衝動的に下品な言葉を発してしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 道端を歩いていると、衝動的に下品な言葉を発してしまう理由についてまとめました。
  • この問題について、ストレス解消や身体的な要素、病気の可能性について考える必要があります。
  • 多くの回答を通じて、問題の解決につながるアドバイスやサポートを得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問失礼します。

質問失礼します。 僕は道端を歩いていると、衝動的に下品な言葉を発してしまいます。 たとえば「ちんぽ」や「しゃぶれよ」や 「全員死ね」や「死にたい」などです。 気分の落ち込み、心境などはなどは関係なく、元気なときでもそうなります。 特定の人といたりのときもありますが、だいたい一人のときです。 家にいてもなぜか叫んでしまいます。 これでストレスが解消されるというわけでもなく 何でこんなことになっているのかわかりません。 一種の病気とも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 自分の意思と関係なく叫ぶ欲求に取り付かれるので 正直なところ何とかしたいです。 どんな意見でもいいのでどうか多くの回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivuken
回答No.1

そういうことって、 誰しも多かれ少なかれあると思います。 自分の中にある感情が普段出し切れてないと、 そういう衝動に駆られたりするようです。 自分の中の抑圧されたものが、 出たい、出たい、と暴れ回ってる感じでしょうか。 ですので、普段から感情を出していくように心がけることで、 改善するかもしれません。 男、特に日本人は感情をあまり出さないように教育されます。 でも、それでは感情があまりにもかわいそうです。 ぜひ、心がけてみていただければと思います。 参考になれば幸いです。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気がつけないところにかがつけました。 こう考えると気持ちがとても楽になりました。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

これは深層心理の作用です。心の共鳴作用と私は呼んでいますが、誰にでもあります。悪い言葉ですがそれで心のバランスをとっているのです。 できれば別の良い言葉を捜して言い換えるようにしてください。 最高の言葉を教授できますが、ただしそれには条件とかをそろえ、勉強する必要があります。まず自分で生きるようにならないといけません。学生のようですので社会人になってからですね。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、別の言葉・・・ですか 考えもつかなかったです。ありがとうございます。

• srafp
回答No.2

1番様と同じ意見ですね。 抑圧された言語を何かの拍子で口に出してしまうのは、必ずしも病気ではなく、寧ろ、心の正常な反応と思ったほうがいいです。 病的なのは日常生活で常に悪言を吐かないとダメだとか、自己認識が無く悪言を吐いている方ではないでしょうか?

hhokwave
質問者

お礼

むしろいわな過ぎておかしくなっているのかも と自己確認できました。 ありがとうございます。