NECのmateでXP、オフィス2003を使用している際に画面が突然消えるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • NECのmateでXP、オフィス2003を使用している際に、画面が突然消えるエラーが発生しています。
  • このエラーは、2ヶ月ほど前にデスクトップを買い替えたことが原因のようです。
  • 特に朝一番に使用する際に発生し、ブルーバックにエラーメッセージが表示されます。対処法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのmateでXP、オフィス2003を使用しています。

NECのmateでXP、オフィス2003を使用しています。 2ヶ月ぐらい前に、パソコンのデスクトップだけ買い替えました。 サイズが横にワイドになった画面で、XPの仕様では対応しきれないサイズらしいです。 そのせいか、そのぐらいから、朝一番にパソコンを立ち上げて作業をしていると、 画面が急に真っ暗になって、ブルーバックに変わり全面にエラーメッセージが出るようになりました。 画面が消えているだけでパソコン自体は電源は入ってしますが、どうしようもないので 毎回強制終了です。 それが、最近気づいたところによると、朝一番から2、3回時間を開けて消えることと、 ネットの使用中ではなく、オフィスのソフトの使用中に消えてしまうみたいです。 毎回その日の使い初めになるみたいです。 画面を変えたことがわるいのでしょうか? パソコンに詳しくなく困っています・・・。 よろしくお願いします。

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは、買い換える前がNecのmateだった、という意味なのかなぁ? WSXGA+だとしても、今のマシンで描写ができないという事は考えにくいのでモニタのドライバが未対応なことから来るトラブルなのだと思います。 噛み砕いていうと、 XPが画面に字や絵を表示するためには、どんなモニタを使っているか、パソコンが把握していなければいけないのですが、その情報が与えられていないために誤作動を起こしてしまうのだと思われます。 これを回避するために、前のパソコンはメーカーがあらかじめこの情報=ドライバを組み込んでくれていたと思うのですが、特殊なものであるために本体を買い換えてしまった時点でこの情報の引き継ぎがされず、その結果としてトラブルが起こっているのだとおもいます。 だから、ドライバを追加してやることでおそらくは正常な状態になるはずです。参考URLにあげたのは、NECのモニタのドライバがダウンロードできるページです。そこからモニタの型番でご使用のものと同じ項目を選択肢、得られたドライバを導入してみてください。 ダウンロードで入手できるファイルはZIP形式に圧縮されています。 解凍する方法は下記のページを参考にしてください。 http://www.rescueme.jp/support/faq/00017.html あとは、解凍して得られたファイルの中の説明に従い作業を進めれば、トラブルは解決されるはずです。 ただし、いまお使いのモニタがNECのものでない場合は、モニタの製造メーカーから別のドライバをダウンロードする必要があります。 (これについては記載がないのでこちらは調べることができません) では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.nec-display.com/dl/jp/dp/driver/index.html

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

「XPの仕様では対応しきれないサイズらしいです」 そうではなく、グラフィックカードを載せてないからでしょう。 前のPCにはあったのでは?? ただ、それが不具合の原因なら初めからなるはず。 2時間後だとかオフィスを使っているときだとかなら、問題は別の所にあるのでは無いでしょうか? いずれにしろ、表示されるメッセージを詳しく書いてあらためて投稿した方が良い情報を得られます。(ココに追加ではなく) メッセージを読めばたいていの原因はわかりますのでね。

• violet430
回答No.1

エラーメッセージを教えて下さい。