• ベストアンサー

DSのWi-Fi通信で「協力プレイ」出来るソフトを教えてください。

離れて住んでいる友人がDSの購入を考えているとの事なので、 一緒に出来るゲームをプレゼントしたいと思っています。 そこで、Wi-Fi通信で「協力プレイ」出来るソフトを探しています。 対戦(ポケモン)はあんまりしないと言われてしまいました…。 現在「これ良いかなぁ…」と思っているのは、 ・どうぶつの森 くらいです。 対戦(友人vs私)の形にならなければ、 共闘(Wi-Fiではないですが、FFクリスタルクロニクルのような感じ?)でも大丈夫…だと思います。 DSのソフトが膨大すぎて、一人では探せなく… タイトルのみでも構わないので、詳しい方是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.2

確かにどうぶつの森のように楽しめるのってあまりないかも。 私も対戦は好きではないので、FFCCの通信プレイはとても楽しめましたが… Wi-Fiで、となると難しいですね。 No.1さんの牧場物語、私は一度もWi-Fiつないでやってなかったです… 対戦がいやなのでポケモンはパスとのことですが、 ポケモンの交換が世界の人々とできるので、非常に楽しめました。 (サーバーにポケモンを預け、条件が合った人と交換される) もちろん友達同士でチャットしながら交換もOKです。 けれど任天堂販売のソフトに限って言えば、無いも同然かも… (他のメーカーではなおさら難しい感じが…) 一緒にリアルタイムで遊ぶならどうぶつの森、 ときどき協力し合うくらいならポケモンダイヤ・パール(いずれプラチナが新しく出ます) がおすすめかな、と思います。

その他の回答 (1)

• handstone
回答No.1

リアルタイムでの「協力プレイ」なのか、 互いにデータ交換する程度の「協力プレイ」なのか 分からないので、とりあえず、どうぶつの森のような感じのを挙げてみます。 ・牧場物語 キミと育つ島 (最大4人まで友だちとボイスチャットを楽しむことができるらしい。) ・ルーンファクトリー -新牧場物語- (友達と話をしたり、アイテム交換などで手助けをしながら、更に大きな牧場作りを目指せるらしい。) ・ルーンファクトリー2 (アイテム交換、すごろく、モンスター同士のふれあいができるらしい。) 主にWi-Fi通信は「対戦」「交換」「共有」で、 リアルタイムでの「協力」「共闘」はあんまり無い気がします^^; データ交換などで互いにコミュニケーションをとるような「協力」ならほかにもあります。