• 締切済み

河合塾の大学受験科生について質問させて下さい。

河合塾の大学受験科生について質問させて下さい。 初めまして。 こういったQ&Aサイトは不慣れでして、乱文となっていますことを先にお詫び申しあげます。 私は対人恐怖症で、高校を2年の始めに中退しました。 以後引き籠りの生活を送っていたのですが、最近になってようやく大学に行きたくなりました。志望は文系(法学部・経済学部) 現在19歳の男で、来年予備校に通う頃には2浪の年齢となります。 将来は事務系の職を考えており、狭き門であることは認識していますが都市部での公務員や民間大手の企業に就きたいと考えています。(パソコンの文章入力は得意です) 以下本題になるのですが、先程も申し上げた通り自分は高校中退者です。(高卒認定は親に紹介され、半数以上の科目が免除となり高2の時に取得しました) 勉強の進行状況ですが 国語・・・無知 数学・・・数学IAなら高1時代に多少。数学?Bは完全に無知 英語・・・単語帳(システム英単語)と文法書(フォレスト&ネクステージ)を多少。先日購入し現在進行形。 社会・・・政治・経済を考えています。進行状況は皆無に等しいけどニュースはほぼ毎日見てます。 理科・・・理科総合を高校時代少しやりましたが、全く覚えていません。 高1時代も休みがちであったため、学力は中学生レベルと言って良いと思います。 今年度は学習院大学法学部とセンター試験を受験する予定ですが、もちろん受かる見込みは無いです。 このような状態でも、授業についていけるでしょうか? 私立大学の受験を本命に予定していますが、国公立コースに在籍しても大丈夫でしょうか。 ここで心配なのは、授業が数学2Bしか無く、数学1Aは独学で復習しなければならないという点です。 分からないところは、先生に聞けば教えてもらえるでしょうか? また、数学2Bが現在完全に無知でも、復習をしっかりすれば予備校の授業でも身につけることは出来ますか? (大抵の方が多少なりとも知識はあると思うので…) また、寮に入っての通学を考えているのですが、【A】大阪校(大阪秀朋寮)か【B】千種校(名古屋志学寮)はどちらが良いのでしょうか? 【A】関西は好きですが、東京から遠い。関西に志望大学が何校かある。【B】東京から比較的近いが、中部地区に受験予定の大学は一切無い。 実家は千葉ですが、家庭内諸事情もあり首都圏内の予備校は考えていません。 質問ばかりで申し訳ないのですが、親も高卒な上パチンコ依存症のため周りに相談できる相手が居なくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

まず、センター試験過去問を解いてみてください。 1年勉強して上がるのは、センターで100点だろう、という説があるようです。 私自身、現役時センター67%、一浪目は忘れましたが70%は超えていたでしょう、二浪時が85%か87%だったと思います。 というわけで、そう考えると100点/年というのは侮れない説かも知れません。 偏差値にすると10Up/年という感じでしたので、浪人生としてはかなり伸びた方だと思います。 みんながみんなこう伸びるとは限りません。 > また、数学2Bが現在完全に無知でも、復習をしっかりすれば予備校の授業でも身につけることは出来ますか? > (大抵の方が多少なりとも知識はあると思うので…) 数学に限らず、基本的に無理だと思います。 既習と未習は違います。独学であっても既習状態なら構いませんが。 学力がないのに学力の2~3段上の講義を聴くと、 予習は判らないところだらけでさっぱり進まず、何の事やら判らない、 授業は高速で大気圏外を通過しているようで、訳やら答えやらというあたりその物は認識できても、授業でポイントとしているようなところには全く届かず、何をやっているのか解らない、 復習は山のようでとても終えられる量ではなく、ポイントにも届いていないので、何をすれば良いのかも判らず、 となります。詳しいのは体験談だからです。(笑) > 分からないところは、先生に聞けば教えてもらえるでしょうか? 特に河合には、フェローという仕組みがあります。 若手の講師や、大学の先生や大学生院生などのバイトが集まる質問コーナーを設けているはずです。 そこで解らないところを徹底的に聞くこと等々は可能です。 問題は、そうしてまでもついて行けるかどうかです。 まぁまずはセンター過去問を解いてみてください。 一昨年くらいの物にしておいた方が良いでしょう。 各科目の結果を補足してください。 それと、あくまで自分の感覚で良いので、得意科目不得意科目も書いておいてください。 また、高校の偏差値も書いておいてください。できれば中三時のあなたの偏差値の方が良いですが。