デジカメの動画撮影についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • デジカメの動画撮影について、どなたかアドバイス下さい。現在、手持ちにニコンクールピクスS710があります。このカメラで手作業の作業を、自分の視線に近い状態で動画撮影をしようと思っています。
  • 撮影方法として、一人で自分の目線で手作業を撮影するために、ヘッド固定器具や自作の工夫などがあるか教えていただきたいです。
  • 被写体が動くため、普通の三脚では安定しづらいです。顔を編集で消せるソフトも高価であり、手軽に使用する方法を探しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画撮影について、どなたかアドバイス下さい。

デジカメの動画撮影について、どなたかアドバイス下さい。 現在、手持ちにニコンクールピクスS710があります。 このカメラで手作業の作業を、自分の視線に近い状態で動画撮影をしようと思っています。 (自分の顔はうつらないように。) 簡単に思いつくのが、自分以外の人にカメラを持ってもらって、自分の目の位置付近から撮ってもらうという方法があると思います。そうすれば、自分の目線でかつ、手作業が解りやすいかと思っています。 それを、一人でそれをしようとする場合、何か良い固定器具の様な物はありますでしょうか?例えばヘッド固定器具の様な… もしくは、自作や、三脚などを使用しての簡単な工夫方法など… 動画撮影をする被写体は猫なので、プラモデルなどを組み立てると言った具合に静止していません。なので、普通に3脚ではちょっと厳しい感じがします。 動画に写った顔を編集で消せるのでしたらそれはそれで良いのですが…そういうソフトは高そうですし・・・ ご存知の人、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんばんは 格好を気にしないのであれば http://www.helnet.jp/product_info.php/cPath/30/products_id/57 こう言ったあご紐のあるヘルメットに穴を開けて http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4975981204890/ こんな感じの雲台を http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21119303911147.html こう言った止ネジで固定すればなんとかなるのでは あくまでアイデアでやったこと無いですが(笑) まぁ雲台and止めねじor一脚があれば なんとかなりそうですよね。 一脚を腰ベルトと胸元辺りでベルトで固定してそこに雲台を付けるとか。

artistry
質問者

お礼

ヘルメットですね…お金をかけてやるのでしたらいい案ですね。 一脚を身体に固定ですね~。なるほど。 やってみたのですが、どうも、どこを撮影しているのか解らなくなってしまいますね。 gengensanさんの答えをヒントにして、良い案ができました。 手元にあるマイクロ三脚にセットして、それを口にくわえると、画面も顔の前で見えるし、どこを撮影しているのか解って、なおかつ、顔が撮影されなくて、手元が撮影されるということが解りました。 今回はgengensanさんの回答がヒントになったということでベスト回答とします。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/dveye.html こんなカメラはどうでしょう

artistry
質問者

補足

そうですね。ベストカメラとしてはそんな感じですね。 そういうのを買えればいいのですが・・・ S710で何とかしようかと・・・

関連するQ&A

  • 接写撮影についてのアドバイスをお願いします

    プラモデルを製作している者です。 ゆくゆくは製作過程をまとめたハウツー本を出版したいと考えております。 その本に使用する写真について、撮影方法のアドバイスをよろしくお願い致します。 製作しているところを撮影したいのですが、撮影回数が多く、時間がかかりそうなので、 写真ではなく動画で撮影し、後で静止画として切り取っても良いかなと考えております。 動画のほうが作業を中断せずに行えて便利かなと思うのですが、 被写体(手に持っているプラモデル)にずっとピントを合わせ続ける必要があります。 このような事ができるカメラ・ビデオカメラはあるのでしょうか? 撮影方法ですが、私が椅子に座り、胸の前(机の上)あたりにカメラを置き、 指先で持っているプラモデルを撮影する、というスタイルを考えております。 あとカメラについて質問させて下さい。 プラモデルはスケールが1/35なので、フィギュア(人形)などはかなり小さいです。 単三電池くらいの大きさになりますので、そのくらいの大きさのものでも 接写できて綺麗に写せるカメラが必要になります。 現在私が持っているカメラは、ペンタックスK30 18-135WRキット、ソニーRX100です。 どちらもフィギュア全体を写すなら問題ないのですが、さらに接写を求めると難しいです。 K30はズームして接写できますが限界があります。 RX100はやりようがないですが、K30の方で何か良いレンズはないでしょうか? もしくは接写に優れているカメラはないでしょうか? 質問が多いですが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • 撮影した動画の回転

    ビデオカメラでゲームセンターでのプレイ動画を撮影していたのですが、固定していた三脚が傾いていたのか、微妙に傾いた動画が撮影されてしまいました。 aviutlなどの回転プラグインでは90°単位でしか回転ができませんでした。自分で角度を入力して動画を編集できるようなソフトや方法を知っている方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

    車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影

    普通の家庭用のビデオカメラです。 例えば、運動会の撮影の時に、直接手に持って撮影してる人が多いと思います。 三脚立ててる人もいますが、これは、ちょっと迷惑なところもあるし、・・・。 私は、2000円ぐらいで購入した一脚を、使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000028344/ 1m70cmぐらい伸びるので、凄く重宝しています。人物を追いかけるのも一脚を回転させるだけだし、一番後ろでも、高く上げて撮影できます。 こんな便利なものをなぜ使わないかが疑問なのです。 たまに、使ってる人を見かけますが、ほとんど私だけです。 なぜ使わないのでしょうか? 知らないだけなのでしょうか? 隣で、一脚を使われると迷惑と感じますか? よろしくお願いします。

  • デジカメによる小物撮影時の全体の色味の変化

    ちょっと古いコンパクトデジカメで、小物を撮影しています。 白い背景紙をセットし、三脚でカメラを固定、中型の撮影用ライトで撮影を行っています。 カメラなどの設定や場所は変えずに、被写体の角度を何度か変えたり、被写体にズームで寄ったりして何ショットか撮影し、終了後パソコンで確認すると、他のものに比べ全体が黄ばんだ様な色味になっている画像が数点出て来てしまいます。 撮影の条件は変わっていないのに、なぜこのように色味が異なる画像が出て来てしまうのでしょうか。 原因と対策のご教示よろしくお願い致します。

  • 動画撮影に適した三脚

    コンデジ、ビデオカメラでの動画撮影に適した三脚はどんなのですか? 上下左右の動きがなめらかな感じで、価格も10000円以内の三脚があればお願いします!!

  • 一脚について

    一脚という物があります。 人が使っているのを見ただけで、自分では使ったことがありません。 しかし、昨日ビデオ撮影をしていて、三脚のようにしっかり固定するのではなくて、カメラを固定しながら動かせる、半固定のグッズがあるといいなと思い、一脚のことを思い出しました。 しかし、この一脚。左右の移動は出来ても、上下の移動は出来ないのではないでしょうか。むろん固定目的ですから、ゆるゆるでは意味がありません。撮影最中に少し力を加えたら縮み、緩めたら伸びる程度で良いのです。ネジをしっかり緩めないと縮められない、あるいは自然に伸びない、これでは困るのです。 こういう一脚はあるでしょうか。つまり手振れ抑制ていどを目的とした一脚です。

  • 1回の撮影で多重露光できるカメラありますか?

    三脚で固定せず動きのある被写体手持ちで撮影後、 HDR合成を行いたいと思っております。 1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの 3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 縦向きに構えて撮影・・・・

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?