• ベストアンサー

ネットワーク管理者について

何百台ものパソコンのネットワーク管理者(約20人程度)が誰がいつどのメーカーのどの種類の何GのUSBメモリを接続したか、ということを調べるのは可能ですか? また可能な場合、どれくらい手間がかかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256382
noname#256382
回答No.2

調べるのは個人情報流出後かウイルス感染後。それ以外はあまりバレない。 OSや監視ソフト、監視カメラやログなどにもよりますが調べればすぐわかります。 某社ならサーバーラックが空いていただけで犯人特定まで何日間も関係者を社内拘束して尋問します。もちろんUSBメモリ使用すれば規則違反で解雇。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

USBメモリによる情報漏洩を防止する為に、許可されていない デバイスの使用禁止、接続したされた端末及び接続機器(FDD 、CD/DVD、リムーバルデバイス)のアクセスを記録して、管理者 が把握できるようにするパソコン周辺機器管理ソフトは、いろ いろと発売されています。

• notnot
回答No.1

不可能です。 あらかじめそういうことを記録するプログラムを作成して、すべてのPCにインストールしておけば可能だと思います。