• 締切済み

wma⇒(mp3)⇒SONYウォークマン

moraで購入した“著作権保護wma”をSONYのウォークマンに同期したいのですが、著作権保護が原因なのか、形式がmp3でないせいか、どんなソフトを使ってもうまくいきません。 ファイルではソニックステージのアイコンで表示されますが、この楽曲だけソニックステージでは聴くことができず、Windows Media Playerでのみ再生が可能な状態です。 mp3に変換する一番簡単な方法として“CDを作成してから”というのは知っているのですが、CD作成ができず音楽プレイヤーにのみ転送可能な曲を購入したもので・・・(アーティストさんの意向のようです。) moraで購入した曲なら、著作権保護がかかっているデータ(wmaやmp3)でもウォークマンに移せると思っていたのですが、ちがうんでしょうか・・・。 極論はCDをレンタルしなおす、だとは思いますが、せっかく購入したデータですので何とかしてウォークマンで聞けるようにしたいです。 ちなみにmoraで購入した楽曲は、capsuleの“MORE! MORE! MORE!”というアルバムです。 何を改善すればいいのかも分からないので、方法をご存知の方、助けてください!

みんなの回答

• koketa30
回答No.3

こんにちは。過去に私も間違えて購入したことがあり、やったことがありますので試してください。  Windows Media playerからCDへ一度書き込みをして、そのCDから再度パソコンに取り込みをするとその時点で保護が解除されます。(他の書き込みソフトだと著作権保護でエラーが出ます。)  もしだめであった場合 1.Windows Media playerを起動します。 2.「ツール」→「オプション」をクリックしてオプション画面を開きます。 3.「音楽の取り込み」をクリック。 4.「取り込みの設定」部分を確認します。 *Windows Media オーディオ、Windows Media オーディオPROなどWindows Media オーディオになっている場合 「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外してください。 *MP3、WAV(無損失)になっている場合 特に問題はありませんのでそのまま取り込みをしてください。  このやり方が合法なのか非合法なのかはわかりません。 moraの件ですが、私がmoraで該当の音楽をみたところAT3のファイルしかダウンロード欄がありませんでいた。u-botさんが最初に書かれているとおり mora:ATRAC3 mora win:WMA、WMV のようです。

• u-bot
回答No.2

moraでWMAも配信していたんですね。 すみません、当方の知識不足でした。 WMAのプロテクト解除ですが、この掲示板では違法行為を幇助する回答はできません。 録音ソフトを使うのが一番かと思います。 http://chienomi.com/category/media/rec.html

• u-bot
回答No.1

moraと言っても2種類あるようです。 mora:ソニー製コーディックATRACでエンコードした曲を配信するサイト mora win:WMA、WMVで配信するサイト (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/Mora http://ja.wikipedia.org/wiki/Mora_win ウォークマンの音楽管理ソフトはmora winに対応していないのでウォークマンでは聴けないです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030303 また本体の製品仕様でも保護されたWMAは再生不可と明記されています。

mocona_co
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!moraにも2種類あるとは知りませんでした!さっそく調べなおして活用してみようと思います^^ 初歩的な質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!

mocona_co
質問者

補足

調べてみましたが、ちゃんとmoraのほうでダウンロードしていました>< しかしこの曲のダウンロード形式はwmaのみの配信ですので、mp3の用意はなく、何かしらフリーソフトを使って変換がしたいです。 やはり著作権データでは録音のほか無理でしょうか。