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Wi-Fi対応のゲームで協力プレイがほとんど存在しないのはなぜでしょう

Wi-Fi対応のゲームで協力プレイがほとんど存在しないのはなぜでしょう? 通信方式になにか問題でもあるのでしょうか? 私の知ってる限りではWi-Fi対応のゲームで協力プレイと言えばMF3でしかも課金でしかないと思ったのですが それに比べてPSPはネットでの協力プレイ対応ゲームは結構ありますよね? ふと知人と「なんでスーパーマリオブラザーズWiiでWi-Fiで協力プレイ出来ないんだろう」という疑問が浮かんだので質問させていただきました

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1286/2021)
回答No.2

最初に2点ほど質問させていただきます。 質問者様はどの機種について知りたいのでしょうか?文の流れからWiiと推測されますが間違いありませんか? Wiiと仮定するのであれば、なぜ比較対象がPSPなのでしょうか? ということで私なりの、偏見も入った回答です。 まずPSPでもネットを通して協力プレイできるソフトというものはほとんど存在しません。 パソコンやPS3の助けを借りて本体をソフトを持ち合って協力プレイできるゲームをネットを通じて出来るためそのような感覚をもたれたのだと思われます。 一般的に協力プレイを行うためには意思の疎通が需要になってくると思われます。 (少なくともキーボードでは間に合わないと思われますので) Wiiの場合Wiiスピークを対応させればある程度回避できるかとは思いますが、そうすると接続タイミングと本体の処理への負荷の問題が出てくるのではないでしょうか? またスーパーマリオのようなゲームは知ってる人たちと集まってわいわい遊ぶからこそ楽しいゲームだと個人的には思われるのですがいかがでしょうか?

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

PSPのゲームでもインフラストラクチャーモードを使って インターネットを介して遊べるソフトは少なく、 対戦ではなく協力プレイだと「ファンタシースターポータブル2」くらいかもしれません。 他のものはアドホックモードを使っていて 本来はPSPを持ち寄って遊ぶようになっているものを アドホックパーティやXlink kaiなどを使って 無理やりインターネットを通して遊べるようにしているだけです。 (そのためPS3やパソコンが必要になる) MH3の協力プレイが課金なのは 協力プレイを仲介するためのサーバー維持費を メーカーが利用者に求めることにしたというだけですが、 対戦プレイなら相手が今何を考えているかわからなくても問題は無いのに対して 協力プレイをするにはプレイヤー同士で意思の疎通が必要になり テキストチャットかボイスチャットをゲームソフトに組み込む必要が出てくるので Wi-Fi対応で協力プレイができるゲームが少ないのだと思います。

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