• ベストアンサー

生姜湯・大根+はちみつ・首にネギ…他に何がありますか?

2~3日前から風邪です。 症状 咳:立て続けに咳き込むことはなく、「ゴホン」と湿った咳です 痰:少し喉の奥に絡む感じです 声:ガオガオになっています 熱:なし 鼻水:少し 頭痛:なし 元気はあるのですが、咳とガオガオ声では職場で嫌がられると思い休みました。 年末を控え、明日は出勤したいと思っています。 生姜湯を飲んで、はちみつに大根を浸した汁も飲み、 焼いた長ネギをガーゼに包んで首に巻いています。 これからお風呂に入って湿度で喉を湿らせたいとも考えています。 病院には行きたくありません。(別な風邪を移されたくないので…) 咳とガオガオな声を治す為に、他に何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

ペパーミントのエッセンシャルオイルがあれば、鼻のとおりがすっきりし、のども少し楽になります。(薬局のハッカ油でもOK) ユーカリのエッセンシャルオイルの方が、のどに効く感じです。 のど飴もなめたらいいと思います。 ユーカリ入りのもあります。 普通に薬局で買うものなら、 ヴィックスヴェポラップをのどに塗るなど。 本当に必要なときは咳止めのお薬かシロップを。 でも使いすぎると、タンが出せないので長引きます。 タンが出しづらいときは、ゴホゴホやるより、 頭を下に向けると、タラーっと降りてきます。 咳をすると、のどもいためるし、 咳が多くなると、胸や頭も痛くなります。 タンはできるだけ吐き出したらいいそうです。 風邪ならビタミンCたくさんとってくださいね! たんぱく質も大事です。 お大事に

aqu0518
質問者

お礼

ハッカ油 お風呂に入る時に浴室内に少しスプレーしました。 ガーゼに少しスプレーしてマスクの内側に挟みました。 →鼻と喉の空気の通りが良くなり呼吸が楽になりました! ニッキ飴 のど飴がなかったので、ニッキ飴をなめていました。 →喉がスースーしていい感じです。 頭を下に向けてタンを出すのが出来ません。 しかし、タンが絡む咳の回数はかなり減りました。 ガオガオ声がハスキー声程度まで良くなっています。 今なら青江三奈さんの「伊勢崎町ブルース」にピッタリの声です。 咳が出ていたせいか鎖骨の辺りや腹筋が筋肉痛のような感じです。 この調子だと、明日は出勤できそうです。 回答者様のアドバイスのおかげで楽になりました。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

タマゴ酒を痛飲して爆睡

aqu0518
質問者

お礼

あっ、そうだ! タマゴ酒を忘れていました! 普通の酒なら毎度痛飲しているのですが… タマゴ酒の痛飲はチョットね~。 でも後で寝る前に飲みます。 回答をいただきありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.2

みかんを食べて太陽に向かって走る。byさんま

aqu0518
質問者

お礼

みかんは食べました。 こちらは今日の午後から雪になりまして… 残念ながら太陽が見えませんでした。 回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどにいい蜂蜜大根の日持ち

    お世話になります。 のどのイガイガ感が取れないため、蜂蜜大根(大根あめ?)をつくって飲もうと思うのですが これはどのくらい日持ちするのでしょうか? その他にも、のどのイガイガ、痰や咳などに速効性があってとても効く!というものが何かありましたら、教えてください。 とりあえずいろいろ調べてみて、今は首にマフラーを巻いて温めているのと、 マスクを装着するのと、アロマ加湿器を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 2歳児、たんを取り除ける献立

    かぜの治りかけなのですが たんが出せずにいるようで ゴボゴボとした咳をします。 民間の献立で、たんをなくす(喉の痛みをなくす) 献立で子供にも与えられるものを ご存知の方教えてください。 しょうが湯・くず湯・はちみつだいこん汁は 吐き出してしまいましたつД`) 超偏食児童です。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 風邪でも、耳鼻咽喉科を受診していいですか。

    今週の火曜日から風邪をひいています。 喉が腫れて少し痛いです。 昨日は、黄色い痰が出ました。 今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。 どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。 咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。 鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。 熱はありません。 関節も痛くありません。 一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本) 昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。 でも、3回では足りないようなので、今日から1日6回以上に増やします。 あと、今日から生姜湯か蜂蜜入りのお湯を飲もうと思っています。 市販薬でぺラックスとかいう飲み薬が効果があると書いてあったので、 飲んでみようかなと思っています。 いろいろ考えてはいるのですが、やはり医者にかかり抗生物質を処方してもらうのが一番だとの意見も多いので、いま迷っています。 風邪で診てもらう場合、内科でしか診てもらったことがありません。 私の現在の症状は、喉が中心なので、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのかなと考えているところです。 たしかに喉は少し痛いし、まだ痰が出ます。 鼻水と咳も少しは出ます(咳は、これからひどくなる可能性もあります) 熱はありません。節々が痛いわけでもありません。 この程度の症状で、耳鼻咽喉科を受診してもいいのかなと思ったりしています。 私なんかよりもっと喉が痛くて仕方がない人や、声も出せないくらい重い人ならともかく、私程度の軽い症状でわざわざ耳鼻咽喉科を受診する必要があるのかなと、勝手に思っています。 でも、早く治したいのは事実です。 医者にかかった方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?