• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ntt 東日本 契約解除 料金滞納)

NTT東日本の契約解除について

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本のフレッツ光コースマンションタイプ、Bフレッツマンションタイプ(プラン1)での契約解除について調べました。
  • 適用条件として最低利用期間を設定しており、最低利用期間内に解約された場合、違約金として10,500円をNTT東日本に支払うことになります。
  • 質問者は強制解約と思っており、違約金の発生について疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

強制解約だろうが、最低利用期間内に解約になったのなら、当然支払う必要があります。 先ずはNTTに電話かけて事情を話しましょう。 このままだと再契約すら出来ない、再契約出来たとしても再契約のために初期工事費用が全額請求される可能性もあります。(契約時に初期工事費は必ず必要。再契約なので無料キャンペーン対象外、で全額自己負担) 理由があって留守にしており、請求が来ている事に気がつかず支払いが滞ってしまった旨を伝えて、対処してもらえる様に頼んでみましょう。 あくまでも、お願いする立場なので、却下されても仕方ありませんので、それは承知の上で。

その他の回答 (2)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

ここで聞くよりNTTに直接聞いてみてください。 NTTにもこういった場合の規約とかあるはずですから。

  • lanevo
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

はじめまして >身に覚えのないサービス名目で請求 どのような名目なのかはわかりませんが、一度確認したほうがいいと思います。 NTT東の請求書であるのなら、利用があるのだと思います。 初期費用かなんかじゃないでしょうか? 1000円程度で融通出来ないのかと憤慨されるかもしれませんが、一定期間で支払がなければ、契約解除されても仕方ないです。 で、ご質問の違約金(工事費分)ですが、このまま対応しなければ請求されます。 NTT側の機器不具合や事故で提供出来なくなっての契約解除という訳でななく、あくまで顧客都合で解除となっている以上、支払う義務が生じます。 ただ、回避策はないのか?と言われるとNTTへ相談しては如何でしょうか? 再度契約をしなおす(未納金を支払って)ことでなんとかなるかもしれません。 NTT側も継続してくれる事で納得してくれる可能性もあるでしょう。 とにかく一度連絡してみることをお奨めします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう