• ベストアンサー

一般人にはウケないオタクの中だけで流行るアニメや漫画の特徴には

一般人にはウケないオタクの中だけで流行るアニメや漫画の特徴には どんなものがあるでしょうか? オタクの意見ばかりだとオタクアニメ・オタク漫画を 美化したり、偏った意見も多そうなので、 オタク以外の人にも答えてもらえると嬉しいです。 (偶然見たオタクっぽいアニメや漫画の感想等…) 意見を書く前にあなた自身がオタクか非オタクなのかも 書いてもらえるとありがたいです。

noname#102598
noname#102598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

深夜のアニメって、ほとんど一般ウケしないと思います。 ・ツンデレ、甘ったるい、ボクっ子、幼女・少女などのキャラクター ・無意味に胸がデカイ、パンツが見える(見せている) ・なにかしらファンタジーの要素がある ・内輪ネタ、アドリブがある ・キャラがデフォルメされる ・学園もの、ラブコメ、軍事、専門用語が多い、まわりくどい言い回しをする ・やたら女がたくさん出てくる ・キャラクターソングがある ・インターネットラジオがある 全てとはいかなくても、この中のいくつかの要素があるものって、一般ウケしないと思います。 一般ウケするものって、ドラマ化されてるものが多いですね。

noname#102598
質問者

お礼

たくさんどうもです。 どれも納得できますね。 >・ツンデレ、甘ったるい、ボクっ子、幼女・少女などのキャラクター オタクしか興味のない作品って、 極端な性格のキャラが多いですよね。 そのわりには並みの…というか、 そこそこ穢れた現実味のあるキャラなどは あまり見かけないのですが。 あ、そういえば、ストーリー面でも 現実味のあるストーリーってオタク作品では見かけないですね。 >一般ウケするものって、ドラマ化されてるものが多いですね。 そうなんですよね。 確かに一般ウケする漫画はアニメ化するより ドラマ化した方が一般人にも受け入れられやすいんですが、 おかげで今のアニメって子供向けか、 深夜のオタク臭いアニメばかりになってしまって…。

その他の回答 (9)

  • hitena
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

萌えだのデレだのの要素とかが露骨に盛り込まれてる作品とかキャラクターが奇抜(容姿や性格等)は一般受けしないと思います。 一般受けするアニメってある程度共感等が出来るから受けているんだと思いますし。 他に書いていらっしゃる方がいましたが、深夜アニメが顕著な例だと思います。

noname#102598
質問者

お礼

オタク作品ってキャラも演出もストーリーも わが道を行くって感じですからね、 それが斬新な作風に繋がればよいのですが、 斬新というよりかは オタク作者の下卑た妄想、悪趣味だけの 作品も多いのですよね…。 回答どうもです。 ※ちなみに、ここらでアンケートを閉じたいと思います。 たくさんのご意見、ご回答ありがとうございました。

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.9

非オタク です。 ?女の子の目がやたらでかい ?女の子の髪の色がありえない!(緑、青、黄色、赤など) ?服装がユニークすぎる ?みんな飛べる笑 これがまず僕がオタアニメと聞いて連想する項目です。 ご参考までに☆

noname#102598
質問者

お礼

確かにどれも当てはまると思うのですが、 目の大きさや、髪の毛の色に関しては 普通の子供向けアニメにも言えることですね。 そういえば、子供向けアニメには 本来ターゲットではない(狙ってそうな時もあるが) オタク層がファンにつくことがありますね。 結局一部のオタクって絵やキャラが好みなら ストーリーなんてどうでもいいってことなんでしょうか?

回答No.8

オタクですが、美化するようなことは一切言いません。 オタク系アニメの特徴 ・ ストーリー設定が素人並みに下手。(オタク系アニメ制作スタッフからすりゃ、そんなのどうでもいい。) ・ とりあえずキャラがかわいけりゃいい。 ・ 動きに1コマ打ち(1秒24フレーム)がやたら多い。(激しい動きをやたらする。) ・ 動きをかわいく見せるための一種の手段だからか、やたらと動画に“オバケ”を多用する。 (オバケについて、よくわからない場合は、「gifアニメ オバケ」で検索。) ・ 深夜枠のアニメが多いことがあってか、長続きした試しがない。(せいぜい長くても2クール程度。) 『けいおん!』見た時なんて、オープニングスタートから4分で見るのやめました。 キャラの表情の極端な変化とか、使う場所間違ってる。 完全にオタク視聴者の「萌え~」を狙っているし。 『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』なんて、 やたら長ったらしいくせに、ストーリーなさすぎ。 見てない人は絶対に見ない方がいい。 少しでも面白いんじゃないかと期待してたら、肩透かし食らうから。 しきりに「オタク、オタク!」と言いますが、本当のアニメオタクは、 昔のアニメも今のアニメも好きで、知り尽くしていて、なおかつ、 どのアニメがいいか、悪いか(ストーリー、キャラ設定)をちゃんと見抜ける人ですよ。

noname#102598
質問者

お礼

>ハルヒ、らき☆すた、けいおん! 一部の層とはいえ爆発的な人気を得たわけですから 何か光るものがあるのでしょうが、ファンではない自分には >ストーリー設定が素人並みに下手。 >とりあえずキャラがかわいけりゃいい。 と思ってしまう面もあります。 まあ、「らき☆すた」「けいおん!」などは特に、 ドラマ性云々より、萌えオタクが「萌え~」となれば 目的達成みたいな感じで作ってあるので ファン以外にはクソつまらなくても(笑)仕方ないかもしれません。 >本当のアニメオタクは~ 本当のアニメオタクて(笑) まあ、それはともかく、 最近のアニメしか知らない、特定のジャンルしか知らない アニメオタクって多いですよね。 鉄道オタクでも車両のみ、駅のみって人も多い様ですし、 その分野の全ジャンルに詳しいオタクって案外少ないのかも知れませんね。 回答どうもです。

noname#180131
noname#180131
回答No.7

オタクですが、オタク系アニメは好きじゃありません。 ありえない女性キャラじゃないかと思います。 たいてい背がすごく低くて、声がやたら高い女の子が 一人は出てきます。(大抵、物語の重要な鍵を握って います。) 20代後半の女性は、みんなお姉さまキャラです。 男装の麗人も多いです。 それからなんといっても、どこかで見たようなキャラ ばっかりな点も特徴だと思います。

noname#102598
質問者

お礼

確かにお約束的なキャラ設定が多いですよね。 まあ、オタク作品に限らずどんなジャンルの作品でも 同じ様なものだという気持ちもありますが、 オタク作品は現実味のない極端なキャラが多いので 同じようなキャラクターが出てくると 余計に目に付きやすいです。 回答どうもです。

noname#180131
noname#180131
回答No.6

オタクなんですが、オタク系アニメは嫌いという 微妙な存在です。 最近好きなアニメ「ガンスリンガー・ガール」 登場する女性キャラが現実離れしている、と いえるかと思います。いかにも「男性の考える女性」 といった感じのキャラが目白押しです。 すごく背が小さくて、声がやたらと高いキャラ が必ず一人は出てきます。(物語の重要なカギを 握っている確率高し。) 20代後半の女性は、みんなお姉さまキャラです。 男装の麗人、もしくは言葉遣いが乱暴、もしくは 男言葉の女性もたいてい一人は出てきます。 そして、どのキャラもどこかで見たようなキャラ ばっかりです。 「アニメばかりでなく、見聞を広めてください。」 と有名アニメクリエイターの方がよく口にしていますが、 あんまり効果ないようです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

・視聴者を「試す」ようなもの とにかく小ネタが多い。他作品パロディやゲームネタなど甘い方で、業界の裏話や一見オタクと関係なさそうな分野のディープなネタや非常に古いネタ。学問など専門分野を専攻していないと知らないようなこと。 少しの人しか分からなくても今はネットですぐ広がります。そうすると「○○ってスゲー」と評判が広がります。 エロや美形はそういうのが好きな一般人も取り込めます。もっとも今は放送するのが難しいでしょうが、昔はありました。 ・お約束にあふれている ↓の方が書いているツンデレとか無口キャラなどはその例。しかし見る方もそういうキャラを素直に喜んでいない節がある。お約束なので出てくることは想像がつく(原作を知っていれば当然知っている)わけで、お約束が果たされること自体を楽しんでるよう。オタクでもない人にこういうものを見せたら「またかよ」と思われる。 つまり、普通に「面白い・カッコいい・可愛い・(エロいもあるか)」と楽しむようなものでないこと。実際、少なくともネット上ではそういう作品はあまり語られない。

noname#102598
質問者

お礼

オタクってどこか一般人とは違う ヘソ曲がり的な感性を持っていますからね。 良くも悪くもオタクに爆発的な人気を得る作品って、 一般人には理解されそうにない 「普通じゃない」作品が多いですよね。 回答どうもです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

他作品のパロディをネタにしてるものは一般に受けない、てか意味不明。生徒会の一存とか元ネタ知らないと??

noname#102598
質問者

お礼

確かに。パロディネタなんて、 ネタ元の作品を知らない人間にしか伝わりませんもんね。 色んな作品に精通しているオタクならではの笑いと言えます。 回答どうもです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 一般的に受けるアニメの代名詞として宮崎アニメがあります。 ただ宮崎アニメでも評価が分かれ  オタク層では「ルパン、カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」が一番の高評価を受けている似に対し、一般部門では「トトロ」が高評価をうけています。  オタク層は動きの激しい、冒険活劇系  一般層は情緒的な、のんびりしたものがうけるのでは・・とおもいます

noname#102598
質問者

お礼

少年誌に掲載されている様な、 キャラがド派手な技を繰り出して敵と戦うタイプの作品は オタクに人気がありますね。ルパンやラピュタも ヒロインを救うために体を張って悪党と戦ってましたし、 オタクは内向的な人が多い分、 強くてカッコイイ者や、そういう熱い世界に惹かれるものが あるのかも知れませんね。 回答どうもです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

傷物か傷物でないきれいなものか。 ぶっちゃけると処女か否か。

noname#102598
質問者

お礼

確かにその傾向は強いですね。 性的なものだけでなく、あらゆる穢れを知らない お人形の様なキャラが多いですよね。 回答どうもです。

関連するQ&A

  • オタク(漫画・アニメ)と一般人の境界線

    これまで何度もあった質問だと思いますが、 オタクと一般人の境界線はどこだと思いますか? 漫画やアニメのオタクの場合です。 例えば漫画が○冊以上とか。多さではなくて内容が○なのをもっているのはオタクとか。こんな感じで答えてください。 また、好きな人がオタクだった場合冷めますか? 出来れば、自分自身はオタクがどうかも答えていただけると嬉しいです。 (私はオタクです。)

  • 漫画・アニメのメイドキャラと特徴教えてください。

    初めまして。 今度仕事で漫画・アニメに出てくるメイドキャラの資料が必要なのですが、 このジャンルに疎いので非常に困っています。 いまのところ、「エマ」「シャーリー」くらいしか解りません。 出来るだけたくさんのメイドさんキャラを教えてください。 ・(漫画・アニメの)タイトル ・キャラの性格・特徴 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 漫画とアニメ

    漫画原作のアニメだと私は漫画の方がいいと感じるのですが他にもそう感じる人はいますか?また、アニメ派という人はどのようなところがよいですか?回答よろしくお願いします。

  • アニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラ

    この前「アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言」という質問をさせて頂いたところたくさんの回答をいただきました。そこで今回はアニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラを教えて欲しいです。やはり、いろんな好きなキャラがいるので一番は選べないと思うので複数でも結構です。ちなみに僕はブラックジャックとネイキッド・スネークです。(声優が両方とも大塚明夫なところも好きです。)ブラックジャックは性格がひねくれていてセリフが皮肉っぽいところ、スネークは切なさの中にある強さなんていうところが好きです。ではよろしくお願いします。

  • 漫画やアニメの中の“鉄ちゃん”

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 漫画やアニメの登場キャラクターの中で、 鉄道好きという設定のキャラクターはどのくらいいるのでしょう? 色々上げて下さいませ。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • アニメと漫画が好きです。女オタクってだめでしょうか?

    私、オタクでしょう。アニメと漫画(コミック)とゲームが好きです。キャラ萌えなどで萌えれます。 でも一般人の人曰く「ただのオタクじゃん」って言う人が結構多いです。自分一般人なので、「オタクのいうことわからない」とか。 「自分オタクじゃないから、オタクと思われたくない」とか。 オタクってだめなのでしょうか? 腐女子とかも。 好きなものがたまたまこのような系統だっただけなんですよね。 漫画好きって結構人前でいえないです。漫画好きの人、このような思いされたことありますか?

  • 萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外

    萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪されているのですか? 一般層や海外(外国)の大半の人々には受けていません。 萌え絵のアニメや漫画など、一部のほんのチョットのオタクに受けるだけです。 売上が凄いと言われるが、萌え絵以外のやつの方がが大半は売れているので凄くはないよね。 日本風の萌え絵の絵柄は影響を与えているし、海外(外国)受けすると言うが日本外国同様に一部にしか受けていません・・・。 むしろ、昭和アニメや90年代のアニメの絵や萌え絵以外の絵のアニメの方が大半の人々に受けやすいということです。 君の名はの絵は有名人などに叩かれていますが、そうではない人も多いし、一般層からはジブリっぽい絵なので絵については叩かれていない様子だから、心配ないですがね。 ただ、世界観やストーリー内容で叩かれてはいますね。 萌え絵のアニメや漫画など萌え絵の他全てに言えますがね。 中身もオタクに媚びた絵で性表現(性描写)、ポルノ的描写のサービスシーンが多いので、その影響で萌え絵はオタク向けでオタクが性的恰好とする対象物なのでと思われ、一般層から外国から萌え絵が嫌悪されて叩かれても仕方がないですけどね。 美少女美男だらけの動物園常態と言われているしね・・・。 それに日本のアニメや漫画業界を衰退させたいく原因のひとつなので嫌悪され叩かれても仕方がないですね。 萌え絵でも、サービスシーンを抜きすればマシだろうけどね。 肌の露出、胸は大きい、ロリコンの絵、水着シーンや風呂シャワーシーン、上目遣いなど性的欲求を刺激するなどの問題が多いし、叩かれて当然だとの言われよう・・・。 まあ、規制派の言うことが分かりますけどね。 アニメや漫画は真面な絵に戻すべきだ。 アニメや漫画だけじゃなく、ゲームなどもね。 ライトノベルは良いが小説の表紙絵を萌え絵にするのを辞めろと言われるなど、一般層からかなり嫌悪されているみたいですしね。 萌え絵は色々と問題がありすぎで問題を引き起こしてるせいなのかもしれない。 だから、一般層や海外(外国)の大半の人々に嫌悪され叩かれる対象になりやすいのかね・・・。 萌え絵は人がら不快に感じるらしいからね。 これらはネットなどで知ったことを主観的な思考に置き換えて言っているので、誤認しているかもしれないですがね。 でも、正直のところ、分からないし、知らないしので、萌え絵が一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪され叩かれているねは本当みたいなので理由を知りたい。 変態と言われているしね。 萌え絵は排除すべきで一般層から大半の人々からしたら害悪でしかないというしね・・・。 酷い言われようでなぜなのでしょうね。

  • アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか?

    アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか? 昔からアニメや漫画のオタクって世間から蔑まれているような気がしますが。 なぜなのでしょうか? 自分は結構アニメ、マンガが好きなのですが、周囲には言いづらいです。 一つのことに非常に詳しかったり、好きだったりするとオタクだと言われますが アニメ以外は別に悪印象ではない気がします。 オタク=気持ち悪い。というイメージは一体どこから生まれたのでしょうか? ・