• 締切済み

困っています

鼻の整形をしようと思い、クリニックへいったところ全身麻酔ではないと出来ないといわれました。 全身麻酔は体への影響はないのでしょうか? 例えば 寿命が短くなるとか、心臓に負担がかかるかとか色々です。 そこのクリニックではまったく問題ないといわれたのですが、心配です。全身麻酔って体の機能が止まるということですよね? そのまま意識が戻らないということもあるのでしょうか? そしてもう一つ そこのクリニックは鼻の整形で腕は確かなところと紹介されていきました。しかし、県外のため通うのに結構大変なのですが、その場合は近くにあるクリニックでしてもらったほうがいいのでしょうか? それとも腕は確かだといわれているところでしたほうがいいのでしょうか?料金がかなり高いので、有名な先生でも鼻にはこれぐらいかかるものなのかと疑問に思っています。 大体 高くていくらぐらいのものでしょうか? 誰かご存知の方、教えていただける方いらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

全身麻酔は、「ちゃんとした施設で」「麻酔科学会の専門医以上が」行うのであれば、それなりに安全な医療行為です。しかし、絶対安全ということは、他の医療行為同様保証できません。  「その手術をしないと、生命に関わる」ような病気であれば、それでも仕方がないのですが、美容外科の場合はどうでしょう・・・。しかし、局所麻酔が全身麻酔よりも安全かというと、なかなかそうも言えなかったりします。全身麻酔で各種モニタを装着し、きちんとした点滴をし、気管に管を入れて人工呼吸をしている状態というのは、「心臓が止まってしまった患者の治療」の際と同様です。つまり、もし何かあってもそのまますぐ治療に移れます。しかし、局所麻酔で急変してしまった場合、上記の事をしてからでないと治療が出来ません。  いずれ、麻酔については誰がどのような施設で行うかで全く安全性が違って来ます。  あと、これは一般に、形成外科は特に外科医のセンスがモノを言います。病院ではなく、執刀医です。そして、誰がセンスが良いかどうかは、評価が難しい。少なくとも、素人さんには不可能に近く、他方プロは知ってても話題にいたしません(だって、それなり以上の外科医なら、誰だって心の奥底では「自分が一番」と思ってますから・・・)。また、いくら執刀医の腕が良くても、自分の好みと執刀医の好みが異なると、奇麗だけど、自分は嫌いな鼻にされてしまうかもしれません。その辺りも良くご検討なさればよろしいかと思います。  以上、先ずはご参考まで。