衝動的に下品な言葉を発してしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 道端を歩いていると、衝動的に下品な言葉を発してしまう理由についてまとめました。
  • この問題について、ストレス解消や身体的な要素、病気の可能性について考える必要があります。
  • 多くの回答を通じて、問題の解決につながるアドバイスやサポートを得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問失礼します。

質問失礼します。 僕は道端を歩いていると、衝動的に下品な言葉を発してしまいます。 たとえば「ちんぽ」や「しゃぶれよ」や 「全員死ね」や「死にたい」などです。 気分の落ち込み、心境などはなどは関係なく、元気なときでもそうなります。 特定の人といたりのときもありますが、だいたい一人のときです。 家にいてもなぜか叫んでしまいます。 これでストレスが解消されるというわけでもなく 何でこんなことになっているのかわかりません。 一種の病気とも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 自分の意思と関係なく叫ぶ欲求に取り付かれるので 正直なところ何とかしたいです。 どんな意見でもいいのでどうか多くの回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivuken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そういうことって、 誰しも多かれ少なかれあると思います。 自分の中にある感情が普段出し切れてないと、 そういう衝動に駆られたりするようです。 自分の中の抑圧されたものが、 出たい、出たい、と暴れ回ってる感じでしょうか。 ですので、普段から感情を出していくように心がけることで、 改善するかもしれません。 男、特に日本人は感情をあまり出さないように教育されます。 でも、それでは感情があまりにもかわいそうです。 ぜひ、心がけてみていただければと思います。 参考になれば幸いです。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気がつけないところにかがつけました。 こう考えると気持ちがとても楽になりました。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

これは深層心理の作用です。心の共鳴作用と私は呼んでいますが、誰にでもあります。悪い言葉ですがそれで心のバランスをとっているのです。 できれば別の良い言葉を捜して言い換えるようにしてください。 最高の言葉を教授できますが、ただしそれには条件とかをそろえ、勉強する必要があります。まず自分で生きるようにならないといけません。学生のようですので社会人になってからですね。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、別の言葉・・・ですか 考えもつかなかったです。ありがとうございます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番様と同じ意見ですね。 抑圧された言語を何かの拍子で口に出してしまうのは、必ずしも病気ではなく、寧ろ、心の正常な反応と思ったほうがいいです。 病的なのは日常生活で常に悪言を吐かないとダメだとか、自己認識が無く悪言を吐いている方ではないでしょうか?

hhokwave
質問者

お礼

むしろいわな過ぎておかしくなっているのかも と自己確認できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚で性感マッサージは不貞行為?

    教えてください。よろしくお願いします。 既婚女性です。夫側のセックスレスで数年経ちます。このことで話し合いもしましたが、夫に関係を改善しようという意思が無いため、再開することは無理でした。 こういった経緯があって、女側がストレスや欲求解消のために性感マッサージを受けることは、夫にバレた場合、不貞行為に当たるのでしょうか? 離婚は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。(真剣な話です)

     私は彼と別れてもうすぐ2年になろうとする 27歳の女です。  この2年の間は一度もセックスはしていません。 今まではべつに特に欲求不満という気持ちにも なりませんでしたが、最近は・・・ セックスしたいと思うようになりました。  でも特定の彼氏が欲しいという気持ちには ならないのです。  私には仲が良い男の友達は多くいます。 その男の友達と二人で出掛けたり飲みに行ったり 普通にしています。  そこで・・・セックスしたいという欲求を 例えばネットやテレクラなどで、その場限りの 相手を探す勇気も無いので その男の友達と酔った勢いとかを借りて 1度くらいセックスしたいと思うのですが  そこで男性の方に質問です。 女の友達と一緒に飲みに行き、お酒に酔って なんとなく女の方に隙が見えて そういう雰囲気になったとしたら・・・ どうしますか?  私としては、そのまま、その友達と セックスフレンドになっても構わないと 思っていますが・・・ 1)例え、1度だけでもセックスして その後はまた普通に友達として普通に付き合う事は できますか? 2)それとも、最初から友達とはセックス 断固としてしませんか? 3)それとも男も「この女都合が良い」と思い セックスフレンドになりますか? 4)また男の心理として、例え友達とはいえ やはり隙あらば・・・という思いは 多少なりともあるのでしょうか? 5)こんな事考えている私はやはり 悪いのでしょうか? 6)もしやめた方が良いというのなら 彼氏がいない女はどうやって欲求不満を解消 すれば良いのでしょうか? ちなみに自分で一人でやりたいとは思わず 自分では全くしません。  これを読んだ男性の方の正直な感想を お聞かせください。

  • 長文失礼いたします。多くのかたの回答をお待ちしております。

    長文失礼いたします。多くのかたの回答をお待ちしております。 今現在本当に悩んでいるので、皆様に相談にのっていただきたいです。 2人で遊んでいたときは好印象だった女性を集団の中でみたときに印象が悪くなってしまうことはあるのでしょうか? 4ヶ月間ほど、毎日1日2~3通メールをし、7~8回程2人で遊びにいった男性がいました。(そのうち2回ほどは遠出もしました) 体の関係がありませんが、キスはしています。 付き合うという話にはならなかったのですが、焦らずゆっくりと関係を深めていこうと考えていました。 遊んでいるときに今度お互いの友人を交えてみんなで飲もうという提案をされ、「彼の中で私は合コン要因対象に変わってしまったのかな?」とその時は不安に思いましたが、その後も2人で遊びに行ったり毎日メールも続いていたのでそのことについては特段心配していませんでした。 そして互いの友人を誘い、5人対5人の実質合コンが行われました。 1次会、2次会のあと、終電を乗り過ごしてしまい、結局皆で朝まで飲みました。 皆がいるので、彼と特別2人で絡むようなことはありませんでしたが、飲み会の中で 全体の空気を読み、気を遣えている彼を見て、私の中の彼への印象は格段にアップしました。 そして翌日に彼から昨日はありがとう、楽しかったということと、飲み会の場では連絡先 を皆で交換しなかったのですが、せっかく知り合ったから男性全員と女性全員で 連絡先を交換したいから女性全員のアドレスを教えてほしいという内容がかかれた メールを受信したので、私も昨日はありがとうという内容(長めの文章)に皆の連絡先 を添付したメールを返信しました。 その後返ってきたメールが「みんな無事帰れたならよかった!帰って即寝しちゃったよ。連絡先はみんなに伝えときま~す。」という内容で私はとてもショックを受けました。 飲み会中に彼が私の友人の中の誰かを気に入っているという様子は特になかったですし、仮にいたとしても、私たち5人がとても仲がいいことは彼も知っていることなので、何回も遊びキスまでしている女性の友人にわざわざ手を出すとも考えにくいです。(多分ですが・・・) 飲み会中の私の行動や言動についてなにか問題があったか友人たちに尋ねましたが、特になにも問題はなかったと言われます。 しかし飲み会を境に彼のテンションが下がったように思えるので、彼の中で私に問題を感じたか、 それとももともと飲み会を開いてもらうためにつないでおいて、終わったのでもういいやというふうに 思われたとも考えられます。 とりあえず最後のメールに返信はしていませんが、今後どのようにするのが最良策でしょうか? また、男性の心境について考えられることを推測でいいので、教えて頂きたいです。 ちなみにお互い社会人、男性28歳私は24歳です。 長文、拙い文章を読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • 希望通りの結果になったのに困った出来事ありますか?

    自分が希望している通りの結果になったのに 困った出来事が有れば教えて下さい。 例えば ずーっと、アパート暮らしで、一軒家に住みたいと希望して やっと一軒家に住めたと思ったら、近所の子供や犬の騒音で困ったとか ゲームの掲示板の荒らしを通報や注意して、止めて欲しいと希望して やっと止めたと思ったら、荒らしを擁護する人が現れたり もっと多くの荒らし投稿されるようになって困ったとか 人間関係に疲れて、解消したいと希望して 希望通りに解消出来たら、一人ぼっちになって困ったとかです。 尚、個人を特定されて困るような内容の回答は くれぐれも、しないで下さい。

  • 明るい私とのギャップ・・・鬱病ですか?

    私はよく人から「明るいね」と言われます。「一緒にいると楽しい」と。 そこが好きだと告白してくれる異性の方もいます。 でも、どうしようもなく病むときがあります。 人間関係がうまく行かなかったときなど・・・。 以前は、そのときは自傷行為をしたり、睡眠薬を多めに飲んでみたりしていました。 でも死ぬつもりはないです。 死にたいとは思いますが、やっぱり色々考えると死ねません。 私には恋人もいますし、友達もいます。 母親は元気で私のことを思ってくれていますし、 そのことを考えると、私は恵まれているし、 それに勝る嫌なことなんてないです。 今はもうほぼそのような行為をやめました。 きっかけとなったのは当時付き合っていた彼の言葉でした。 私はその日の前日、自傷行為をしました。 その傷跡を彼に見られました。 それを見て彼は、 「そんなのやってたら友達もみんな離れてく」 「そんなのやってる奴好きになると思う?」 と言われて、私は何も言い返せませんでした。 そして最後に「お前みたいな人間好きになるわけない」と言われました。 凄く悔しかったけど、彼の言うことも少なからず当たっている気がしました。 きっと私の中にもそういった思いや偏見があるのだと思います。 なので、それからは恋人や友人に、 そういうことをしていたという事実や、そういった想いがあることは 言えなくなりました。 離れていってしまうのが怖いのです。 また嫌われてしまうのが怖いのです。 でもそういった負の部分が私の中にあるのは事実です。 どうしようもなく来る自傷衝動を必死に抑えて、 一人暮らしの部屋で一人で泣いているときは本当に辛いです。 でも私が元気ならば、何ら問題のないことなのです。 無理して明るい私でいるわけではないですし。 でも、ふと、私って元気じゃないといる意味ないのかな・・・。と寂しくなります。 これって鬱病などの病気の一種でしょうか? 性格の問題なのかな・・・とも思っています。

  • 欲求不満です。

    初めまして、初めて質問させていただきます。 僕は現在20歳の男で、生まれて初めてとなる彼女が つい三ヶ月にできました、彼女の年齢は19歳で 僕は学生をしていて彼女は就職をして働いています。 いま現在、手を繋いだりキスをしたり体を触りあったりなどはしたのですが、正直に言いますとSEXはしてないです。 というかまだ三ヶ月なのでしないのが当たり前と思います、それに彼女は未成年なので、そういう行為を軽くしてはいけないと思っています。 事実、彼女とそういった話をした際に「親に大人になるまでそういうことはするなといわれているから、もう数年間そういうのは待ってね」といわれました、彼女に直接「SEXしたいとかって思わないの?」と聞いたところ、「したいとは思う」といわれました。 僕は以前まで身体の関係がなくても付き合っていけるはずだと思い込んでいましたが、最近になって一緒のベッドで添い寝をしたり、ただ抱き合ったりするだけという行為をするようになってから、 とても欲求不満で、彼女が僕の身体に触ってくるだけで勃起するようになり、とても悶々をしてしまいます、こんなことを書くと笑われてしまうかもしれませんが、大真面目です。 大人になるまでしないという彼女の言い分は正論だと思うのですが、いかんせん彼女の方から僕の身体を頻繁に触ってくるため、こちらも気が気ではありません、正直隣にいられるだけで、今にも襲ってしまいそうな程です。 自慰行為をしてもこの欲求不満は全く収まらず、寧ろ自慰行為をすることによって「彼女がいるのに自分はなにをしているんだろう」という罪悪感で酷く落ち込んでしまいます。 それに最近では、キスをしたり添い寝したりすると欲求だけがたまり非常にイライラしてくるため、そういった行為をしないようしていたところ、彼女が怒ってしまい、現在とても困っています(一応彼女には話したのですが…) 質問という質問は無いのですが、とにかくどうしたら良いのかまったくわからずに困っています、一体どうしてこの欲求不満を解消したらよいのでしょうか…趣味などもあるのでそっちに集中したのですが、それと性欲はまた別のものなので全く効果がありませんでした。

  • セックスの相性はいいけど…

    ひとまわり以上年の離れた人と 恋愛感情の 全くない関係を1年ほど続けています。 彼にはちょっと変わった趣味があり、私に コスプレをさせて襲ってきたり(笑)その 写真をとって喜んだりしています。 私は彼に愛だ恋だという感情は100% ありません。時々、あとくされなく欲求不満を 解消できるのだから、便利だなとも思います。 ただ、私はセックスが好きなのであって 彼の性癖(コスプレさせたり、写真撮ったり)が どうも、いやなのです。その写真を誰かに 見せていないとも限らないし。私にはそういう 趣味はないものですから。 でも、セックスだけでいうと彼とは相性がいいらしく 今までで私が1番満足できるのは彼だけなんです。 (私には、今のところ特定の彼氏はいないのですが) 確かに、このままではまともな恋愛ができなくなるかも なぁなんて思ったりもします(笑) 快楽だけで誰かとつながっているのは、非常識なことでしょうか?

  • 男性と女性の気持ちの盛り上がり方

    男性の方に主に質問したいと思います。 私が今までお付き合いしていた彼、全員、と言ってもいいほどなんですが 体の関係を持つと、メールの数が減ったり電話の数が減ったりするのです。 その後もきちんとお付き合いをしているんですが、なぜか、メールや電話が 短くなったり少なくなったり・・・ よく、女性は徐々に男性のことを好きになり、男性は、その女性をものにする <いやらしい言い方でごめんなさい!>までに気持ちが盛り上がってしまい、 その後は徐々にテンションがおちていく・・・と聞きます。 これは、本当でしょうか? もし皆さんがこれに当てはまるのであれば、Hしたあとにどういう心境の変化が 起きるのか、教えてもらいたいのですが・・・ それと、女性<私だけ?>はHした後にどんどんテンションが盛り上がって、もっと 彼のことを知りたいと思うようになるのですが、男性にとってそれはうっとうしい ものに思えてしまいますか? 正直なところ、Hしてから1,2ヶ月間、私はお付き合いをするのにとても気を使うんです。 体の関係になったとたん、サヨナラ~なんていわれるのではないかって、なんだか とても不安になってしまって・・・ 質問の意味がおわかりになったかどうか心配ですが、思い当たることがあったら 教えてください!

  • 無性愛者について

    私は多分無性愛者に限りなく近いと思います。 無性愛とは、他者に対して恋愛感情や性的欲求を抱かない事らしいのですが、言葉で説明するなら今の私に一番ぴったりかなと思います。 しいて違うと言うなら、多くの無性愛者の方は性的欲求が無く、また嫌悪感を感じる事が多い様ですが、私の場合、性的行為事態は理解してるしそう言う行為が含まれる作品や恋愛話も問題なく見たり聞いたりすることが出来ます。 ただ、恋愛感情が理解できないし、そう言う行為も私には必要ないと感じます。 むしろ恋愛事で生活ペースが乱れたり、振り回されたりするのはごめんです。 よく知り合いなどに恋人を作らないのかと聞かれますが、仮にカップルと言う関係が成り立ったとしても、そこに恋愛感情が湧くことは無いと思います。 そもそも、私は人や物に執着がなく自分にすらあまり関心がないし、興味がありません。何に関しても冷めていて淡白な人間なんだと思います。 正直なところ、性別だとか感情、意思だなんてのは面倒だなと思います。 と、こんな感じで私は無性愛者だと思うのですが、ただ一つ気になることは性行為に関してです。 恐らく、私には性欲は無いと思います。 しかし、出来ない訳ではないと言うことです。 色々ありまして実は、性行為事態は経験済みなのですが、確かに最中、事後と嫌悪感はもの凄くあったのですが、性的快感はありました。 そこの所、何となくふに落ちないと言いますか、なんか頭の中がごちゃごちゃします。 自分の居る位置が定まらないと言うか、そんな自分に嫌悪します。気持ち悪いです。 わたしは無性愛者なのか否か・・・・私はなんなんでしょうか?

  • 振られた彼から復縁の電話。だけど、、、

    1ヶ月半くらい前に彼がイライラしてた時に振られました。 実は、別れると言われたのは2回目で、 1回目の時は彼がすぐに電話してきてやりなおしたのですが、 今回は全然連絡がなかったので、無理だと思ってました。 別れて3週間経って、気持ちの整理がつかない時に、他愛のないメールの中に 「めっちゃ落ちてる」 と書いて送ったりしましたが、それに対しては無反応。 それでもたまーにメールのやり取りをしてました。 だんだん気持ち的にも落ち着き始めた頃、その彼から電話がありました。 嬉しかったのもあり、暗い自分を見せたくなかったのもあり、明るく電話に出たら 「あ、元気なんだね。落ち込んでるって言ってたのに。 俺がいなくてもいいんじゃん。電話しなければ良かった。」 と言われました。 その後正直に実は落ちてるって心境を話したけど反応は良くなく、更に 「また付き合いたいとか考えてるの?」 って高圧的な感じで言われました。 ちょっとその雰囲気にがっかりしたので 「どうしていいかわからない」 と答えると、 「なーんだ、その程度か。俺はまた戻りたかったのに。ガッカリ。」 と言われて電話を切られました。 彼はプライドが高いのでもしかしたらこういう言い方しか出来ないのかなーとも考えますが、なんだか上目線な態度にまた私が振られたた気持ちがしてへこんでます。 振った事がある方で同じ様に復縁をせまったことがある方、 振った相手に迫られた事がある方にお尋ねします。 ・こういう時の彼の心境ってどんな感じなんでしょうか? ・こういう状況でもし、私がまたやり直したいって言ったりしたら、 上下関係出来て上手くいきませんか? 宜しくお願いします。