音楽プレーヤーの購入を考えていますが、どれを選べば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ビクターの「alneo XA-C110」の容量がいっぱいになったため、新しい音楽プレーヤーの購入を考えています。悩んでいるのは、「alneo XA-V」シリーズ(4GB)とアップルの「ipod nano」(8GB)です。音質は良くないが、ipodはデジタル出力による再生が可能です。MP3再生については意見が分かれています。ほとんどの音楽はPCのファイルをプレーヤーに移動していますが、ipodはiTunesを使わないと音楽を入れられないようです。ヘッドフォンはSONYの「MDR-KX70LW」とaudio-technicaの「ATH-SJ3」を使っています。求めるのは音質と容量です。
  • ビクターの「alneo XA-C110」を使っているが、容量がいっぱいになってきたので、新しい音楽プレーヤーを考えている。悩んでいるのは、「alneo XA-V」シリーズ(4GB)とアップルの「ipod nano」(8GB)だ。音質は良くないが、ipodはデジタル出力による再生ができるという。MP3再生については意見が分かれている。音楽は主にPCで変換したファイルをプレーヤーに移動している。ipodはiTunesを使わないと音楽を入れられないようだ。ヘッドフォンはSONYの「MDR-KX70LW」とaudio-technicaの「ATH-SJ3」を使っているが、不具合があれば報告してほしい。音質と容量が求めるものだ。
  • ビクターの「alneo XA-C110」の容量がいっぱいになったため、新しい音楽プレーヤーを購入を考えている。悩んでいるのは、「alneo XA-V」シリーズ(4GB)とアップルの「ipod nano」(8GB)だ。音質は良くないが、ipodはデジタル出力による再生が可能だと知った。MP3再生については賛否がある。音楽は主にPCで変換したファイルをプレーヤーに移動しているが、ipodはiTunesを使わないと音楽を入れられないようだ。ヘッドフォンはSONYの「MDR-KX70LW」とaudio-technicaの「ATH-SJ3」を使っているが、不具合があれば連絡したいと思う。音質と容量が求めるものだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽プレーヤーについて質問です。

音楽プレーヤーについて質問です。 私は今、ビクターの「alneo XA-C110」を使っていますが、容量がいっぱいになってきたので、新しい物の購入を考えています。 ・ビクター「alneo XA-V」シリーズ(4GB ・アップル「ipod nano」(8GB のどちらかで悩んでいます。 音楽は、動画を音声に変換したものを聴いているので、最初から音質は良くないのですが、 それを少しでも補える方が良いです。 (alneoはK2テクノロジー、ipodはデジタル出力による再生ができると知りました。 MP3再生は、ipodは音質が悪いと言う意見もあれば、良いという意見もあるので、わからなくなってしまいました) 音楽はほとんどをCDからではなく、MP3変換したPCの中のファイルをD&Dしてプレーヤーへ移動しています。 ipodは、iTunesを使わないと音楽を入れられないのでしょうか。(D&Dの方が簡単かな、と思い…) ヘッドフォンにもよるそうなので。 ・SONY「MDR-KX70LW」(外出時) ・audio-technica「ATH-SJ3」(自宅) 上記を使っています。買い換えるつもりは無いのですが、不具合などありましたらお願いします。 動画・静止画・ラジオなどの機能は特には需要していません。 その点なら、alneo?と思ったのですが、alneo4GBとipodnano8GBが同じ値段なので、今後も増えていく曲数を考えると、ipodかな、と思います。 結論、求めるのは ・音質 ・容量 です。 あとはipodの音楽の出し入れが気になります。 デザインは、alneoの十字ボタン・重量感も好きですし、ipodの色やホイールも良いと思います。(どちらもとても良いと思うからこそ悩みます) 長文・駄文失礼致しました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka1122
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.1

こんにちは iPod nanoの8GBを持っています。 iPodは昔は音質があまり良くなかったらしいですが、いまではWALKMANと変わらないところまで良くなっています。 ですので、音質は気にする必要がなさそうですね。 貴方がおっしゃっている通り、iTunesを使わないと曲の出し入れができません。Appleはセキュリティが頑固ですので、勝手に他人の曲を自分のPCに入れたり出来なくなっています。ですので、一つのiTunesで同期できるiPodの数も一台です。(アカウントを増やせば複数台使えます) ヘッドホンは問題ないです。

masa410-65
質問者

お礼

こんにちは! 迅速な回答、ありがとうございます。 WALKMANので聴いた事が無いのでわからないですが、 気にする程の音質では無いようで安心しました。 ホワイトノイズが目立つ、というのを目にしましたが、 それは本当でしょうか? iTunesを使わなければ駄目なのですね…。 では、PCのフォルダの中にある曲をCDに焼いてから、 iTunesに落とす、という事でしょうか。 ヘッドフォンについては安心して使いまわしできそうです。

その他の回答 (1)

  • luka1122
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.2

#1です。 補足ですが、iTunesは必ずしもCDに焼いてからでないといけないって訳じゃありません。お手元にMP3ファイルやAACファイルがあればそれをドラッグ&ドロップでiTunesに持っていく事も可能です。 iTunesを使えばアートワーク(アルバムの写真等)の追加が簡単にできるし、ファイルの分別も簡単にできるのでおすすめです。 映画等も簡単に入れる事が出来ます。

masa410-65
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 ファイル管理や整理がiTunesを使って簡単に出来るのが ipodの魅力的な部分ですね。 動画などの再生にも優れているのも凄いと思います。 検討の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの転送について ビクターalneo XA-E55

    MP3プレーヤー (ビクター) alneo XA-E55-S こちらの製品ですが、SonicStageで録音しました曲をこちらの本体へ転送することはできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • オススメの音楽プレーヤー

    音楽プレーヤーが欲しいと思っているのですが、どれを選んで良いのか迷っています。 皆さんオススメの音楽プレーヤーを教えてください。 希望としては、 ・なるべく長時間聞ける ・音質が良い(音質を上げる機能とか付いてると嬉しいです) ・デザインが良い ・mp3が再生出来る 上記の条件を満たす音楽プレーヤーはあるでしょうか? もちろんマイナーなメーカーでも構いません。 また、条件を満たしていなくても皆さんオススメのプレーヤーがあったら是非教えて下さい! 出来ればipod以外の音楽プレーヤーの情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • オーディオプレーヤー買い替え

    デジタルオーディオプレーヤーを買い替えたいと思っています。 現在ビクターのXA-V80を使っています。(イヤホンはEX500SLとSE-CLX50使ってます。) プレーヤーの音質も気に入っていていましたが、容量(8G)が一杯になってしまいました。 買い替えはipod classicかipod touchも考えていますが、どうもプレーヤーの方はいまいち詳しくなくて…; 容量がそこそこあり、音質もおすすめできる機種はありませんか? (価格はできれば、3万円までで;) ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • aacなどが再生できるプレイヤー

    AACとかWAVが再生できる持ち運びのプレイヤーで音質のいい、オススメの物は有りますか? イヤホンにこだわりを持っていたのですがイヤホンだけにこだわりをもって結局プレイヤーがiPodじゃ意味ないかな~と思い始めたので探してます! 一応価格.COMでalneo XA-V80-Aを買おうかな~とは思うのですが、イヤホンの採点より普段から音質にこだわりの無いような人が採点してる割合が多くて困ってます。

  • ポータブル動画プレイヤー

    安いポータブル動画プレイヤーの購入を考えているのですが、どれが良いかわからず困っています。お勧めがあれば教えてください。 条件は     ・なるべく一万円以下    ・なるべく大きな液晶(最低iPod classicくらいは欲しいです)    ・高画質、高音質(これもやはりiPod並には欲しいです)    ・拡張子の変換が不要 MP5プレイヤーを見たのですが、動画ファイルの拡張子の変換が不要というのは、フレーム幅や高さ、ビトレートがどんなものでも再生できるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 《音楽プレイヤー》

    来年の一月に携帯音楽プレイヤーを買おうと思います。 ・4000~10000円以内 ・メモリ ・MP3 ・転送,変換が出来るソフトが入っている。 ・3~4GB 上のような物を下から探しています。 ・iPod naoo ・iPod shuffle ・ウォークマン 教えてください。 また特徴も教えてください。

  • 携帯音楽プレイヤーについて

    携帯音楽プレイヤーについて 携帯音楽プレイヤーについて詳しい方教えて下さい。 ウォークマン、Ipod系以外でいいプレイヤーはありますか? こだわる点は音質のみです。(ウォークマンより音質がいいと思われるもの) 機種名とMP3形式に対応しているかを教えて下さい。 COWONというやつは自分で見つけましたが、MP3に対応しているのかよく分からないのでそれも教えて下さい。

  • デジタルオーディオプレヤーについて #2

    たびたびで申し訳ありませんが シャープのデジタルオーディオプレヤー「MP-200A」または ビクターの「XA-MP101」をお持ちの方におたづねしたいのですが、音質、使い勝手、どこが安いか、その他注意点を教えていただきたいのですが。 よろしく御願いします

  • 音楽プレーヤー 買い替え

    今持っているプレイヤーが壊れてしまったので新しいプレイヤーを買おうと思います。今まで使っていたのはkenwoodのHD30GB9で自分の音楽の容量が28Gぐらいなのでそれに見合う高音質のプレイヤーを探しています。 条件は ・容量は30G以上 ・EQを自分で調整できるもの ・MP3対応(フリーソフトで曲編集をするので) ・希望価格は特にありません。 ・SONY製品は除外させてください(sonicstageが使いづらいので) ・iPodも除外させてください。 このように条件が多いですがご協力お願いします。 余談ですが最初はHD60GD9にするつもりでしたがもう販売していないようです。

  • デジタルオーディオプレーヤーを購入するにあたって

    今までMP3プレーヤーを音楽鑑賞目的で使っておりましたが、最近になって動画の方にもハマり、これを機にもっと大容量の再生機を購入しようかと思っています。 購入する上での私の求める条件として… (1)再生形式が音楽ならmp3、動画ならmp4 (2)microSDHCなどで容量が拡張できるか、それが不要なくらい大容量であること(数十GB~) (3)FMラジオが聴ける (4)動画を見るので見にくくない画面の大きさ(抽象的ですみません…) (5)電池が乾電池か、内蔵なら交換・入手が容易なものか、充電がUSBからできるもの (6)値段はできるだけ抑えたい (7)起動してから再生できるようになるまで時間がかからない …です。 多くの条件がありますが、必須は(1)(2)で(3)はできれば欲しい…といったくらいです。 あとは贅沢を言えば…って感じですね。 上記の条件を満たすプレーヤーはあるでしょうか? デジタルオーディオプレーヤーの代表格のipodについては私なりに調べてみて、再生条件に見合いそうなのはtouchかclssicでした。 でも… 1、両方共に値段が高い 2、touchでは容量が心もとないのと32GBだとさらに値段が… 3、classicは記録媒体がHDDなので衝撃とか寿命とか再生時間が気になるのと、最近の機種はHDDを換装しにくいそうでCFへの載せ替えを考えていた私はちょっと… なので、ipodは避ける方向で考えてます。 でも皆さんの使用感から、それでもあえてipodを薦めてくれるのなら、よろしくお願いします。