらな論しか持ち得なかったが数の力だけは世間に知らしめた学生運動、大規模暴走族世代が中心となっているので、当然の流れとも言えるでしょう。 以前、喫煙、非喫煙のご質問が出たときに私が「私所有の1500ccの車が同じ1分間に排出する人体への有害物質の量は、1人の喫煙者が出す量の10000倍は最低でも超え、それをベビーカーに乗る幼児の顔の高さから撒き散らし歩道のすぐ横を走り、しかも、その車が動いている理由がドライブや旅行と言った私個人の欲求を満たすものであれば喫煙者と同罪ではと考えます。」という主旨の回答を書いたときに「車の排気ガスの事を言うのは駐車禁止でお巡りさんに捕まった人が他の駐車している車を何故捕まえないと屁理屈を言っているのと同じだと思います」と他の回答者さんから指摘されたことがあります。 こちらはデータに基づいた数値より更に下の10000倍という控え目な例を挙げ、一応「同罪」としたところで、反喫煙者の方にかかるとこうなってしまいます。 せめて、「自分の車が駐車禁止で捕まった時にお巡りさんに『じゃあ、何故あそこの道端に停めてあるボーイング747にはキップ切らないんだ!!』と言っている・・・」くらいはスケールを合わせて欲しいところだったのですが。(笑) 論は通用しないと思います、「正義感」が先行していますので。 もうコレは江戸時代におけるキリスト教徒迫害、中世ヨーロッパにおける魔女狩りくらいの集団ヒステリー心理にお上がお墨付きを与えたようなものですから、個人が理性的思考をもつという希望は諦めた方がいいですね。 この、先ずは利益追求型大企業、マスコミありきの正義の流れは日本だけに限ったことではありません。 アメリカでも環境問題を取り上げればスポンサーが付かない、票が集まらないという理由から、自分達には縁のない捕鯨を叩くことで多くのマスコミや政治家が成功を納めています。   私は生きている限り、常に誰かに迷惑をかけている。   他人が私に及ぼす迷惑は、その範囲内である。 私は親に教わったままに、このように考える者です。 ちなみに、この後の攻撃対象はご質問さんから私に移行されますが、そこは私は毎週やられているらしいので(笑)慣れています。 (実は自分が回答後は「お礼」だけ見に来ることが多く確認はしていません。) 明日は仕事納めなので、もうちょっとヌルイ質問が欲しいですね。                          (-。-)y-.。o○

その他の回答 (10)

回答No.11

こういう質問があると喫煙者のマナーが悪いという意見があるが、そうでしょうか? この質問に寄せられた回答の前半のほとんどの書き込みのマナーの悪さ。 喫煙者を叩いてネット上で発散する。 こっちの輩の方がもっともっとマナーが悪い。 喫煙者=悪と決めてかかっている。 質問者さんへ この質問はお礼は一切返さない方がいいですよ。 お礼で、質問者さんに反対する意見などに反論などしたら、質問者の同意意見を募集している、質問でないとして削除されますから。 このままモラルのないバカな禁煙主義者をあぶり出してください。 もっともっと湧いて出てきますから。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

つい先ほど、スーパーの駐車場で目にした光景です。 買い物を終えた若いお母さんが二人の子供をチャイルドシートに乗せ、 自分は運転席に座るやいなや、タバコに火をつけて、 くわえタバコで運転して駐車場から出て行きました。 先日、入院中の知人を見舞うために行った総合病院で、 駐車場側の裏口には、点滴やら尿バックやらを取り付けた車椅子の入院患者たちが 病衣を着て寒空に震えながらタバコを吸っていました。 鼻に酸素の管を入れている人も吸っていました。 こんな光景をみたら、喫煙者の中には「頭のおかしい人が多いのか?」と思ってしまいます。 自分を律することが出来ない人が多いのは確かだと思います。 他人が嫌がることを知っていても控えることが出来ない、 止められないということだけでも大きな顔は出来ないでしょう…。 例えば、男性諸氏、いくらエロビデオが大好きだとしても、 所構わずどこでも堂々と人前では見ないですよね? 同じように、他人のいる場、つまり一歩自宅を出たらタバコは吸わない、 そういうケジメをつけられないのでしょうか?…と私は思います。 若いママたちが、くわえタバコで車を運転して、 可愛いい我が子を英会話レッスンなどの習い事に通わせています。 教育熱心な親なのか、子供の健康なんかどうでもいいと思っているバカ親なのか、どっちなのでしょうか?…と不思議に思います。 今や、タバコを吸う人は人品卑しい人と見られているようですね。 これも、これまでのマナーの悪さから仕方ないのかも知れませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>なぜ,喫煙者がこれだけ迫害されないといけないのか? なぜでしょう。 始まりは健康増進法でしたっけ。。 あれはあれでいいと思うのですが、 現代の魔女狩りのようですね。 それだけ、マナーの悪い喫煙者に嫌気が さしていた人が多かったともいえますが、 確かにちょっと異常です。 まあ、アルコールと比べるのもどうかと思いますが、 ちょっと異常な状態が続いているのは、 社会の閉塞感を表しているような気さえします。 (ちなみに生まれてこのかた40年以上タバコに 手をつけたことがない男性です。)

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.7

マナーが悪い人が多いから。 喫煙場所がないから人のいるとこで吸うなんておかしいでしょう。 排泄をするのにトイレを使わないのと同じです。 どうしても吸いたいなら人のいないところでこそこそ吸ってください。 マナーさえ守れれば煙草を吸うのは別にいいと思いますよ。

回答No.6

 回答欄に答えは出てそうですけど、多数に負けてしまったからだと思いますよ。 真面目な文での質問なのにわざわざ人を馬鹿にしたような回答を送る人のが多いからだと思います^^  また非喫煙者には非がないとゆうことから、必要以上に強く当ることができる為、イジメの対象になってるみたいなものだと思います。  ただ、受動喫煙の影響も分かっているならば、税金いくら払おうが、喫煙に大儀名文とはならないと思います。  (金多く払ってるから、お前等癌になってもいいだろ?)って言われたら許せそうない・・・・。  そんな私は喫煙者ですけどね、、、負けたんだよ、、、諦めようと思ってます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

非喫煙者からすると、たばこの煙を嗅がされることが迫害なんですが…。 喫煙場所がないのも税金が高いのも、『たばこをやめろ』ってことですからね。 誰も税金払ってくれなんて頼んでませんよ。 やめさせるように課税してるのに、喫煙者がそれでも吸いたい、と買ってるだけですので…。 まあ喫煙者は文句言わないから、と困った時のたばこ税、と都合よくつかわれてますけどね。 煙の害、たばこのポイ捨て、歩きたばこの危険性、 たばこは百害あって一利なし。 それでもオレが吸いたいんだから喫煙場所くらい用意しとけ、ってことでしょうか。 こっちからしたらそれぐらい我慢できないの?と思ってしまいますが。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

規制されてないうちにしっかりとした行動できなかったから はじめは話せば分かるとマナー向上などを言ってきたが まったく無視され犬、猫、動物並みでぶん殴ってひっぱたいて 罰金とって法律で強制しないとどうしようもない連中と 認識されてしまったのですよ 自業自得です

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

車から火のついたタバコを捨てるような輩が いなくならないからでしょうね。 その行為のほうがよっぽど異常です。 喫煙者が喫煙者に対してマナーを促すようにならない限り なにも変わらないでしょう。

回答No.2

中毒者に何ゆえ場所を提供する必要があるの???

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

喫煙者のマナーが悪いからではないでしょうか。 マナーが悪いから、法で規制されていく。 歩きタバコやポイ捨ては、タバコを吸わないものからすると、正直言って気分悪いです。 でも喫煙者はそれが普通と思い込んでいる。なんの悪びれもせずにタバコってそういうもの、と思っている節があるように思えるのは、何故でしょう。何故かしら。

関連するQ&A

  • 受動喫煙の企業を公開する行為

    職場の受動喫煙で悩んでいる人というのは結構多いと思うのですが そのような企業をWEB上で公開する行為というのは、何らかの 違法性があるのでしょうか。 もちろん、それで会社の評判が悪くなる場合もあるかも知れませんが それ以上に社員の健康という公共の利益にかなう行為だと思います。 それに評判が悪くなるのが嫌なら、分煙なり禁煙なりを実施すれば 良いだけの話だと思います。 ある意味「直ちに違法とは言えないが、道徳上問題のある状況を 放置している企業を公開する行為に違法性があるか」ということだと 思うのですが、似たような事例・判例等はあるでしょうか。

  • 高校生の飲酒および喫煙

     現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

  • JRが全席禁煙化を進めるのは何故ですか?

    旧国鉄の借金をタバコ代の値上げ分から充てた事がありましたよね。 JRは、それでも全席禁煙化に進むのは何故ですか? きちんと禁煙車と喫煙車はドアで仕切ってあるので問題ないと思うんですが・・・

  • 道交法・飲酒運転等禁止・第三項の不当性

    を発見しました。 同法は、飲酒を『すすめた』友人も法律違反とし、賠償対象にしてしまっているが(不法行為による賠償)、『すすめる』という行為が幇助となりえない、または如何なる責任も負わされるべきでないという理由を発見しました!! (1)共に飲酒する行為、または飲酒を要求する行為自体は中立的な行為である。 (2)彼らは、飲酒運転の違法性を認識し、かつ飲酒運転の実行犯(以下x)が法を守ると当然予想し、代行運転等によって帰宅することを前提にしていた、つまり、当然、合法行為を前提とし、違法行為をしない前提であった。 用途不明で不信な場合の刃物などの場合と違って、『明白に違法行為を前提にしていた、若しくは当然予期した』場合でない限り、違法行為を前提に考えてはならないのである。 つまり、友人が『xが当然法を遵守する』と思ったと見なさなければならないのである。 (3)帰るときになり、xが違法行為に及び、友人は止めなかった。 それは、つまり、『犯罪を止めなかった』に過ぎない。 『犯罪を止めないこと』を違法とするのは、著しく正当性に欠けると思う。なぜなら、利益を得ていない自由人に新たに義務を課すからである。

  • 変わる人と変わらない人の違いの原因

    犯罪をしても、自分が犯した罪を反省して、被害者や関係者に謝罪や賠償をして、二度と罪を犯さず更生する人もいるし、自分が犯した罪を反省せず、被害者や関係者に謝罪も賠償もせず、罪を繰り返す人もいます。 犯罪でなくても、大量の飲酒や喫煙や暴飲暴食や、極端に偏った食生活とか、自分の生活を破綻させるまで金をギャンブルや株投資につぎ込むとか、自分の収入で返済不可能になるまで借金を重ねるとか、自分や周囲の人の不利益になる行為を、ある時点で反省して、今までの問題行為を止めて、生活態度を変える人もいるし、そのような問題行為を死ぬまで止められない人もいます。 このように、人生の途中で、自分の考えや行動が変わる人と変わらない人の違いの原因は何ですか。

  • JR東日本の新幹線、特急全車両禁煙について

    こんにちわ^^ 私は喫煙者です。 表題の件なのですが、「JRが禁煙をする」事について非常に疑問を感じます。 全車両喫煙だったら文句もでるでしょうが、今まで通りの分煙では何が問題だったのでしょうか。 古い話かもしれませんが、国鉄の借金をタバコの税金で払っていたのは有名な話です。 その事があるのにもかかわらず、全面禁煙とは・・・。 がっかりです。 この件について、喫煙者、禁煙者のみなさまから広くご意見を頂きたいです。

  • 未成年の飲酒って・・。

    未成年の飲酒は犯罪なんでしょうけど・・。 これは何罪ですか?? そもそも、これは刑事上の犯罪なのか民事上の犯罪なのかどうなんでしょうか?? でも、罰するに値しないってことで不可罰にする場合は、違法性阻却ですか?? あと関係ないかもしれないですけど、不可罰的事後行為ってなんですか?? たくさんありますが気になりましたのでお願いします。

  • 親告罪と違法性の起点

    親告罪の規程がある犯罪は、被害者からの告訴があって初めて違法性が問われるのですか? 例えば、知り合いが著作権法を無視してCDのコピーを友人に配っています(無償)。 それって違法だよって問うと、被害者からの告訴がないからまだ違法じゃないといいます。 これは著作権での例ですが、その他にもいろいろあると思います。 そもそも親告罪は、犯罪成立の要件なのでしょうか? それとも、すでに違法だけども公訴提起ができないだけという状態なのでしょうか? 併せて気になります。 犯罪行為をした人はすでに犯罪者なのでしょうか?(捕まらない限り罪じゃないのか?) それとも、裁判で有罪を受け、初めて犯罪者なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本人の大麻に対する意識

    ちょっとセンシティブな内容なのですが、常々思っていたことですので、他の方がどう思われるか意見を聞いてみたいです。 現在日本では大麻所持・使用は法律で認められていません。 よくニュースで「芸能人の大麻使用」等とスキャンダラスに報道されることがあります。芸能人でなくても、例えば大学生が押入れで大麻栽培・・・なんてのも定期的に報道があります。 大麻所持で捕まってしまうと、日本では社会的には終わったことになり、真っ当な人生は送れないのではないかと思います。世間の反応も冷ややかなものだと思います。 もちろん違法行為なので、それは当然の反応なのですが、私が問題にしたいのは、そういう反応をする方々は「大麻がどういうものなのかを知っているのか」ということです。 大麻を吸うとどういうことが起こって、何がどうなるから法律で禁じられている、ということを知っているのかどうかです。 実は先日、私の知り合いも大麻栽培で逮捕されてしまいました。 ショックなことではありましたが、大麻がどういうものか全く知識がなかった私はこれを機に少し調べてみました。 何となく世間一般では大麻は他の所謂「ドラッグ」と同じ扱いがされている気がします。私もその1人だったのですが、調べてみると違うことがわかってきました。 大麻と言っても要は植物の「麻」ですから、戦前はそこら中に生えていて、所持・使用も違法ではなかったとのこと。 タバコのように紙に巻いて吸うのが一般的とのことですが、タバコに比べると依存性は低く、健康的被害もタバコよりも格段に低いとの事でした。 じゃあなぜ違法なのか。いろいろな説があるようですが、同じく大麻が違法である(ほとんどの国で違法らしいですが)アメリカでは「税金をかけることができないから」という説が濃厚だとの事でした。この辺は自分ではよくわかりません。 ある程度調べるといろいろな疑問がでてきます。 お酒やタバコは完全に合法であり、日本だと特に身分証を提示しなくても買えてしまいます。以前海外に住んでいたことがあるのですが、基本的には何歳であっても身分証なしではお酒もタバコも買えませんでした。 大麻を吸うとあんなにも騒がれるのに、未成年の飲酒・喫煙を助長していると思われるこの点に関してはどうこう言われているのを見たことがありません。むしろ年齢確認をするとクレームに繋がることが多いらしいです。 それにお酒もタバコも人体に悪い影響を与える可能性があるものですし、他にも問題があります。 例えば飲酒運転。これは人を殺してしまう可能性のある非常に凶悪な犯罪だと個人的には思っています。 しかしながら、飲酒運転と大麻使用、どちらが世間的にイメージが悪いかと言えば、人を轢いた場合を除けば後者なのではないでしょうか。 大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。 タバコも税金がかかっているとはいえ、受動喫煙で他人に迷惑もかけますし、タバコが原因で病院にかかればその医療費は我々が払う税金からまかなわれるものです。 日常のストレスを緩和するためにお酒を飲んだり、タバコを吸うのは良くて、大麻を吸うのがダメな論理的理由がイマイチ見えてきません。 先ほども触れたように、大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。 もし、大麻がなぜ違法なのか知っていらっしゃる方、大麻の人体への影響やその他なぜこんなにも悪いイメージを持たれているのかわかる方、はたまた私の考えに異論を唱える方。 どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 犯罪でない加害行為の呼び方と被害についての救済

    犯罪は違法性が要件だったりします。ですので加害行為があっても法律がカバーしてないとか、あるいは冤罪などのため慎重に設定されているため、実際は、加害行為が犯罪にならないとか暗数化してます。 例えば、いじめなどです。 このような犯罪にならない加害行為の呼び方ってありますか? また犯罪、加害行為以外で天災も含めて被害者を救済するというのは、理論的にどういうことになるのでしょうか?