• ベストアンサー

生姜湯・大根+はちみつ・首にネギ…他に何がありますか?

2~3日前から風邪です。 症状 咳:立て続けに咳き込むことはなく、「ゴホン」と湿った咳です 痰:少し喉の奥に絡む感じです 声:ガオガオになっています 熱:なし 鼻水:少し 頭痛:なし 元気はあるのですが、咳とガオガオ声では職場で嫌がられると思い休みました。 年末を控え、明日は出勤したいと思っています。 生姜湯を飲んで、はちみつに大根を浸した汁も飲み、 焼いた長ネギをガーゼに包んで首に巻いています。 これからお風呂に入って湿度で喉を湿らせたいとも考えています。 病院には行きたくありません。(別な風邪を移されたくないので…) 咳とガオガオな声を治す為に、他に何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

ペパーミントのエッセンシャルオイルがあれば、鼻のとおりがすっきりし、のども少し楽になります。(薬局のハッカ油でもOK) ユーカリのエッセンシャルオイルの方が、のどに効く感じです。 のど飴もなめたらいいと思います。 ユーカリ入りのもあります。 普通に薬局で買うものなら、 ヴィックスヴェポラップをのどに塗るなど。 本当に必要なときは咳止めのお薬かシロップを。 でも使いすぎると、タンが出せないので長引きます。 タンが出しづらいときは、ゴホゴホやるより、 頭を下に向けると、タラーっと降りてきます。 咳をすると、のどもいためるし、 咳が多くなると、胸や頭も痛くなります。 タンはできるだけ吐き出したらいいそうです。 風邪ならビタミンCたくさんとってくださいね! たんぱく質も大事です。 お大事に

aqu0518
質問者

お礼

ハッカ油 お風呂に入る時に浴室内に少しスプレーしました。 ガーゼに少しスプレーしてマスクの内側に挟みました。 →鼻と喉の空気の通りが良くなり呼吸が楽になりました! ニッキ飴 のど飴がなかったので、ニッキ飴をなめていました。 →喉がスースーしていい感じです。 頭を下に向けてタンを出すのが出来ません。 しかし、タンが絡む咳の回数はかなり減りました。 ガオガオ声がハスキー声程度まで良くなっています。 今なら青江三奈さんの「伊勢崎町ブルース」にピッタリの声です。 咳が出ていたせいか鎖骨の辺りや腹筋が筋肉痛のような感じです。 この調子だと、明日は出勤できそうです。 回答者様のアドバイスのおかげで楽になりました。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.3

タマゴ酒を痛飲して爆睡

aqu0518
質問者

お礼

あっ、そうだ! タマゴ酒を忘れていました! 普通の酒なら毎度痛飲しているのですが… タマゴ酒の痛飲はチョットね~。 でも後で寝る前に飲みます。 回答をいただきありがとうございました。

• 10pt
回答No.2

みかんを食べて太陽に向かって走る。byさんま

aqu0518
質問者

お礼

みかんは食べました。 こちらは今日の午後から雪になりまして… 残念ながら太陽が見えませんでした。 回答をいただきありがとうございました。