• ベストアンサー

DSのWi-Fi通信で「協力プレイ」出来るソフトを教えてください。

離れて住んでいる友人がDSの購入を考えているとの事なので、 一緒に出来るゲームをプレゼントしたいと思っています。 そこで、Wi-Fi通信で「協力プレイ」出来るソフトを探しています。 対戦(ポケモン)はあんまりしないと言われてしまいました…。 現在「これ良いかなぁ…」と思っているのは、 ・どうぶつの森 くらいです。 対戦(友人vs私)の形にならなければ、 共闘(Wi-Fiではないですが、FFクリスタルクロニクルのような感じ?)でも大丈夫…だと思います。 DSのソフトが膨大すぎて、一人では探せなく… タイトルのみでも構わないので、詳しい方是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

確かにどうぶつの森のように楽しめるのってあまりないかも。 私も対戦は好きではないので、FFCCの通信プレイはとても楽しめましたが… Wi-Fiで、となると難しいですね。 No.1さんの牧場物語、私は一度もWi-Fiつないでやってなかったです… 対戦がいやなのでポケモンはパスとのことですが、 ポケモンの交換が世界の人々とできるので、非常に楽しめました。 (サーバーにポケモンを預け、条件が合った人と交換される) もちろん友達同士でチャットしながら交換もOKです。 けれど任天堂販売のソフトに限って言えば、無いも同然かも… (他のメーカーではなおさら難しい感じが…) 一緒にリアルタイムで遊ぶならどうぶつの森、 ときどき協力し合うくらいならポケモンダイヤ・パール(いずれプラチナが新しく出ます) がおすすめかな、と思います。

その他の回答 (1)

  • handstone
  • ベストアンサー率72% (85/117)
回答No.1

リアルタイムでの「協力プレイ」なのか、 互いにデータ交換する程度の「協力プレイ」なのか 分からないので、とりあえず、どうぶつの森のような感じのを挙げてみます。 ・牧場物語 キミと育つ島 (最大4人まで友だちとボイスチャットを楽しむことができるらしい。) ・ルーンファクトリー -新牧場物語- (友達と話をしたり、アイテム交換などで手助けをしながら、更に大きな牧場作りを目指せるらしい。) ・ルーンファクトリー2 (アイテム交換、すごろく、モンスター同士のふれあいができるらしい。) 主にWi-Fi通信は「対戦」「交換」「共有」で、 リアルタイムでの「協力」「共闘」はあんまり無い気がします^^; データ交換などで互いにコミュニケーションをとるような「協力」ならほかにもあります。

関連するQ&A

  • DSでWi-fi対応のソフトを教えてください

    DSでWi-fiを対応しているソフトを探しています 協力プレイや、対戦をする事が出来るソフトでオススメがあれば教えてください 出来ればアクション系統や、RPGがいいです

  • DSでWi-Fi通信ができない

    先日、DSのソフト「どうぶつの森」を購入しました。 せっかくだからWi-Fiで他の人と通信したいと思い、ちょうど 我が家には無線LANアクセスポイント?があるので設定してみました。 初めて設定したのが10日で、最初に設定して接続テストしてみたものの 接続できず、1時間後くらいに試しにどうぶつの森で遊んでみたところ Wi-Fi通信ができる状態になっていました。 で、昨日、同じくどうぶつの森でWi-Fi通信をやろうとしたところ、 エラーコード53000が出て、結局接続できませんでした。 最初に設定し、接続テストで失敗し、その1時間後くらいにはつながり、 だけど昨日はエラーコードが出て全くつながらず。 これは一体どういうことなのでしょうか?エラーコードを調べてみても 53000というのは見つかりませんでした。 この53000というのはどういうエラーなのか、また、どうすれば 遊べるようになるのでしょうか? ちなみに全て夜の10~12時台にやっています。 よろしくお願いします。

  • DSのWi-Fi対戦

    現在Wiiで有線接続しています。 DSでWi-Fi対戦がしたいのですが、 Wiiの有線接続で「みんなの任天堂チャンネル」にて DSソフトのダウンロードが出来るのに WiiをアクセスポイントにしてDSのWi-Fi対戦は できないのでしょうか? やっぱりWi-Fi USBアダプターなどを買わないと いけないのですかね?

  • DSのwi-fi通信の利用客

    DS対戦ソフトのwi-fi通信で今現在もにぎわっているのはどのようなものがありますか。 教えてください

  • DSのWi-Fi通信がほとんど出来ない・・・

     半月前ほど、「おいでよどうぶつの森」と「Wi-Fi USBコネクタ」を購入してプレイしているのですが、おでかけ通信がほとんどエラーになってしまいます。20人位の方と通信を試みたのですが、今まで成功したのは3人の方だけでこの方たちとも毎回繋がるというわけではありません。 先ほど任天堂のWi-Fi USBコネクタのサイトから接続チェックを行ったところ、「接続不可」と出てきてしまいました。 全く接続出来ないのなら諦めがつくのですが、繋がることもあるのでちゃんと原因が知りたいのです。 私のPCとDSの詳しい状況は・・・、 ○光ファイバーによるブロードバンド接続 ○DSからPCへの接続テスト成功 ○マカフィーのセキリュティーソフトが入っていますが、  Wi-Fiからの接続を許可してあります。(ファイアウォールも) ○DS本体を変えたりなどはしていません。 ○エラーコードは(86420)です。 どなたかアドバイス頂けたら宜しくお願いします! 長くなってすみません・・・。

  • ニンテンドウDSとWi-Fi

    ニンテンドウDSの「おいでよどうぶつの森」を、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」と共に遊んでいます。 うわさで聞いたのですが、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を一度利用すると、他の人が持っている「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」で接続できないというのは本当でしょうか? また、出先のマシンがwin2000のためバッファローの「WLI-U2-KG54」を購入して楽しみたいのですが、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」に一度つないだソフトではつなげないでしょうか?

  • DSのWi-Fi通信でWEPキーが分からない!

    任天堂DSでどうぶつの森のWi-Fi通信をしたくて設定をしたのですが、 WEPキーが分からなくてできません! 家の無線LANはAOSSやらくらく無線スタートではありません。 WEPキーを知る方法ってありますか??

  • 3DSソフトでWifi通信プレイ

    3DSのソフトで、遠く離れた友人と協力や対戦プレイが出来るものを探しています。 Wifiで、協力プレイや対戦が出来るソフトを教えていただきたいです。 ソフトのジャンルは問いません。 出来るだけたくさんのソフトの情報が欲しいです。 (色々調べてみたのですが、キーワードで絞り込んでも、MH3Gが対応してないという情報ばかりで…) 今知っているのは、バイオハザード リベレーションズだけです。 宜しくお願いします。

  • スマホのテザリングでDSのwi-fi接続ができない

    知人が自宅にネット環境がなくスマホのテザリングでパソコンをネットに繋げています。 その環境でDSをwi-fiに接続できるという様なことがあったので知人に試してもらっているのですが、エラーがでて繋がりません。 私も知人もできるかぎり調べてみたのですが、よく分からず… よろしければどなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m あるのはパソコン、スマホ、DS、ソフトはおいでよどうぶつの森2005です。 スマホはauのhtcjbutterflyです。 エラーコードは51099がでていましたが51300になったそうです。 ちなみに3DSで試したところ、別の3DSソフトはテザリング出来たそうですが、どうぶつの森はできなかったそうです。 どうぶつの森をDSで繋ごうとするとアクセスポイントは読み込むけれど、接続テストでエラーになる。 どうぶつの森を3DSで繋ごうとするとアクセスポイントを読まないそうです。 DS本体やソフトに問題があるのでしょうか? それとは別に問題があるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • Wi-Fi接続がうまくいっているのはなぜ?

     私は以前DSでメトロイドプライムハンターズやマリオカートDSを持っていました。 しかし目玉であるWi-Fi対戦をしようとするとほとんどが一対一であったり、 対戦相手を待っていると「エラーコード86420」と出て接続が切れてしまったりとなかなかうまくいきませんでした。  しかしせんじつテトリスDSを購入しWi-Fi対戦をしてみるとちゃんとたいせん相手が四人あつまり、 「エラーコード86420」と出ることもなくなりました。  これは私のパソコンがWi-Fi接続にうまく対応できる環境になったからなのでしょうか? それともあくまでテトリスDSがエラーの少ないソフトだということなのでしょうか? もし前者なら、ほかのWi-Fi対応のソフトをやってもちゃんとできるようになっているのでしょうか?  へたくそな文章ですいませんでした。 回答よろしくお願いします。