• ベストアンサー

Windows Messengerの表示名が変更できません。

メッセンジャーの方から「Alerts タブ」を使ってホットメールにサインインしたら 表示名がホットメールで表示されている名前になってしまいました。 メッセンジャーを開いて、「ツール」→「オプション」→「個人設定」→「他のメンバに公開する名前を入力します」で何度変更しても、 サインアウトするとホットメールの名前に戻ってしまいます。 ホットメールで表示されている名前は本名なのでどうしても変更したいです。 Windows Live Messenger 2009に変えるしかないのでしょうか。 OSはWindows XP SP3で、Windows Messenger 5.1を使っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

いつからかわかりませんが、Messengerで表示する名前がWindows Liveの名前になってしまいますね。 Windows Messenger4.7を使っていますが、症状確認しました。 メインではWindows Live Messenger2009を使用しておりますが、こちらでは問題の症状は出ておりません。 以前はこういった症状はなかったですし、MSN側の問題かと思われます。 ただの不具合なら、待てばなおる可能性もありますので、対策としては (1)しばらく様子を見る。 (2)可能ならば最新版にしてみる。 (3)今のバージョンのままで、サインイン時にその都度名前を変更する。 (4)Windows Liveプロフィールの名を変更する。 といったところでしょうか。 現状況では、Windows Messenger 5.1とホットメールで名前を使い分けることは、(3)以外の方法はなさそうです。

buramari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSN Messengerでも似た症状が出ているようですね。 私だけのものかと思っていたので安心しました。 (3)をやりながら不具合が直るのをしばらく待ってみようと思います。 なおらない様子でしたら、おとなしく(2)をすることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

MSN messengerはWindows Live Messegerになったようです。 Windows Messengerはわかりませんが、 Windows Liveにサインして、そこから変更できませんか。 一番右上のアカウント名の▼を選択し、名前の変更で。

buramari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後Messengerを使うときの参考にします。

buramari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 右上▼の「名前の変更」からやってみて、「名」の方に入力したらメッセンジャーの表示名を変更することが出来ました。 ですが、姓と名の両方を入力しないとダメらしく、どちらかを空欄にすると「必須項目です」と再度入力画面になってしまいます。 姓の欄にも入力するとメールに送信者名として変更が反映されてしまいますし、 出来ればメールの方は本名で使いたいです。 Windows Messenger 5.1とホットメールで名前を使い分けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Live Messengerについて

    Windows XPを使用しています。先日ホットメールに登録したところ、パソコンを起動する都度Windows Live Messengerのサインインの入力画面が出ます。不要なので必要なときだけ表示させるにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • Windows live messengerのサインイン

    Windows live messengerのサインイン Vistaで最近Windows メールからLive メールに変えました。 それからパソコンを起動する度に、 Windows live messenger のサインインの画面が出ます。 Windows live messengerでも、これまでのメールアドレスを使用していますので、live messenger用のメールアドレスを作る積もりはありません。 このWindows live messengerのサインインを、出なくするのはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Live メッセについて

    メッセンジャーを使っていたらある日突然サインインするたびに自分の表示名がプロフィールの名前(つまり本名)になってしまい、いくらインするたびにニックネームに直しても一度アウトして再度インするとまた表示名が本名に戻ってしまいます。 また登録しているメンバーも全てニックネームではなくメールアドレスで表示され、メンバーがサインインすると相手のニックネームが表示されるようになってしまっています。 つまり自分がサインインしてる間にサインインしていないメンバーは全てメールアドレス表示ということです。 思い当たることはプロフィールの姓名を適当な名前から本名に変更したことぐらいです。 変更したのとほぼ同タイミングで上記のような症状がでるようになりました。 どのように設定しなおしたら以前のように普通に使えるようになるのでしょうか? わかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • Windows Live Messengerで

    Windows Live Messengerを現在使っているのですが、保留中のリクエストが一件あります。とサインインするとウィンドウに表示されているのですがそこをクリックして完了させても、メンバーが追加されません。そもそもメンバーの追加かも分かりませんが多分そうだと思います。 この保留中のリクエストを消したいのですが方法を教えて下さい。 またMSN Messengerが私は使いやすかったのですが、今は入手出来ないのでしょうか?

  • 一つのアカウントだけWindows Live Messengerにサインインできなくなってしまいました。

    御閲覧ありがとうございます。 ある日突然、あるアカウントだけWindows Live Messengerにサインインできなくなってしまいました。 しかしながら不思議な点がいくつかあり、 サインインできないアカウントでも、ウェブブラウザ上の Windows Live WEB Messenger になら接続ができ、ホットメールなどの閲覧も問題ありません。 またOS(XP) 付属のWindows Messengerになら、そのアカウントでも接続できます。 さらに、他のアカウントであれば、Wndows Live Messengerに問題なくサインインできます。 そのため、接続の問題でもなさそうです。 一度アンインストールして入れ直しましたが症状は改善しませんでした。 ちなみに、サインインできなくなったアカウントのアドレスのドメインは  *****@msn.com です。 どなたか、お力を貸して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Windows Live Messengerについて

    パソコンを起動する度、Windows Live Messengerのサインインの入力画面が出てくるので、表示されないようにしたいのですが、その方法を教えてください。 また、Windows Live Messengerの機能(用途)について教えてください。

  • windows messengerの初心者です。

    こんにちは。 windows xpを利用してwindows messengerを使用したいと思っています。 私はパソコンを家族と一緒に使用しているのですが、windows messengerにサインインすると勝手に私の名前やメンバーが表示されしまいますので、これをサインインするたびに私の名前を選択して内容を表示するようにできますか?(他のコンピューターでは出来たと思うのですが。。。) またインストールしたmessengerは他の家族と共に使用できますか?一人ひとり設定をしなければならないのでしょうか?家族全員hotmailのアカウントは持っています。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows Live Messenger?

    コンピューターを起動すると、いつも Windows Live Messengerのサイン・イン が表示されます。表示させない方法を 是非、教えて下さい。

  • Windows Live Messenger

    Windows Live Messengerが毎回起動したらサインインと表示されます。 何をするソフトか分からないのでアンインストールしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

  • Windows Live Messenger の表示

    ビスタからWindows7 にアップグレードしました。 パソコンの電源を入れると1分ほどしたら、Windows7が立ち上がります。 その時、左半分に Windows Live Messenger の表示が出て、サインインを求められます。毎回、出るのでわずらわしく、出ないようにしたいのですが、どのようにすればよいか、ご教示ください。

専門家に質問してみよう