• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

アドバイスお願いします。 エクセルで書いた表を印刷するときに、1枚のペーパー(A4)に収まるように書いて、1枚プリントしようとすると、必要な表と不要な白紙のペーパーが1枚出てきて困っています。 また印刷のキーを押すと4分割(縦・横)しているような点線が出てきます。 (点線は不要ですか) 困っています、よろしくお願いします。 PCのOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

エクセルのバージョンが判りませんが… 改ページプレヴューしたときに表示される点線をそれぞれ右・下にドラッグさせて実線と重なるようにしたら、その範囲が1ページで印刷されますよ。 また、実線が表の外側にあるときは実線をドラッグして、表の端に持ってくるとOKです。

hatenakunn
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#106127
noname#106127
回答No.4

1.印刷したい範囲を指定します 2.ファイルメニューの印刷範囲⇒印刷範囲の設定 3.次に「印刷プレビュー」画面を開きます。 4. プレビュー画面で「改ペイジプレビュー」を開きます 5.青い実線が印刷範囲で、その中に点線がありましたら、それが改ページされる位置です。 6.点線部分にカーソルを合わせるとポインターのか価値が変わりますから、それを実線のところまでドラッグします。      ※まれにドラッグしても点線が消えない場合がありますが、その時は実線を内側にドラッグして点線と重ねるか、   あるいはその部分の列もしくは行を削除してください 以上で1ページに収まるはずです。

noname#106000
noname#106000
回答No.3

そのワークシート上でCtrl+End を押下します。 そのワークシート上での最後のセルがアクティブになります。 そのセルの上方向か左方向に何かが入力されていることになり、そこまでが一度に印刷する範囲になります。 (範囲を選択するにはCtrl+Shift+Endを押下します) ひょっとすると印刷したい範囲の外側にスペースなどが入力されたセルがあるのかもしれません。 その場合は当該セルを含む行や列を削除してから上書き保存することで次回からは印刷の範囲が適性に変更されるはずです。 この範囲ですが >点線が出てきます。 この点線からはみ出ている場合は印刷は一枚に収まりませんが、範囲ぎりぎりにオブジェクト(コメントや図表、オートシェイプを含む)が設定されている場合や一番右側の列に列幅いっぱいの文字列が入力されている場合なども真っ白な一ページが印刷されることにつながります。どうやらこれはExcelの仕様で、実際のワークシートとその中に使われているフォントの情報が印刷イメージとズレていることから起きるそうで、解消するには1ページ内に納める行列を増やすしかなさそうです。 点線は、「ツール」→「オプション」の「表示」タブの「改ページ」のチェックをオフにすることで表示されなくなります。 1ページ内で納める印刷範囲を広げるには「印刷イメージ」から「余白」を広げたり、「改ページプレビュー」で点線をドラッグしたりすることで可能です。

• MIHO0821
回答No.2

まず実際に印刷する前にプレビュー画面を確認してください。 そこで「次ページ」がアクティブ(黒文字)のようならば、 空白の2ページ目が存在しているということになります。 セルに何も書かれていなくても、エクセル自身が 何かのデータがあると判断し、空白ページが印刷されるのです。 印刷したいセルの下部全体を 一回削除(Deleteボタンではありません)し、 本当に何もない状態にして一回保存します。 再度ファイルを開きプレビューしてみてください。 「次ページ」がアクティブでなければ、 何かのデータがあったということになります。 それでも「次ページ」がアクティブの場合、 別の理由が考えられます。 まずは、トライしてみてください。 なお、印刷後の点線は、 「この範囲でページを印刷しています」ということで、 印刷を行なうと表示されるもので、仕様ですので問題ありません。