• 締切済み

漫画やアニメの中の“鉄ちゃん”

いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 漫画やアニメの登場キャラクターの中で、 鉄道好きという設定のキャラクターはどのくらいいるのでしょう? 色々上げて下さいませ。

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

パッと思い浮かぶのは「藍より青し」で主人公の大学の先輩に熱心な鉄っちゃんがいたことぐらいです。 「こち亀」では両津さんもだいぶマニアだったかと。もっともこの人は何でもマニアですがw

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 両さんはその手のマニアックなネタには事欠かない人ですよね。 勤務時間中にチンチン電車のプラモデル作ってたりとか。

noname#188107
noname#188107
回答No.2
honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 「鉄子の旅」は王道中の王道ですね。 原作やアニメの中のヨコミさんのテンションと言ったら… 「駅弁ひとり旅」も愛読していました。 主人公の「メタボ鉄」っぷりは相変わらずですね。 リンク拝見させて頂きました。 やはり鉄道をメインの題材にした作品が多いですね。 僕も何作か読みました。 鉄道ネタでない作品に登場する「鉄ちゃん」はどれくらいいるのか…

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

とりあえず一人。 ビッグコミックオリジナルで連載している「テツぼん」に出てくる主人公の仙露鉄男です。 二世議員で鉄道好きの彼の周りには、鉄道関連の人間関係がたくさん出てきますよ。

honyachan
質問者

お礼

ご早速ご回答頂き有難うございます。 何となくどこかの本屋で立ち読みした記憶が…

関連するQ&A

  • このキャラクターのアニメ(マンガ)知ってますか?

    画像のキャラクターが登場すつアニメ(マンガ)を知っている方が居ましたら、お教え願います。

  • 漫画orアニメのキャラクターのなかで・・・

    漫画orアニメのキャラクターのなかで 前髪が長くて目が隠れてる女の子のキャラクター をいろいろ探しています。教えてください。 たくさんいると思うのですが、探し方がわからなくて 聞くことにしました。 教えてください

  • 汚い部屋が登場するマンガやアニメ

    私は今マンガを描いていて資料として「汚い部屋」の絵が見たいのですが、 汚い部屋が登場するマンガやアニメってありますか? できるだけ多く見たいです。 (他・不潔キャラクターなどももしあったら教えてください) 変わった質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本のアニメ・漫画のキャラ設定について

    アニメや漫画は年齢問わずとても人気で、いまや海外でも大人気ですよね。 自分も昔は見ていましたが、最近ではさっぱりです。 しかし、気になることが出てきました。 なぜアニメの登場人物・キャラ設定は学生(中学生~高校生)なのでしょうか? たまに深夜テレビをつけた時にやっているアニメ、書店やWEBの漫画広告などはほぼすべてが 学生服を来た子供です。 なんだか少し気持ちわるいなぁと… 中にはキャラクターが学生でなくてもストーリーが成立するものもありますので。 幅広い年代の人が見るが、やはり子供からの支持を得るためにキャラクターの年齢を下げているのでしょうか? それとも漫画家が私服を書く手間をケチっているのでしょうか(笑)

  • アニメやマンガで・・・

    アニメやマンガで重要な点は何ですか? 絵柄、ストーリー、キャラクターデザイン、舞台とかの中でどれが一番 重要でしょうか。

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • マンガやアニメや小説のキャラクターに著作権がない?

    某掲示板を見ていたら、 『マンガやアニメや小説のキャラクターには著作権がない』 と発言している人を見かけたのですが、自分の認識ではマンガだろうがアニメだろうが著作権があるように思えるのですが、マンガやアニメに著作権が無いと言うのは本当でしょうか? 某掲示板は http://www.pointtown.com/ptu/poitto/topic/5804843/view.do  

  • アニメ&漫画

    アニメや漫画で 「橘」 と名の付く苗字のキャラクターを教えてください。 アニメや漫画だけではなく他にも有名な橘という苗字の人名がありましたら教えてください。

  • 悪そうで優しいアニメや漫画のキャラクターを教えてください。

    悪そうで優しいアニメや漫画のキャラクターを教えてください。

  • アニメ、漫画、ドラマなどの著作権

    自分のオリジナルの一次創作の小説に自分が今まで見たアニメ、漫画、ドラマなどの登場人物、内容を可能な限り使わせてもらいたいのですが著作権などに関してどのように扱ったら良いのでしょうか?一応メモ帳にその漫画のキャラクターの性別や名前、性格、セリフなどを改変して書いたりしているのですが……

専門家に質問してみよう