• ベストアンサー

東京の高校について教えてください。

今、学校で東京の高校と高校生について調べています。 地方と東京には違いがあるのか?という疑問からこの ことについて調べ始めました。 東京の高校のことで何か知ってることがありましたら 回答お願いします。 ★具体的な質問★ ☆東京の高校って規則は厳しくないんですか?  Or髪を染めてもいいんですか? テレビや雑誌などを見ていると髪の毛黒い子なんて 滅多にいないのですごく疑問に思っています。 ☆東京には路線がたくさんあるけど迷わないんですか?  Or通学に何分くらいかかりますか? 学校行くまでに迷った!とかそんな話聞かせてもらえると嬉しいです。 ☆東京には私服高が多いんでしょうか? 私服の高校が多いっていうイメージがあります。 本当のところはどうなんですかね!? ☆そのほか、高校のことについて何でもいいんで 話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

• mina2
  • お礼率93% (90/96)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-lea
回答No.5

度々都立高校出身者で申し訳ありません(^^; ただ、私立校に友達が多かったのでお役に立てるかなと… 私の高校(前の第3学区)も制服はありませんでしたし、 髪も服装も自由でした。頭ピンクとかモヒカンとかいました。 でも、髪の毛黒い子もたくさんいましたよ。私そうでした(笑) 対して私立校は皆さんおっしゃるような制服のほかに、 何種類もスカートやブレザーがあり、 様々な組み合わせが楽しめる、なんて所もありました。 ありがちなのは中高一貫の所で、中学と高校でリボンや ブラウスの色が変わる学校が多かったです。 全体の割合としては私服より制服の方が若干多いような… 都立でも制服のところはまだまだありますし。 通学は、私は自転車で15分でした。 というか生徒の7割以上が自転車通学でした。 ただ、中には交通機関の便が悪いために、 1時間近くかけて自転車こいでくる友達もいました。 電車通学をしていた私立の友達で、迷ったという話はあまり聞きませんね… 通いたての頃、各駅停車に乗るつもりで快速に乗ってしまい、下車駅を通りすぎてしまったみたいな話はたまに聞きました。 それと、先ほども言った「学区」ですが、 これは地方にもある制度なんでしょうか… 一応ご説明しますと、確か2年ほど前まで都立高校は 13個ぐらいの(不確かな数字ばかりですみません…) 学区というものにわけられていたんです。 1つの学区は概ね東京特別区3つ分で、市は2つ分、 島しょはまとめて一つの学区でした。 基本的には自分の居住地が含まれる学区に進学するんですが、境界線が隣接している別学区の高校にも出願することができます。 ただし、隣接学区出願者が全出願者の3割を越えた場合、自学区の出願者が優先的に合格するというシステムがありました。 例外として、いわゆる総合高校や単位制の高校、専門高校は、学区は関係なかったです。現在は都知事の発案により、学区制は一切廃止されています。 くどいようですが入試に関してもう一つ言うと、 日比谷高校という都立の中でも大変な名門校があるのですが、そこは独自の入試問題によって優秀な生徒を集めているそうです。 いわゆる入試5教科ではなく、「数的処理」とか「文章解釈」みたいな、柔軟性のある範囲みたいです。 この制度は私が高校に入った後に導入されたので 詳しくは知らないのですが… 以上、補足でした。 いらない話でしたらごめんなさいっ(逃)

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こっちには学区なんてものがなかったんで 全然知りませんでした~! 自転車通学も多いんですね。結構びっくりしました。 東京の人はみんな電車通学かと思ってました… 入試とか細かく説明してくださいまして 本当ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#78812
noname#78812
回答No.6

初めまして。私は今年高校を卒業したものです。私は東京にある私立の学校に通っていました。やはり髪の毛、ピアスなど校則は厳しく、月に一回は頭髪検査がありました。私は、高校まで1時間半以上かかりましたが、電車などの通学も結構楽しかったですよ(^-^)みんな、地元が違ってるので、いろんな県などの人達とも仲良くなれましたよ★ちなみに、ルーズソックスはもちろん禁止です・・・・。私の学校は大学付属だったので、ほとんどの人達が上の大学に進学しました。だから、大学でも楽しいみたいです!!!がんばってください★

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり厳しいとこは厳しいんですねぇ。 東京とかはエスカレーター式みたいな 大学付属がある高校が多いんですか!? 参考になる回答本当にありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。私も都立高校出身のものです。 >東京の高校って規則は厳しくないんですか?  Or髪を染めてもいいんですか? というのは少なくともうちの学校は問題ありません。というか校則が”バイク通学禁止”しかありませんでした。なので化粧もパーマもピアスも全く持って問題ありませんでした。でも逆にそこまで自由だとかえってあまりおかしな人はいないものですよ。 >東京には路線がたくさんあるけど迷わないんですか?  Or通学に何分くらいかかりますか? 私は45分程度でしたね。乗り換えもありましたが、やはり東京にずっと暮らしていたからか、電車慣れしていたので迷うことはありませんでしたね。 >東京には私服高が多いんでしょうか? 前述のように、校則のない学校でしたから、当然私服でした。標準服も一応あるだけで、学年でそれをもっている人は一割もいませんでした。本当にみんな好き勝手な格好してましたよ。 ちなみに上履きも体育館履きの指定もありませんでした。また体操着ももちろん指定はないので、Tシャツにクラスと名前だけ書いて体操着ということになっていました。 でもうちの学校はかなり自由な方だと思います。東京の高校が全てこうだとは思えません。また、都立は比較的自由ですが、私立の学校だとほとんど制服があるように思います。 こんなことで参考になりますでしょうか?

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 Tシャツに名前とクラス書いて体操着にするなんて 本当すごいなと思いました。 いろいろ教えてくれて本当に ありがとうございました。

回答No.3

・校則等 校則や制服などは都立と私立で全然違います。 私は私立に行ってから都立に転校しましたが 私の行っていた私立はバイト禁止。 パーマ、脱色、ピアス、寄り道など禁止されてました。 また制服以外の物を着用するのも禁止されていました。(靴下や靴も) 都立は正反対です。 制服があるところも多いですが、殆どがルーズです。 (例えば、スカートやシャツだけ制服ならよい。など) バイトや髪型、ピアスなども何も言われません。 私の行った都立は私服だったので、他校の制服を着てる子もいたくらいです。 しかし、私立に行ってる子も帰りに私服に着替えたり 靴下だけでも履き替えたり 私は元からくせ毛だったので、くせ毛届けなどを出しておいて パーマを掛けてました。 バイトも余程学校の近辺でやらなければバレません。 同様に赤毛届け、ピアス届けなどという物もあります。 入学時によく考えて届けを出しておくといいでしょう。 ・路線 路線は小さい頃から電車などによく乗ってるので 迷うことはあまりありません。 (特に私は小学校から電車通学だったので・・・) でも、通学時間はあまりかかるのは嫌なので いつも乗り換えが無いところや30分で行ける学校を選んでました。 私立も制服で選んだのですが1Hかかるのがやっぱり どうしても嫌だったので 転校したような物です・・・

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私立と都立の違いが大きすぎてすごくびっくり しました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• pearl17
回答No.2

東京といっても、高校の数はものすごく多いです。 私学と公立ではまたちがいます。 規則の厳しさもピンからキリまであります。 髪止めのゴムの色まで決められているところから、 茶髪オーケーのところまで。 校風が自由なところは、それなりに生徒を信頼している学校ですね。 通学も、近い人は歩いて通えるでしょうが、私学なら1時間くらいかかるのはザラです。 遠い人は、2時間くらいかけて通っているようです。 私服の学校は、それほど多くはないようです。 おしゃれな制服が多いので、私服っぽく見えるのかもしれませんね。 でもほんとうに、「高校について」といっても、あまりにも沢山の高校があって、ひとくくりでは説明できませんね。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり高校によって校則も全然違うんですね。 これを参考にいい研究ができるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

• medica
回答No.1

こんにちは。 知ってるところだけ回答します。 自分は都立高校出身(古い言い方だと6学区:下町)なのですが、 ☆髪を染めてもいいんですか? 軽くなら染めて(脱色して)も特に言われませんでした。 ☆東京には路線がたくさんあるけど迷わないんですか? 地元だし、東京23区は案外狭いですよ。 ☆通学に何分くらいかかりますか? 40分位 ☆東京には私服高が多いんでしょうか? 自分のところは「標準服」で、 行事「卒業・入学・始業・終業」式や、「全校集会」の時 以外は私服でした。 私服があまり無かったので、ネタが尽きると標準服着てましたけどね。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり東京に住んでいれば路線が多くても 迷わないんですね。 標準服とかうちの周りにはないもので 驚きました。 いろいろ教えてくださいまして本当に ありがとうございました。